※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チモ
ココロ・悩み

出産後、仲良かった友人が距離を置いてきた経験について相談です。友人たちとの関係が変わり、ショックを受けています。

厳しい意見やお叱りは御遠慮下さいませ。出来れば共感してくださる方のコメントお願い致します。

出産を機にすごく仲良かった友人が離れて行った、、って経験ありますか?
忙しいと思って誘わないのかな、、と思ってこっちから遊ぼう!と連絡しても断られる、、とか。

本当に仲良かったんです。親友みたいな。20年近くの友人達。
また、別のすっごい仲良かった子の結婚式に行ったのですが、テーブルで私ともう1人だけスピーチやら参列やらが無くてすごくすごくショックで。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。。あれ?あんなに仲良かったのに、、私の結婚式の時はスピーチお願いしたりしたのに、、。

支離滅裂ですみません。

コメント

わかりますー
結婚出産を機にキレた縁あります

きっと私のこと下に見てたんだなーって思います

• チモ

チモ

コメントありがとうございます。なんでそんな風になってしまうか悲しい😭ですよね。

でもそれでその人の人格が分かったと考えればいいですよね。

• 9月17日
はちみつ🍯

ありますよ、、、
結構悲しいですよね。
私も誘われてもないけど、、、ってことがありました。
同じく幼稚園からなので20年以上の付き合いの友達3人です。
しかもディズニーに行っており、結婚して子供もいるしどうせ断れるだろうと思ってのことだと思いますが、嫌な気分でした。(3人ともSNSに投稿していたので、それでディズニー行ってることを知りました)
まあ仕方ないかと割り切るしかないですかね、、、😥
その3人は独身なので、子供がいる私を誘うと時間とかも気にしないといけないですし、、、。
ご飯も子供が生まれてから全く誘われなくなり、何だかんだ私も誘いづらくなりたまに連絡取るくらいです><
あんなに仲良かったのにこんなにも変わるんだって思いますよね。

• チモ

チモ

コメントありがとうございます。幼稚園からって結構ながいですね。それは寂しく感じますよね。
    お互い、今大切にしてくれる友達を大事にしたいですね。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

んー
悲しいけどありますよね

先に結婚・出産したとか
常に同じ土俵にいないと不安勝手に自分の中で意識して劣等感感じているのかなって
ほんとはこんな風に思いたくないですが、、、

お互いどんな状況になっても、続く友達が本物だと思います

いつかそのお友達も同じ立場になったら分かることもあるかもしれません

• チモ

チモ

コメントありがとうございます。ですよね。常に同じ土俵にいないと、、っていうのはあると思います。
    でもだからこそ、その独身の友達に合コンとか婚活とかこれ迄色々進めてきたのに、、って思います。全部そういった類いを消極的にしてきたくせに、頑張って相手見つけて結婚した人には劣等感感じるなんてそんな筋合いない!って思いますよね。。

• 9月17日
みみりん

私もあります。
本音で話せる親友だと思ってました。彼女が先に結婚して子供も産みましたが、変わらず仲良しでした。

が、私が結婚して妊娠したあたりから、何故かよそよそしくなりました。

私は彼女の結婚のお祝や、子供2人の出産祝いもあげていなのに、私の方には一切ありませんでした。
産後落ち着いたから会いたいなと言っても、社交辞令で終わります。毎年くれた誕生日のお祝いラインも、今年はありませんでした。が、この前突然3人目が生まれたよ!赤ちゃんに会いに来てね!と連絡が…
は!?妊娠してたのも知らないんだけど…とショックを受けました😢会いに来てって、お祝もってこい的な??

何でしょうね…女の友情は難しいです。
環境や境遇で価値観とか色々変わってしまうんでしょうね。なので今、仲良くしてくれている人達を大事にしていこうと思います。

• チモ

チモ

コメントありがとうございます。え、、なんですかそれ。。ひどい、、。

みりんさんはしっかりしていてとてもおもいやりがあるとおもいますよ。確かに、、女の友情って複雑。

ですね!今が何よりも大切ですよね☺

• 9月17日