※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとうきび畑
ココロ・悩み

実姉の結婚式のご祝儀について、10万が相場なのは承知ですが、他の結婚式もあるため7万までしか出せません。7万は非常識でしょうか?また子供は欠席で夫婦のみの出席はまずいでしょうか?

実姉の結婚式のご祝儀についてなのですが
私達の結婚式の際姉は独身で5万包んでくれました。
姉の結婚式夫婦プラス子供も招待されています。
10万が相場なのは重々承知なのですが
その月に他の結婚式も重なっており
どうしても7万までしか出せません。
やはり7万は非常識でしょうか??
また子どもは欠席で
夫婦のみの出席はまずいでしょうか?

コメント

ポテトヘッド

姉妹の関係性にもよると思いますよー😊
私の所はお互い様って事で
10万も出してないですよ!
例えば正直に今こんな状態だからこれしか出せない!
って言ってもいいと思いますよー!
違う月にプレゼントでもなんかプレゼントとするよー
とか😂
仲が良かったら
姉妹に常識がないありえないとかあんまり言わないと思います!
子どもの欠席の理由はなんですかね?
理由にもよりますが身内なので連れて行くべきだと思いますし式前に親族紹介とかないんですかね?

  • さとうきび畑

    さとうきび畑

    関係性にもよるんですね😢
    凄く仲が良いって訳でも、仲が悪いと言う訳でもないです💦一度正直に話してみますね💡子どもの欠席の理由としては子どもの食事などがかかってご祝儀弾まないといけないのなら夫婦だけでもいいかな😨?と言う考えでした😢
    やはり子どもは連れて行くべきですよね!

    • 9月16日
  • ポテトヘッド

    ポテトヘッド

    子どもがいるから祝儀をプラスしないといけないって
    考えはちょっと違うのかな!
    と思います。
    来てない理由は話さないと相手側にはわかりませんが
    来てないってなると
    相手側の、親族は?になってしまうのでそこはちゃんと連れて行ってあげた方がいいかと思います。

    • 9月16日
  • さとうきび畑

    さとうきび畑

    そうなんですね😭
    無知すぎてお恥ずかしいですが教えて頂き助かります😢🙏確かに相手側は?になってしまい姉が恥をかいてしまう可能性だってありますよね、、( ; ; )

    • 9月16日
  • ポテトヘッド

    ポテトヘッド

    妊婦さんで子連れ結婚式は大変ですがせっかくのお姉さんの結婚式なのでみんなでお祝いしてあげてくださいね😊
    娘さんのお守りはしっかり
    旦那さんにやってもらいましょう!笑

    • 9月16日
ママリ

7万にするなら 7万+プレゼント といった形で渡すなら良いのかなと思いますが、近い親族の結婚式で夫婦参加してるのに子供を欠席させる意味が分からないです💦
ご祝儀の件はとりあえずお母様に相談してみてはどうでしょう🤔?

  • さとうきび畑

    さとうきび畑

    7万プレゼントと言うのもありなんですね!
    やはり子ども欠席は意味不明ですよね😱😱
    ちなみにうちお母さん居てないんです😢

    • 9月16日
いち

義姉ではなく、実姉ですよね?
わたしだったら、一言、「お金なくてご祝儀少なくてごめん!7万でもいい?」って直接聞いちゃいます。
あとから、ボーナス後とか、少し金銭面に余裕がある時に、プレゼントを贈ります。

  • さとうきび畑

    さとうきび畑

    実姉です!
    やはり7万プラスプレゼントが一番無難なのですね💡参考になります!!

    • 9月16日
K

お子さんの食事が出るのであれば7万出しますし
夫婦のみなら5万でもいいかなーって思います😅

私は今年結婚式挙げましたが
実姉は5歳の子と2人で出てくれて3万でしたよ(笑)
お金厳しいのも知っているのでなんとも思いませんし
逆に実姉だからこそ
金額はどうでもよかったです!

あくまで私の考えですし
これが非常識だったら申し訳ないです😢
ほかの方も仰ってるように
姉妹の関係性によると思います!

  • K

    K

    ちなみに
    姉からは3万でもいい?って断りは事前にありました!😊

    • 9月16日
カブトムシ大好き息子

いいのでは?ちなみに私たちの結婚式、義姉は夫婦プラスこども4人で5万円でしたよ(笑)

こういか

実のお姉さんに相談してみてたらいいかと思います🤔🙌🏻

ちなみにですが、私の義兄夫婦は何の相談もなく、3万だったのでびっくりしました😳😂(笑)