※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鶴
妊娠・出産

妊娠5週4日目で大量出血があり、不安で眠れない。明日病院に行くが、赤ちゃんを楽しみにしている人や赤ちゃんに申し訳なく思う。同じ経験をした方からのメンタル面のアドバイスが欲しい。

妊娠5週と4日目で、昨日の夕方に生理痛のような腹痛と大量の鮮血がありました。トイレに行くたびに、便器が真っ赤に…


すごくショックで、一瞬なにも考えられなくなりました。
かかりつけの病院は夜間やっていないので、提携している病院に
電話して相談しましたが、安静にして明日かかりつけの病院に電話するように言われました。

今も生理2日目のような出血がつづいています。


私は不妊治療をして、やっと授かることができ、
妊娠してからは幸せで、夢のようで、それと同じくらい
ちゃんと育ってくれるか不安もありました。

高温期がつづくことや、胸の張りがでできたことや、
胎嚢を確認できたことが、嬉しくて、
毎日ずっと赤ちゃんのことばっかり考えて過ごしました。


明日、かかりつけの病院に連絡しますが、
不安で眠れる気がしません。

悪いことも覚悟しなければならないことも
わかっています。
いっぱい考えても、どうすることもできないことも
わかっています。

でもやっぱり、悪いことを考えて、辛くて仕方ありません。
自分の身体に嫌気がさします。

赤ちゃんを楽しみにしてくれている人や、赤ちゃんにも
申し訳なく思います。

こんなに大量出血がつづいて、無事に出産できた方や、
同じような経験をしている方がいらっしゃったら、
メンタル面でのアドバイスもいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

らり

あたしも5wで腹痛大量出血二回しましたよ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
本当めちゃくちゃ泣きました( -̩̩̩-̩̩̩_-̩̩̩-̩̩̩)

  • 鶴

    コメントありがとうございます!
    不安やショックで私も泣きました(>_<)
    大量の出血のあとは無事に出産できたのでしょうか?返事は差し支えなければで大丈夫です!すみません。

    • 4月12日
CHANELちゃん

絶対安静に。
靴下はいて、お腹温めて、じぃーっとしていました。
トイレ以外動かないし、血が止まるまで、お風呂も入りませんでしたよ。
妊娠が発覚しても、内診の刺激とかで、危ないので、妊娠がわかっても、すぐ妊娠検査には、行かなかったです。

安定期に入っても血がでて、すぐ病院にいって、絶対安静でした。
考えて、泣いたら、赤ちゃんに伝わるから、なるべくプラス思考に。

  • 鶴

    ありがとうございます!
    できることは、しっかりやろうと思っています!
    アドバイス参考になりました。
    ありがとうございました(^^)

    • 4月12日
mai:)

不妊治療私もしていたのでお気持ちすごくわかります。

私は1年前に初期流産してしまいました。
5週ちょっとに入ったところで鮮血の出血と腹痛があり病院に行ったら切迫早産と言われてしまい安静にしていましたが6w後半で病院に行ったら初期流産と言われその場で泣きくずれてしまいました。
病院に行くまでの間は不安すぎてゆっくり眠る事もできなくて何も手につかなくて…

症状が似ていたので私の経験をコメントさせていただきました(>_<)
不安にさせてしまったり不快に思わせてしまったら申し訳ないです…
流産後はなかなか前向きになれなかったのですがやっぱり赤ちゃんが欲しいと治療を再開して無事今は妊娠することができました!

♡うる♡さんの赤ちゃんが無事でありますように願ってます。

  • 鶴

    辛い経験を思い出させてしまってすみません。
    私も覚悟はしているつもりですが、流産後に前向きになることは簡単なことじゃないですよね。
    でもmai:)さんの様に乗り越えて、無事に妊娠できるように頑張っていけたらいいなと思ってます!
    出産はこれからかな?(^^)安産祈ってます!
    アドバイスありがとうございました!

    • 4月12日
ドキドキ-ドキン✨

私ではありませんが姉がそうでした。大量出血、切迫早産、入院、その子は今は小学4年生です。

  • 鶴

    メッセージありがとうございます!
    少し安心できました!お姉さんも不安を乗り越えて今に至ってるんですね(^^)

    • 4月12日
yuzumama#

私も初期に出血しました。(生理1日目くらい)たまたま平日の真っ昼間だったので即病院へ行くと切迫流産気味と診断され薬を出され自宅で安静にしました。それから出血もなく順調にいき無事出産できました。私の親戚も入院したらしいですが元気な子を産んでいます。病院で出血したのですが!と慌てて駆けつけたのですが看護婦さんはあっそうですか?みたいな反応でよくある事なのかな?と思った記憶もあります。こればかりは病院へ行って見ないことにはわかりませんが赤ちゃんは意外と強いです!いまは赤ちゃんを信じてお身体を安静にしてください(^_^)

  • 鶴

    出血は焦りますよね…でも出血しても無事に出産している方はいるんですね!
    朝にならないと結果はわかりませんが、今のどうしようもない不安が少しずつ緩和されている気がします!メッセージありがとうございました!

    • 4月12日
まゆみほりかわ

私のお友達は、生理のビドイ痛みと、大量の出血で流産をされたことがあるようです。
私の経験は、初期から度々少量でしたが出血、血が出るときはやはり軽い生理痛かな?くらいの痛みは伴ってました。
先生に聞くと、初期の出血は良くあることのようで、出血のある方と無い方とでは、流れてしまうかもしれない確率は同じなんだそうです。
なので、イコールマイナスなイメージばかりじゃない事が多いそうですよ。
私なんて今の週数でも、生理2日くらいの出血になったり、少量だったり続いてますが何とか入院もありましたが、赤ちゃんは無事に元気に育ってくれてます。

  • 鶴

    メッセージありがとうございます!
    悪いことばかり考えていてはダメですよね。
    まゆみほりかわさんもきっと出血した時は不安になりましたよね。
    つらいのは自分だけじゃないんだと思いました。
    まだまだ確認するまで不安はありますが、赤ちゃんの無事を祈ります!

    • 4月12日