※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
その他の疑問

⚠️ママ友批判してるので苦手な方は見ないでください⚠️今日支援センター…

⚠️ママ友批判してるので苦手な方は見ないでください⚠️

今日支援センターに行った時に、ママ友グループがいました。
ママ+男の子という組み合わせで3組、タメ口で話してたので仲いいんだなぁという感じです。
声が大きかったので、聞くつもりがなくても聞こえてくる程でした。

私は息子と遊んでいたのですが、男の子A(たぶん1〜1歳半くらい)が息子が遊んでいるおもちゃを使いたかったのか、息子の髪の毛を引っ張って取ろうとしたり、それを私が制止したら今度は息子を突き飛ばしました。
私と息子の間に男の子Aが割り込んできた形なので、息子を支えることができず、息子は尻餅をついて壁に頭を軽くぶつけました。
ママたちはこちらに背を向けてお話してるので気付かず、突き飛ばされた息子が泣いたことでやっとこっちを見て近づいてきました。

男の子Bは4〜5歳くらいの他の男の子(ママ友グループとは別できていた男の子)が1人で遊んでいるところにやりこんでいき、4〜5歳の男の子はやめて…と言ってるのに全然聞こえてなくて、その男の子も遊びづらそうでした。

以前は育児の相談ができるママ友がいたらいいなぁとか思っていましたが、子供のこともろくに見ず、お話に花を咲かせるママ友グループを見てると、いらないなぁと思ってしまいました。
自分の大事な息子をおろそかにしてまで話したいことはないです😂

ママ友っていなくてもいいと思いますか?
ママ友がいてよかった!という経験はありますか?
今のままだとママ友に悪い印象しかないです😂

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私はいないですよ!
特に作るつもりもないです
表面上取り繕って話すのもしんどいし💦

この人は!!!と言う人が現れればまた違うのかもしれませんが☺️

• みー

みー

確かに取り繕って話すの面倒ですね…

作ったとしてもグループ!ではなくてこの人は!って人が1人とかでいいやって思います…(笑)

• 9月17日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

結婚して友達も減りました笑

やはり、会えないのもあるけど結婚、妊娠出産で価値観も変わるし一度でも、ん?と思うことがあると引っかかってしまいもういいやってなっちゃいます笑

親友が1人いて年に1.2回高校の同級生と会うくらいですが別にさみしいとかはないのでママ友作らなきゃ!とかは考えられないです😅

• 9月17日
  • みー

みー

私も地元離れたので友達減りました(笑)

ですね…息子第1になってからは余計に、ん?って思ったら関わるのがしんどくなります…💦

そうですよね😂😂

• 9月17日
ちゅる(29)

ママ友1人だけいます(笑)
最近できました(^^)
上の子も下の子も年が近くて
ママ友とも年が近い、家が近いでよく支援センター行きます😊
相談しあいっこしたり電車で遊びに行ったりして私はできて良かったです(^^)

幼稚園で働いてたこともあり、子どもに背を向けて座ることすらできなくて
いつも部屋の真ん中らへんの壁に背中をつけて座ってます(笑)
子供ほったらかしてお話に夢中な方の子どもは失礼ですがだいたい乱暴凶暴わがままです😂

• みー

みー

素敵なママ友さんに出会えたのですね💓

私も少しですが保育園で働いてたことがあったので、壁に背中つけるのわかりすぎます(笑)
    自分の子見ながら他の子の相手とかしてて仕事じゃないのになぁって思います…😂

そうですよね💦わがままになりそうです😂

• 9月17日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

わかりますわかります😂
    親が見てなくて
    子どもが危険な遊びしてるのを止めたり、
    絵本読んでたら集まってきて
    あれ?ここの職員だっけ?ってことも多々あります😂
    気づかれしちゃってママ友できる前は一切行かなかったですが、ママ友できてからは自分のいい息抜きの時間になってます😊

いつか、なさんもステキなママ友さんに出会えるといいですね!

• 9月17日
  • みー

みー

あるあるですね😂
    絵本持ってママのところじゃなくて私のところに来る子を見ると、私は職員じゃないぞ〜って思います😂😂

はい!そんなママ友さんに会えたらいいなぁって思います😂

• 9月17日
ママリ

私は月イチで誰かの家に集まってお喋りするようなママ友が5〜6人いますが、そういう繋がりができてよかったと思ってます😌 いろんな悩みも相談できますし、気分転換になるので…

おしゃべりすると言ってもみんな我が子からは目を離しませんし、お互いの子も気をつけて見ています。お喋りに夢中で子供を見ていないお母さんなんてほんとに一握りの人だと思いますよ!
絶対ママ友は作らない!と決めるのではなく、いつか気の合う人に出会えたらいいな、くらいの気持ちでいらしたらいいんじゃないでしょうか✨

• みー

みー

大人と話す機会が少ないし、気分転換になりそうですよね💓

そういう方ならグループでもいいと思いますが、自分の子が他の子の髪の毛を引っ張ってるのに気づかないのは、申し訳ないですが我が子から目を離してるし、気をつけて見ているとは思えないなぁと感じました💦
    たまたまそういう人を多く見てるだけですかね
    そうですね!それくらいの気持ちでいることにします😂

• 9月17日

上の子がいるということもありママ友はちょこちょこいます。私はママ友がいてよかったと思ってます😊
子育ての相談をし合ったり、小学校、幼稚園、保育園の情報とか子ども服のセールだったりお得情報とか笑。色々教え合ったりして助かってます!

一緒に支援センターに行くこともありますが皆話しながらも目は自分の子ですよ!年齢的に落ち着いてきたらそんなに近い距離では見てないこともありますが、目の届く距離にいます。我が子より小さい子がいたら後ろに小さい子いるよ気を付けてと声かけてたり…

上の方もおっしゃってますが、見てない親の子ほど乱暴だったりします😅うちの長男も見てない親の子にわざとおもちゃ投げつけられ頭に当たったことも…💦

• みー

みー

確かに子育ての相談し合える人がいるのは心強いですよね😂

目は自分の子に向けているならいいのですが、今日みたママ友グループはお世辞にも子供のことを目にかけてるとは言えない感じでした💦

しっかり自分の子を目にかけながらお話できるママ友なら是非欲しいです💓

わあ…それは痛かったですね…💦

• 9月17日
ぴこたろう

上の子を若く産んでるので保育園幼稚園小学校、どこ行ってもママたちと年が合わず話も合わずママ友0です〜。どこでも一番若いママでした。
お喋りに花を咲かせてても別に良いですが、、こども達が先生の話しを真面目に聞いてる時に、話を止めない人たちを見ると引きますT^T静まれー!と思います笑笑
こっちまで話し聞こえないし!!集中できない!
参観日なのに参観もしないで
何をそんなに喋る事あるんだろ?
あと近所で仲良くなると、付き合いがめんどくさいなーと思って避けちゃってます汗💦
会うと声かけたり話す程度の人はたくさんいますが、友達はいないです。

元々独身時代から友達のママ友は数名いますが
みんな周りに迷惑かけないように気を使って遊んだりするから、そういう事は無いですヨ😋
元々仲よかった同士でたまーにこども連れて集まるのは気楽で楽しいです😽

• みー

みー

すごくわかります😭
    そういうママ友グループは本当に迷惑ですよね💦💦
    私も会うと挨拶する方は何にもいますが、ママ友に嫌悪感?みたいなものがあって友達を作るほどでもなく…

周りに気を配れる方と関わるのは気楽で気分転換にもなりそうで素敵ですね☺️

• 9月17日
4兄妹♥4A

ママ友いますが、グループではないですね💦
何人かたまたま集まっちゃったとかはありますが、それでも自分の子を見てますし、話してても「あ、うちの子あっちいっちゃったから」ってほぼほぼ抜けちゃうことが多いです。

でも、いますよね。
自分の子みないで話しているママ。
私も前出会いました。末っ子が1歳なる前に4歳くらいの男の子がボールぶつけてきたり、末っ子がおもちゃさわると騒いだり(その子は使ってないおもちゃ)、わざと押したりがありました。私は直接その子に「危ないからやめて。」と言いましたが、やめずだったので「いい加減にして」って言っちゃいました。
元々問題児だったらしく、その後はさっと帰っていきました。

はじめてのママリ🔰

そういう人たちこないだ
支援センターじゃなく、ゲーセンの子供用の遊び場にいました。
親たちは荷物もどーんとおいてあり
ほかの方たちが遊べず迷惑になってるのも気づかず
ほんと、くずだなと思いました。

まだ話しも通じたいし何をするかわからない年齢がいるのに
自分の話が先ってほんと、自己中なママさんたちもいて
嫌になります。
だったら、保育園やらに預けてお茶会しなよって思いますね!