※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななり
子育て・グッズ

保育園のポイントについて教えてください。

保育園のおすすめポイントorNGポイントについて。

これから保育園の見学をいくつか予定してます。
希望通りのところに入れるかはわかりませんが、うまくいけば1歳4ヶ月での入園です。

保育園やこども園にお子さんが通っている先輩ママさんに質問です🤗
どんなところをチェックすればよいですか?
広さ、雰囲気、園庭、荷物の準備などなど、
全然わからないので、こういうのが良いor悪いなど、経験談をぜひ教えてください!

コメント

ぴよこ

私は施設の綺麗さ、先生方の雰囲気を見ました。
あと聞くことは、
○オムツは何か(布か紙か。ゴミは持ち帰りか捨ててくれるのか、毎日オムツを持っていくのか、1袋持っていきなくなる頃にまた持っていけば良いのか、など)
○着替えは毎日何着くらい必要か(友達の園は、登園する時、寝るときのパジャマ、午後からの服、と毎日2着必要だと言ってました。うちの園はお昼寝前に午後の服に着替えてお昼寝するので毎日着替えは1着です。)
○給食のアレルギー対応はどうしているのか(除去や代替えなど)
○保護者参加のイベントはどの程度あるのか(うちの園は保護者参加のイベントは土曜日ですが、友達の園は平日にイベントあるそうです)
○お昼寝布団はいるのか(見学先の園でベッドがある園がありました!)
とかですかね?🤔
私は結局見学に3園行き、市の希望は第9まで書けたので書いたら、見学行ってない第6希望の園になったので全然意味なかったですが😂

• ななり

ななり

ありがとうございます!!まさにこれらのことを伺いたかったです🙇
    すべてメモっていきます!!

そうですよね💦結局希望を出しても、希望度低い園になるかも知れませんし😢

• 9月17日
はらぺこあおむし

園の清潔さと先生の雰囲気が大事かな〜と思います!
布団が無造作にグチャッと積まれていたり、雑巾のようなものが隅っこに置いてあったりするところもありました😓💦
あと子供たちが楽しそうにしているかどうかも見ました!

• ななり

ななり

なるほど、、清潔さは大事ですよね!細かいところまで行き届いてるかはすぐわかりますね!
    こどもたちの様子もみてみます🙆
    ありがとうございます!

• 9月17日
みーちゃん

上の方がたくさん書いてくださっているので、
私が1番の決め手にしたのは
園長先生がいかに保育園の事を丁寧に説明してくださるかでした。
やはり、見学の人数なんてたくさんいるし
業務的に話される方が多かった中で
わたしが第一希望にした園は園長先生がとても丁寧で園のことを思ってくださっていたのでそこにしました。
小規模の保育園でしたが、通わせて良かったと今は思っています😊

• ななり

ななり

園長先生ですね✨たしかに好きになれそうな方がいいなぁ。見学でかならずお会いできるものなのですかね?
    ご希望通りのところに入れて本当にうらやましい✨🤗

• 9月17日
  • みーちゃん

みーちゃん

わたしの場合は必ず園長先生というわけではなかったですが、園長先生でなくても話をされている方の雰囲気でオッケーだと思いますよ😊♩
    良い園に巡り会えますように🥺🙏

• 9月18日
からし

保育士の求人が常にでてる。
保育士が年度途中でやめる。
保育士の時給が高い。

こんな園は、避けた方がいいかなと 思います〜

役員があったり、保護者がよく出入りする園がいいと思います〜

• ななり

ななり

なるほど、それはぜんぜん知りませんでした😅時給が高いのも良くない要素なのですね💦ありがとうございます!

• 9月17日
  • からし

からし

みんながすぐ辞める園は、
    即採用 高時給です。

• 9月18日
  • からし

からし

それと、園長先生や大人は、建前があり みなさんに優しいので、 大人よりその園に通ってるこどもと 園庭開放で 話しをする。
    私は 園庭開放で 在園児に この幼稚園楽しいか聞きました。 みんな幼稚園毎日楽しい 言ってて、娘もそこに入れ、一度も登園しぶりなかったです。(^^)

又、娘の幼稚園の入園前に、希望幼稚園の 教諭求人がでてないか ハローワークの人に聞きました。
    良い園で、3年は 求人でてない、なかなか先生が辞めない園だとハローワークの方が言ってて、 それも決めてで、娘を入園させました。

• 9月18日
  • ななり

ななり

ご丁寧にありがとうございます!こどもたちともお話しできればしてみたいと思います☺️良い園に入れてよかったですねー、下調べしっかりされていてすごいです✨
    ありがとうございました🤗参考にさせていただきます!

• 9月19日
  • からし

からし

昔、保育士をしていました。
    良い園と良くない園があり、
    差があるので、 本当に、
    気をつけて選んだ方がいいですよ💦

• 9月19日