※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコちゃん
ココロ・悩み

専業主婦の育児は楽なのか、夫との関係や精神的な負担で悩んでいます。距離を置くべきか、我慢すべきか迷っています。

育児中の専業主婦は、男の人にとっては楽だとみんな思うのでしょうか? 私は年子3人、5歳3歳2歳の子育てをしている主婦です。 旦那は時期により土日仕事で私は最近1人で買い物や遊ばせたり、子どもをみてるだけでやっとな休日を過ごしています。 2歳の子が最近イヤイヤ期なのか、寝ぐずりがひどく、私が困っていたら、うるさいからそっちでやって。(そっちとはリビングのことです) と言い、カチンときた私は言い返すと、いちいちうるさいや、だったら仕事かわってくれ。と言っていました。 最近私は死産をして、産後の身体のこともわかってくれないし、精神的にも不安定なので、距離を置いた方がいいのか、悩んでいます。 実家に泊まっても子どもは家に帰りたいと言うし、全て自分が我慢するべきなのでしょうか?

コメント

うりうりお

男の人は基本はそう思ってるのは間違いないと思います🤔
お小遣いとかはしっかりもらえていますか?そこでストレス解消したり、とりあえず自分が喜ぶことを小さいことでも見つけて、少しずつでも楽しい日々にするしかないです。
わかってもらおうと思うことがなかなか難しい。
あとは、旦那がいない時間をできるだけ上手にサボる。

ママり

少し環境は違いますが、私も今日同じように感じました。
三連休で息子二人が家にいて、娘のお世話も手伝って貰って私がラクしてる、暇してると思ってたのか夕方お風呂いれたりバタバタしてる時に仕事中の旦那から着信。
明日なにするー?って電話です。次の日休みだと、毎回電話きます。なので、出なかったんです。
そしたら、帰宅して家にいるのに何で電話でないんだ!って言われ。
お風呂入れたりご飯作ったり忙しいと言ったら、1日家にいたのにと言われました。
はっきり言って息子たちもお世話してくれるけど、気まぐれだしいる分お昼ご飯も作ったり家は散らかるし助かる反面仕事が増えます😣
そんな中、更にどうでもいい電話‥これ以上やること増やさないで💢って心境でした。
私さえ我慢すれば‥って私も思いましたが、いつかはプチッときてしまいそうです。
今!この、タイミングで?ってなりますよね。せめて、旦那さんだけはソッと味方というか理解者でいてほしいですよね。

もちもち

うちは1人だからニコちゃんさんよりはずいぶん楽だとは思いますが、何人増えた所で男はラクしてる意識変わらないと思います。
昨日ケンカして、暇な時間がたくさんあるやつに言われたくねぇわ!って言われましたよ笑
1日、子供のこと雑用とか家事も…何かとやってるんですけど自分がやらないから理解出来ないんでしょうね。

ぷちぷち

今からでも間に合うかもしれない、子供のお世話を任せてみたら?
うちも初めはやってくれなかったですが、少しずつ任せたら今ではご飯(私が準備した幼児食)、お風呂、夜の寝かしつけくらいまでやってくれるので、私は半日くらい外出できます。
今のうちに旦那を教育しないといけないですよ!