※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま。
子育て・グッズ

4歳の娘が保育園でお昼寝が苦痛で、対策を考えている。絵本や静かな遊びを提案したいが、モンスターペアレントと思われたくない。どうしたらいいでしょうか?

保育園でのお昼寝について。

4歳の娘が保育園でのお昼寝が
苦痛だと言い、行きたがりません。

どうやら、12時半過ぎくらいから3時まで
睡眠時間があるみたいですが
寝ない娘にとっては、その時間が
苦痛でしかたないみたいです。
ので、おしっこに行きたいと言い、
トイレに行ったり(3.4回くらい)
してるみたいですが、トイレの回数も多いので
先生に怒られた、と言いそれは先生に
聞いてみたところ「怒ったわけではなく、今行ったからもう大丈夫だよ、と言っただけですよ(^^)」
と言われました。ちなみに私がそれを
聞いた後からは一回も言われたことは無いそうです。

で、ここからなんですが
ねれない間、絵本など読むことっできないんですか?
と保育園に聞いてみたら、だめかなあ...と
悩んでます、、、
仕事もあるので、お昼寝が無い時間に迎えに行ける時は
無い時間に迎えに行くようにしてるんですが
2週間に1度くらいしかいけなくて、他は仕事なので...。

なにか、対策してくれないのかな?と、
考えてます、
ちなみに、こっちがしている対策は
1、朝早めに起こす(6時45分くらい)
2、子供の腕に、数字やアンパンマンなど、私が書いて、お昼寝の時に眠れなければ見たらいいよ、
など、しています。

ですがやはり寝れないと苦痛みたいで
絵本、もしくは静かに隣の部屋で遊ぶ、など
してほしいな、と思うんですが
聞いてみるのはだめでしょうか..?
モンスターペアレントと思われて子供に何かあったら
と思ってなにも言えずなんですけれども、、、

ご意見お願いいたします、、、。

コメント

うちの子2歳ですが朝は6時に起こしてますよ😊もう少し早めにおこしてみるのはどうでしょう?
保育士さんも仕事があるし、毎日1人のために絵本を読んだり別の部屋で遊ぶっていうのは難しいかなと思います😣
お昼寝の時間はもう少し短くしてもらえないのでしょうか?

• まま。

まま。

コメありがとうございます!

6時!早いですね!
    私も朝苦手で、最近、早めに起こすようにして6時45分なんです、それまでは7時でした。ですが、子供自身がお昼寝が苦痛にならないようになるのなら、
    徐々に早めてみようと思います...ありがとうございます!!

• 9月16日

保育士ですが、寝れなくても布団で静かに横になってもらいます。
他の子も絵本読みたい、違う部屋で遊びたいとなっては困りますし、特別そういう扱いはできないです💦
体を休めるために横になっとこうねと子どもに話しています。

• まま。

まま。

それは、2時間3時間くらい、4歳児がじっとできると思いますか?(´・ω・`)先生目線のお話を聞きたいです。
    特別扱い...そうですよね...コメありがとうございます。

• 9月16日

退会ユーザー

お昼寝できる日もありますか?

短時間でも寝られるように、寝にくい子はそばで寝かしつけたり、寝やすいように環境を変えたりと工夫はします⭐
    それでも寝ないなら無理に寝なさいとは言いません。しばらくの時間は他の子を起こさないように静かに横になって待ってもらいます。
    喋ったりしてると静かにするように注意しますし、何度もわざとトイレに行くのも同様です。
    お昼寝の終わり時間に近づいてきたら、先に起きて静かに着替えて用意してもいいよという感じにしています🙂

• 9月17日
みー

ごめんなさい、娘は幼稚園なのでお昼寝がないので分からないのですが、保育園って4歳でもお昼寝するんですね💦5.6歳の子もですか??
しかも時間も長いですね…
4歳だとお昼寝しない子多いと思うんですが他の子はどうしてるんですか?

• まま。

まま。

確か、年長になるとお昼寝が無くなるはず、ですがそこは確認していませんでした。
    他の子はどうなんですかね?明日聞いてみます!

• 9月16日
  • まま。

まま。

コメありがとうございます

• 9月16日
  • みー

みー

うちの娘も幼稚園から帰ってもまだ遊びたいと元気いっぱいなので眠たくないのに横なって我慢するのって子どもからしたらキツイですね😿
    保育園側からするとその時間に色々しないといけないことがあるんだと思いますが💦
    それだけお昼寝したら夜なかなか寝れなそうですよね😭

• 9月16日
mra

うちはもっと長くて
11:45〜14:45までお昼寝の時間です😭
娘が嫌がってるわけではないのですが、夜寝なくて困ってます。

あまりにも早く起きてしまうと寝かしつけるとかしてるとおもいますが、
早く起きてしまったら通ってる園では静かに遊んだり、廊下にでたりといろいろしてくださってます。

寝る時間は個人差ありますし、対応してほしいですよね💦
可愛い我が子を預けてるからあれもこれも言いにくいですよね。。。。

• まま。

まま。

確かに、夜寝なくなるのも困りますよね。。。

対応、してくれているんですね、うちはどうなんですかね...対応してほしいけれど、無理は言いたくないし、、、もう、頭抱えてます(;_;)

• 9月16日
a♡t

うちの息子も最初は慣れずに1週間くらいは、寝ずにゴロゴロして過ごしてたみたいですが、寝る場所を変えてくださったところその日からお昼寝ふるようになったようです。
最初は、お友達の間にお布団敷いてたようですが壁側に変えたらよく寝たみたいです。
あとうちの保育園では子供達が寝てる間に保護者へ連絡帳のお返事、今日のできごとなどを書いたり、お便りをそれぞれ生徒の連絡帳袋に折って入れたりとやる事は色々あるようです。
なので絵本などは難しいかもですね😣💦

• まま。

まま。

コメありがとうございます。
    場所の問題もあるんですね。多分うちの娘は一番端にしてもらってると思います(基本起きているので)

寝ている間に、折って入れたりなどやることは分かるんですけれども、寝るのを強制?横になるのを絶対?なのは、どうなのかなあ..と思ったりもしています...
    でも、モンスターになりたくなくて、言えずにいますが..。
    朝、もう少し早く起こすのもしてみたり、何か対策ほかに出来ることがあるなら、そっちもしたいな、と思っています、、。

• 9月16日
  • a♡t

a♡t

4歳の子が長時間寝れずにじーっとしているのは苦痛ですよね😣💦

確かに朝早く起こすってゆうのが1番効果ありそうですよね
    まま。さんは大変ですが💦

• 9月17日
み

保育士です。

私の前働いていた保育園も必ず寝かせる感じでした。
でも年中年長は体力もついてきて寝ないんですよね。
保育士もその時間に制作物やノートや事務処理などやることが多くて寝ておいてほしいというのも本音です。

しかし私はですが、寝なくてもいいから横になっててね
人がいる時は他の部屋に移動して静かに絵本を読ませるなどしてました。
しかし人手不足なので、二つの部屋に分けるのはなかなか厳しいですし、どうしても騒いで他の子を起こしてしまった人、そっちの部屋に行きたい子が多くなってしまったり、最悪お昼寝の時間なのに騒いで乳児を起こしてしまうこともあるんです…
こういう言い方はアレですが特別扱いと言うわけには…というのも入っている気もしますね。

でも4、5歳だと一時間くらいで起こしてましたがそんなに長くお昼寝の時間取るんですね!
なんか回答になっていなくてすみません。

• まま。

まま。

ありがとうございます!

寝ておいてほしいのは保育士さん側のお話ですね、おはなししていただきありがとうございます😊

1時間ならまだ耐えれる長さ?ではあるような気がしますが2時間以上あるみたいです。

• 9月17日
  • み

そうなんです。あくまでも集団生活なので…その中でも個々に関わってあげられたら一番なんですけどね。

うーんそれはちょっと長いですね…

• 9月17日
4兄妹♥4A

私が預けている保育園では5歳児(長男)13時~14時半、3歳児(娘)12時半~15時でお昼寝があります。

1日保育士体験やったときにお昼寝も見ましたが、寝れない子ももちろんいました。ですが、自分の布団で横になっていました。
目は開いていましたが起き上がることもなく静かにしていました。

うちの子達はお昼寝してますが、朝は6時には起こします。

• まま。

まま。

静かにはしていると思います娘も。
    ですが、やっぱり暇?らしく、辛いみたいです。
    ガサガサはしていない、と言ってました保育士さんが。

トイレは普段から、家でも近いので、本当なような気もしますが、それは、どうかわかりません、、、。

• 9月17日
ゆー

保育士をしていて
今は育休中です。
結論から述べると言っても変わらないと思います。
たしかに眠れない子はいて
個別の対応はしていました。
…が、毎日できるわけでも無いですし
個別で対応するには限度があります。保育園はあくまで集団ですので。
例えばうちの園ではお散歩をらしたり、絵本を読んだり。
ですが、やはり先生たちもやることがたくさんある中での対応なので保護者の方に指導を入れました。
言うのは良いと思いますが
その保育園に入れたのであれば
保育園のリズムに合うよう
もう少し工夫されてみては
いかがでしょう。
その上で検討した方が良いかと。
もう少し早寝早起きさせる。
6時頃起こされてはどうですか

体力をつければ寝やすくもなりますよ。
難しいですが、幼稚園とは違うので預かりメインの保育園なので考えた方が良いかと思います。
4歳であればおうちでいろんな方向から投げかけてみてください。

• まま。

まま。

ありがとうございます^_^

早寝は心がけてます。
    早起きもう少し頑張ってみようと思います(^ ^)
    子供がつらくならないなら、それが一番なので!

ありがとうございます。
    リズムに合うように工夫して、検討します

• 9月17日
  • ゆー

ゆー

とは言いながら私も
    育児は初心者で
    わからない事ばかりです。
    絶賛夜泣き中!!
    朝起きるのも辛いですが、
    子どものため!!
    頑張りましょうね。