※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

19歳のシングルマザーです。パートで働きながら看護師を目指したいが、子供との時間が心配。家族のサポートも不安。看護師の方、アドバイスをください。

私は中卒の現在19のシングルマザーで3歳の息子がいるのですが、今現在パートで働いており今後看護師を目指したいと思いつつ子供との時間が一気に減ると考えるとそれも悩みどころで、私の両親、兄弟皆働いており頼れるかどうかが曖昧な感じです。
看護学校を通われ看護師になられた方、よかったらご意見お願いします。

コメント

M

はじめまして。看護学校行ってました。
ぶっちあけ、楽な道ではない事は確かです。
看護学校に行くとなると、ましてや小さい子どもがいるなら余計に協力者がらいないと結構厳しいかもしれません。

狙っている学校は准看護学校ですか??

• はな

はな

はじめまして。
    やはりそうですよね。
    まだ家族に真剣に相談はしていなくて…
    正看を目指してます。

• 9月16日
  • M

M

そうなんですね(´∀`)でもぜひ頑張っていただきたいので分かるかぎり相談に乗りますよ。
    正看護学校なら、3年で正看護師の試験資格が取れる所ですかね??
    それだと、丸一日学校に通う形じゃないですかね??

その間は働かなくても大丈夫な感じですか??

• 9月16日
  • はな

はな

いろいろ区役所の助成金とかがあるって聞いたのでとりあえずそれでやりくりしたりで、学校の方は奨学金とか借りれるところがいいなと思ってます!

• 9月16日
  • M

M

准看護学校とかだと、午前中働いて〔病院など〕午後から夕方まで学校行って、人によっては帰ってからまた仕事の方もいました。

それだと働きながらなので勉強にもなるしお金も稼ぐメリットはあります。ただ、准看護2年 正看護学校〔夜間〕3年と正看護師になるまでが長くはなりますが。

• 9月16日
  • はな

はな

准看をやってる学校がすごく少なくて私が住んでるところからはすごく遠いところばかりで正看を目指すなら3年通った方が経済的にも安いかなと思いまして…。

• 9月16日
  • M

M

そうなんですね。正看護学校は結構高いですよ(T ^ T)
    あと私の時は看護学校半分の生徒は辞めてました。
    あとははなさんの気持ちとやる気次第だと思います(´∀`)

• 9月16日
  • はな

はな

やっぱりやめる率高めですよね😭
    私も最後まで成し遂げたことが数える程度しかないのでとりあえず高認の勉強を頑張ります!
    ありがとうございました!

• 9月16日
  • M

M

ぜひ頑張ってください(´∀`)応援してます。

• 9月16日
kママ

看護師として働いていました!
今は育休中ですが!

正直看護学校はキツかったですよ💦
准看護学校ならばまだ余裕はあるかもしれませんが💦
シングルマザーの同級生もいましたが
みなさん旦那さんや両親の
協力ありきで頑張っておられました!

その他私でお答えできる範囲ならば、なんでもどうぞ😊♡

• はな

はな

たくさん質問しちゃうかもです…😅
    具体的に何がキツかったですかね??
    子供に寂しい思いをさせてしまいそうで踏み出せず…って感じです…。
    中卒なのでまず高認を取らなきゃ話にならないんですけどね😅

• 9月16日
  • kママ

kママ

全然大丈夫ですよ♫

准看と、正看どちらの話でしょうか?😊
    私はどちらも経験があるのですが、色々近いがあったので
    どちらに入学を考えているかで
    返答が変わってくるかと思います!

• 9月16日
  • はな

はな

正看のお話を聞きたいです!

• 9月16日
  • kママ

kママ

正看は全てキツかったですね💦笑
    まず朝から夕方までずっと座学、帰ってからも課題の山
    (課題も授業ごとに提出されるので、提出日が同じ課題がいくつも重なったりしてました😅)
    そして1学年末にはテストテストテスト、、
    無事進級して実習が始まればひたすらレポートの嵐
    レポートは帰ってすぐ取り掛かっても普通に夜中までかかりますし、なんなら実習先によっては朝方までかかって
    3時間睡眠でまた実習に行ったりしていました💦
    実習が終了した頃には国試の勉強と
    寝る間も惜しんでご飯もほとんど買ってきて済ませていました😢

• 9月16日
  • kママ

kママ

お子さんがいらっしゃる方は
    平日実家にずっと預けていて
    週末のみ会っている、という方が多かったです💦

正直、独身時代でも相当キツかったので
    ママさん学生はいつ寝てるの?!って感じでした💦

• 9月16日
  • はな

はな

レポートって書いて、提出のみですか??それとも1人で発表とかあるんですかね??
    発表とか緊張で手が震えて言葉が出てこなくなるタイプで…それも密かに気になってます笑

• 9月16日
  • kママ

kママ

殆ど提出のみでしたね!

ですが私の学校は実習中2回は指導者さんや先生方も含めた10人弱の中で発表する場がありました!

• 9月16日
  • はな

はな

そうなんですね!!
    やっぱり看護学校ってどこも厳しい先生とか多めですかね??

• 9月16日
  • kママ

kママ

そうですねー。
    命に関わる仕事をするために
    勉強しに行っているので
    必然的に指導も厳しくなるんだと思います!

指導以外は優しい先生もいましたよ!

• 9月16日
ぴより。

看護師資格持ってます。
看護学生さんは
わりと年齢層が幅広いです!
ほんと40代の方なども
少なくないので
お子さんがそれなりに
大きくなってからでも
遅くはないと思います。

• はな

はな

私の知り合いの方も40代で看護師になられた方がいて、私もその歳になった時に頑張ろうと思えるかどうかが不安なのでできるだけ若い時に取った方がいいのかなっていう感じです😓

• 9月16日
あいり

頼れる人がいないと難しいと思いますよ。
基礎学力は大丈夫でしょうか?
中卒から准看護学校も不可能ではないですが、現実的には高卒以上がほとんどです。
現在の看護師教育は4年生を推し進めていてそれなりの基礎学力を求められます。

実習期間中はアルバイトも出来ませんでしたし、ほとんど寝る時間なく記録物やレポートに追われる日々なので、経済的にも子供のお世話等でも全面的なサポートが必須だと思いますよ。

• はな

はな

私は小学生の頃からまともに学校行かなかったり授業を受けなかったりでクソみたいな学校生活を送ってて学力も本当にダメだと思いますがとりあえず、ユーキャンで高認のテキストだけ取り寄せてみました!

まだ家族に真剣に相談はしておらずなので、また話し合ってみたいと思います!

• 9月16日
  • あいり

あいり

そうでしたか。准看でなく、看護師を目指されるのであれば、学校に合格する基礎学力は必要なのでそこは努力次第だと思います。

就労経験はありますか?
    実践能力だけではなく、看護師はチーム医療の核で、他職種との調整、患者・家族対応など様々な場面でコミュニケーション能力や社会性を問われるので、義務教育でそういった集団生活での社会性が身に付いていないのであれば、ある程度社会性を身に付けられる就労経験があるといいかもしれないですね。

私は新人や学生の指導を長年していますが、やはり社会性やコミュニケーション能力のない子はドロップアウトしてしまうことが多いので。

• 9月16日
  • はな

はな

3年以上介護施設だったりグループホームだったりと介護中心で働いてます!
    ただ社会性やらコミュニケーション能力があるかは自分ではわかりませんが…😓

• 9月16日
こしあん

もう回答締め切っちゃいましたかね?
私も元シングルマザーで上の子が2才の時に看護大学入って看護師資格取りました。
私で分かることであればお答えします😊

• はな

はな

全然締め切ってないです!
    お子さんは保育園とか通ってました??
    行事とかやっぱり参加できなかったりしましたか??

• 9月17日
  • こしあん

こしあん

子どもが1才半の時に予備校通い始めたんですが、その時から保育園通ってました💡後から聞いたんですが、本当は予備校で保育園通うのはダメみたいです😅
    行事というのは親子遠足や運動会ですか?
    うちの保育園は土曜日だったので参加できましたよ☺️

• 9月17日
  • はな

はな

そうなんですね!
    1番大変だったことってなんですかね??

• 9月17日
  • こしあん

こしあん

やっぱり実習ですかね💦レポートと毎日の提出物と勉強と。近場で実習できたら良かったけど、遠いとこだと電車乗り継いで1時間とかだったので。
    あとは学校の試験もなかなか大変でした。多い時で一気に13教科とかあるので(>_<)

• 9月17日
  • はな

はな

そうなんですね!!
    私は学力が低すぎてそもそも看護学校に入れるかどうかが心配です…笑

• 9月18日
  • こしあん

こしあん

学校によっては社会人入試枠とかもあるので、面接と小論文だけで合格してる人もいました。でも、中には勉強ついていけなくて中退した人も何人か知っています💦
    あとは地域によると思いますが、大学受験1校で2万、専門学校でも1校5000〜15000円は受験料としてかかるので意外とお金かかりました。
    専門学校(3年)だと、かなり密なスケジュールなので同期の子はバイトする暇もなかったと言ってました(>_<)私は大学行ったんですが、夏休み冬休みそれぞれ2ヶ月近くあるし4年なので、それなりにゆったりと子育てしながら通えました☺️

あとは就職した後に残業などになったら、見てくれる人はいますか?
    たぶん最初の何年かは総合病院など教育がしっかりしてるところで働いた方が良いと思うので、そういうところは残業も多いです💦

• 9月18日