※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
砂肝
子育て・グッズ

トイレでおしっこはできるようになったけど、うんちができない。自然に待つしかない?便秘でお腹痛くなるのが心配。どうしたらいい?

一昨日からオムツでおしっこをしないで
トイレでしてくれるようになったんですが
一昨日からうんちをしてません。

トイレでするのは踏ん張ったりが難しくて
出来ないのかなって思って
オムツでしてもいいんだよって言ってるのですが
なぜかうんちはしなくて😓

自然と出るまで待つしかないですか?
便秘でお腹痛くなったりしたら可哀想だけど
私が出してあげることもできないし…😅
どうしたらいいんでしょう?

コメント

ママリ

息子日中のオムツは卒業してます😊
息子もウンチはなかなか出来ずにいました😂

自然に出るまで待つしかないと思います😂⭐️

オムツでできるなら、オムツにしてあげてもいいと思います😊

• 砂肝

砂肝

パンツにはまだ切り替えてなくておむつはいてるんですけどオムツにはおしっこもうんちもしたくないみたいで😂
    出るまで待ちます!w

• 9月16日
ちょまま

トイレに踏み台は置いてますか?
足が浮いているとやっぱり踏ん張りが難しくてできなかったりします。

折りたたみ式の小さい踏み台とかなら使わない時は場所をとらないし便利です。

水分を多くとったりお腹を温めたりさつまいもなど便通にいい食材を多めにとって様子見て、それでも出なければ病院に行ってみては?

日中、しっかり体を動かすことも必要みたいですよ

• 砂肝

砂肝

踏み台買ってみます!
    ありがとうございます!

• 9月16日
yumi

うちの子もウンチがなかなか出なくなりました💦
踏み台買ったら踏ん張れるようになりました!
未だに踏ん張れないとなかなか出ない時もあり、外のトイレで踏み台がないときは私がしゃがんで膝に足乗っけさせてあげると出ます😅

• 砂肝

砂肝

踏み台あるだけで全然違うんですね!即Amazonで頼まないと😂

• 9月16日

足が浮いていて踏ん張れないってこともあると思いますし本当に出ないってこともあると思います。踏ん張る素振りはあるけど出てないなら踏ん張れてないから踏み台があればでるかもしれないです。
うちは私が便器に向かってしゃがんで私の足の上に子供の足を置けるようにしてあげても特に踏ん張るわけでもなく…でも出るときは出るって感じだったので踏み台買ってないです。2人とも踏み台なしでウンチもできてます!

あにーた🔰

うちも今はオムツ卒業してますが、前はウンチはオムツでしたくない、でもトイレでも出来ない状態が続いてました!
私も3日出ない時はさすがに心配になってきましたが、4日目辺りでお腹痛いって言って限界を迎えたのかトイレで大量に出せました笑
それからはコツを掴めてすぐオムツ外せましたよ!