※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後1ヶ月くらいまでは頻繁にうんちをしていましたが、最近は減り、おっぱいを泣いた時以外に飲まなくなりました。オレンジ色の下痢が出ることもあります。原因は何でしょうか?

生後1ヶ月とちょっとです。
1ヶ月くらいまでは1日のうんちする回数がすごく多かったです。
今変えたのにまたしたってこともいっぱいありました
でも1ヶ月すぎた頃くらいからうんちの回数が減りました。
おっぱいで起きる回数も減って泣いた時じゃないと飲まないです
それも原因なんですかね?
うんちした時はオレンジ色の下痢です。

コメント

🤍

私も1ヶ月すぎたぐらいからうんちが3日でなくなったりしたので病院に行きました!
先生によると、1ヶ月過ぎたぐらいから便秘になる赤ちゃんが多いそうです。
3日出なかったら綿棒浣腸してくださいと言われました!
私の場合、便秘でお腹がはり十分飲めずに機嫌が悪く大変でした💦

  • m

    m

    お腹張ってはいないです😥
    むしろ前は飲みすぎててその時のが張ってました😭

    • 9月16日
  • 🤍

    🤍

    完母ですか?

    • 9月16日
  • m

    m

    完母です!

    • 9月16日
  • 🤍

    🤍

    ミルクより母乳の方がうんち出るみたいですが、、💦
    1日にうんち何回出ていますか?

    • 9月16日
  • m

    m

    前までは10回くらいは普通に出てたと思うんですけど最近は3回とかですかね?😥多分

    • 9月16日
  • 🤍

    🤍

    1日に数回出ているなら大丈夫だと思います😊
    飲む回数も減ったのでうんちも回数減ったのかな?
    体重がちゃんと増えていれば大丈夫ですよ!!

    • 9月16日
  • m

    m

    ありがとうございます😌

    • 9月16日
  • 🤍

    🤍

    ちなみに、母乳のうんちは漏れるぐらいの下痢が普通です😊

    • 9月16日
  • m

    m

    ほんとおしっこみたいにオムツにオレンジ色のうんちが染み込むくらい緩いです😅

    • 9月16日
  • 🤍

    🤍

    それが普通ですよ😊
    私も同じようになって助産師に聞いたら、母乳便といってこれが普通と言っていました!
    ミルクだと、白っぽい粒がうんちに混じります!
    なので、ちゃんと母乳が飲めている証拠です☺️

    • 9月16日
  • m

    m

    そうなんですね😭
    ありがとうございます🥺

    • 9月16日
  • 🤍

    🤍

    助産師訪問は済みましたか?
    もし不安なら来てもらえばたくさんお話し聞いてくれますよ😊
    不安なことたくさんありますが、頑張りましょうね☺️

    • 9月16日
  • m

    m

    保健師さんの訪問は終わりました😲
    聞きたいことは山ほどあるのにいざ来て聞くってなるとほとんど忘れちゃって😅
    今度はメモしようと思います😩💪

    • 9月16日
  • 🤍

    🤍

    それめっちゃわかります!!笑
    なので私もメモしていました😊
    検診で聞いてみてもいいかもですね!

    • 9月16日
  • m

    m

    1ヶ月検診時も同じくほとんど忘れてお会計の時にあれ聞くの忘れた!って多かったです😅😅

    • 9月16日
べき

1ヶ月過ぎたくらいから、💩をお腹に溜められるようになってくるので💩が減ってきますよ☺️
💩出なくて不機嫌ならお腹のマッサージしたり綿棒浣腸とかで出るように促してあげれば良いですが、機嫌も普通ならそんなもんか~と思ってて大丈夫です。

  • m

    m

    夜中とかも昼間とかも全然おっぱいで起きないで最近は寝てます、、
    昼間も5、6時間とか普通に寝てます😥
    うんち出ても下痢なんです😢

    • 9月16日
  • べき

    べき

    夜寝てくれるのは親孝行ですね。
    昼はさすがに起こして飲ませた方が良いですね💦
    息子も2ヶ月頃からお腹空いても泣かなくなったのでこっちで調整してます。
    下痢ってオムツに水みたいにほとんど染み込むような感じですか?
    べちゃべちゃのは赤ちゃん特有なので下痢には入りませんよー☺️

    • 9月16日
  • m

    m

    やっぱ起こした方がいいですよね😣
    おしっこみたいにほとんど染み込んでます、、

    • 9月16日
  • べき

    べき

    そうですね、昼はせめて4時間で起こして飲ませてあげた方が良いと思います☺️
    母乳だとさらさら💩になりやすいですが、毎回ほぼ全てオムツに染み込んで固形が全くないならちょっと心配ですね。。
    💩のオムツの写真を何枚か撮るか、オムツ現物を持って小児科で見て見て貰ってもいいかもしれません。
    かかりつけ決めてるならそこで、まだなら産んだ産院とかで。

    • 9月16日
  • m

    m

    わかりました😌
    ほとんど液体ですね💦
    もうすぐ予防接種なのでその時に聞いてみます😱

    • 9月16日