※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
お金・保険

妊娠34週で健康保険を変更しました。出産一時金はどこから支給されるか知りたいです。病院支払いについても心配です。双子なので詳細が知りたいです。

明日で妊娠34週です。
健康保険を、国民保険か、社会保険に変えて
今日役所に保険証変えたことつたえました。

出産一時金は、国民保険は市?かでるのですか?
社会保険だと市?からでないのですか?

社会保険にしたらどこからでるのですか?

国民保険の時に病院にも直接支払制度に、したのですが、、、そのままで大丈夫ですか?

双子なので額もでかいので詳しくしりたいです

コメント

国民健康保険は市に申請ですが、社会保険だと、会社の健康保険組合か、協会けんぽからでます。
あまり時間もないと思うので、病院窓口、または健康保険組合か協会けんぽに問い合わせするほうが確実です。

• オラフ

オラフ

ありがとうございます!
    会社の健康保険組合か協会けんぽの
    電話番号とかは保険証に、書いてあるのですか?
    病院窓口にきいてもわかるのですかね?

• 4月11日

退会ユーザー

保険証をみて、会社の名前の健康保険組合ならそこの電話番号をネットでも調べられます。
    協会けんぽも同じです。
    わからなければ、病院窓口のほうが確実です。病院窓口を通して手続きできるところもあるので。

• 4月11日
  • オラフ

オラフ

明日電話して聞いてみます。

来週月曜日病院なのできいてみます。

直接電話してきくとしたら
    手続きは会社ぢゃ無く自分でやるのですかね?協会けんぽから申請の紙とかとどくのですか?

病院だと、来週でもまにあいますかね?

• 4月11日

退会ユーザー

それは病院に聞いてみないとわからないですよ。
    うちは協会けんぽですが、病院窓口で書類書いて終わりでした。
    なので、病院によっても違うし、間に合うか間に合わないがはいつ産まれるかにもよるので。
    双子ちゃんであれば、出産がはやくなる可能性があるので、まずは国民健康保険から社会保険に変わったことを病院に電話して、そこから指示をうければいいかと。

• 4月11日
  • オラフ

オラフ

そーですか、ありがとうございます!
    明日病院に電話して確認してみたいと思います!ありがとうございます!

因みに、社会保険で、会社の方でわ
    何もしない!てことになるのですか?

• 4月11日

退会ユーザー

社会保険でも会社独自の健康保険組合であればそこの職員が、協会けんぽならそこの職員が手続きするかと。
    支払いした、などは連絡がいくと思いますが、会社がお金を出すわけではないので。

• 4月11日
  • オラフ

オラフ

何となくわかりまし!ありがとうございます。とりあえず、明日病院に
    連絡してみます!
    こーゆの鈍いので、、、。^^;

• 4月11日
ゆきちゃん

私はこの4月から国保に切替たんですが、出るのは以前のやめた会社の健保からになります!なので、病院に聞くと必要書類がいるとのことで健保へ連絡して準備して入院の時に持っていきますよ〜。みかこさんと逆パターンなので違うかもしれませんがね…母子手帳もらいに行ったときに役所の福祉??のとこで確認した時に「特になにもしなくても病院が直接払い制度あるなら大丈夫かと…」って言われてたのですがなんかおかしい…と思い念の為、最近確認したら自分で用意しないといけなかったです(¯―¯٥)里帰り出産なので、危ういとこでした…

• オラフ

オラフ

そ〜なんですね、、、。ありがとうございます!今日病院に連絡して聞いてみたいとおもいます!

• 4月12日