※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
ココロ・悩み

最近、保育園のあとに小さいジュースを買ってあげていると、子供がお茶をあまり飲まなくなりました。ジュースは特別な時だけにしておいた方がいいでしょうか?

私が甘やかしてしまった結果です💧
最近、保育園のあとは自販機でジュースを買ってあげてます…。250くらいの小さいやつです。
そのせいか、ジュースを好み、あまりお茶を飲まなくなってしまいました…。ジュースは、休みの日だけとか特別何か頑張った時のご褒美程度にしたほうがいいですよね?

コメント

かゆ0612

我が子もジュースが好きです。
でも、ご飯の時はお茶ね。と言い聞かせたり、ジュースはこれでおしまい。とコップ一杯、あらかじめ伝え続けたら頻度が減りました。

それまでは、ワガママ+いやいや期で泣きじゃくってましたが、押し通してました💦

麦茶

保育園から帰ってくるときでしょうか?
園でおやつ食べてきてるのなら、与えないほうがいいのかなって思います😓
お休みの日とか、お出かけしたときだけでいいと思います。
同じくらいの娘がいますが、うちは逆に、普段、ジュースは全く与えてないです😅
月1回あるかないかのお出かけのときに
のど乾いたでしょ、今日はジュース飲も😀
って言っても、飲もうとしません😅
ほぼほぼお茶です😅
お茶にする、って言うんですよね😅
たまには飲もうよ、って感じです😅

かいぐり

間違えて消しちゃいました💦
スミマセン🙇‍♀️💦💦
うちも上の子がジュース大好きです😅
自販機の前に行くとジュースを買いたがるので「ジュース売り切れだったからお茶にしよー」って誘導して諦めさせるか、買ってもお茶にしていたらちゃんとお茶を飲むようになりました😂

ことり

うちの子も、保育園の帰りに電車で大人しくして欲しくてジュースを買って飲ませた時期がありました
うちの子はもともとお茶も好きなのでお茶も飲みますが…
保育園帰りの電車=ジュースと思ってしまったらしく、しばらく駅に着く度にジュースをねだられましたが、アンパンマンの水筒を買ってそれにお茶を入れて持ち歩くようになったら、ジュースをねだられなくなりました
やはり毎日だとカロリーも気になりますし、たまにあげる方がいいとは思います

かに

子供のことを考えたらジュースは極力与えない方が良いと思います。
大人でも甘い清涼飲料水や野菜ジュースなどは血糖値が上がって負担になりますし、なるべく飲まない方が良いですよね。
子供の頃から甘い飲み物に慣れてしまうと、大きくなってもそれを好むようになるらしいので、今からそういう習慣をつけない方が良いと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

みなさんジュースに対してすごい厳しい意見ですね💦
保健師さん栄養士さんと1歳半検診を受けた時に、1日に何回と決めてるなら問題なし。と言われましたよ!

保育園が午前午後と決められてるなら、量的にあげないほうがいいのかもしれませんが、午後のおやつの時のみなら、帰り道に小さいのを1本くらいなら別にいいんじゃないかなと思います!

でもそのせいでお茶を飲まない、ってなるなら、帰り道の自販機を、お茶にする方がいいかな✨とは思います✨

うちは保育園で午前がヤクルト、午後が麦茶なので、家に帰ったらコップ2杯くらいはジュースあげてます!
休みの日なら午前ジュース、午前牛乳、お風呂上がりジュース、寝る前は麦茶。
みたいに分けてます✨
分量を決めてるなら大丈夫って聞いたので、次から決めてあげると区別がつくかもしれませんね🥰

deleted user

私自身、誕生日や外食のときだけしかジュースを買ってもらえなくて友達の家に行くと絶対あったりしたのでついつい飲みすぎたり、こっそり自販機に買いに行ったり…😂😂
大人になった今では毎日ジュース飲んでます……
でも、母のおかげで虫歯がなかった(おやつも限られた量のフルーツ)ですし、肥満もありませんでした!
なので、わたしもそろそろジュースやめて娘と一緒にお茶飲もうって努力中です(笑)

稲穂

うちは、お風呂上がりはジュース飲んでもいいって決めています☺️アンパンマンのパックのジュースです!
飲みすぎは良くないですが、1回飲ませて(見せて)しまった物を「駄目だよ!」と言っても無理ですよね💦なので約束としてルールを決めたらどうかな?と思います😊

ママリ

ジュース否定派の人がたくさん回答されてるだけであって、飲ませてる家庭はたくさんあると思いますよ☺️
うちの場合はアンパンマンのパックジュースを毎日あげてます!果汁100%にするようにはしてます!

ぽぽぽ

ジュース厳しめの方多いですね😅😅

うちはジュースは1日2回と決めてます。3時のおやつとお風呂上がりに。子どもコップに半分80mlくらいでしょうか🤔で、おかわりはナシです。

パックのジュース250でも多いかな🤔と思います。子どもだとそれだけで、お腹膨れる位はあると思うので🤔どうしてもグズグズして、ジュースで釣りたい時は、パックジュースでも半分自分で飲んでからあげたり、牛乳や豆乳にします🤔

どうしてもパックジュースを欲しがる時はキャラクターデザインの牛乳にしたりします🤔
出かけて自販機を見つけると買って買ってになってしまうので、常に水筒を持つようにして、風船やシールなど、他に気のまぎれるものを持ち歩くようにしてます🤔🤔