※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計が厳しい状況で貯金ができない。お金を貯める方法を知りたい。

お金を貯めたいです!!
3歳の子と3人家族です。
毎月旦那のお給料は28万くらいの手取りです。
家賃が毎月10万。
私はパートで3万程度の稼ぎです。
両家県外の為頼れる人がいない、娘が病気がちの為ギリギリ働いている感じでこれ以上は増やせません。
家賃が大きいのはわかっているのですが、これも変更不可。
スマホはすでに格安です。
毎月、生活はできていますがギリギリで貯金はゼロ。
娘の学資にも入っていません。

食費6万〔米、お酒、外食、コープで飲み物のみ宅配〔田舎ですが車が一台で旦那が使う為〕、日用品など等すべて込み〕
子供費 1万 子供関連のお出かけや被服費用
医療 1万 〔毎月食費等が足りないとここのあまりから使ってしまいます〕
お小遣い 夫婦一万ずつ
美容費 コンタクト 化粧水 美容院 メガネの買い替え すべて込み

で振り分けています….

その他、最低限の保険、奨学金などで毎月カツカツ、またはマイナスです。
ボーナスは特別費用でほとんど消えてしまてたまりません。
リアル貯金ゼロです。

どーしたらたまりますかね…


コメント

はじめてのママリ🔰

食費も毎月赤字でたりませんー💦

𝚂𝚊𝚛𝚊

内訳見ると
よくやられてると思いました😊
削れるところといえば
家賃がもう少し安いと
その分貯金にまわせるかなーと✨

田舎との事ですが
もう少し安い家賃の賃貸は
ないですかね??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!家賃は事情があり下げることができなくて(´;Д;`)ほとんど専業なのに、私のお小遣いなくすとストレス溜まるなぁ…とか思ってしまうしダメ人間です…

    • 9月16日
Kmama

お給料28万で10万の家って家賃高くないですか😭?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね💦ただ、ここは変えられないので他で貯めたくて…

    • 9月16日
  • Kmama

    Kmama

    まず削れる所削ってお酒、外食、美容院我慢するしかないですかね。

    • 9月16日
deleted user

家賃は何故下げられないのか、というところも問題かな?と。

我が家もコープで、食費、日用品込みで3〜4万ですよ?
お酒もお小遣いでやりくりしてもらっても良いのかな?と。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10000円しかお小遣いを渡せていたいので、それは可哀想かなぁ…と思ってしまって💦

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でしたら、家賃も下げれない、酒代も含めれない、となると、正直現状維持しか無理だと思います。

    ご主人28万+ママ3万ということでしたら

    最低でも

    家賃6〜7万
    食費日用品6万
    子供費1万
    医療費1万
    小遣い2万
    水道光熱費2.5万
    スマホ0.5万
    ここまでで19〜20万
    残り11、12万で、保険や奨学金の返済、貯金が理想なのでは…

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね….家はどうしようもないので、他を何とかしようと思います…

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我が家は同じくらいの給料で、今のところ4、5万貯金に回せてますよ?

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい…尊敬です!家賃が高いのですが無理なので、他の部分を我慢してみます!

    • 9月16日
ママリ🔰

食費日用品6万ってところが高いと思います。
家賃10万が変更不可なら他を下げるしかありません。
妻のお小遣い5千円にするとか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高いですか!もう少し下げたいのですが、現時点で足りなくて…それを私のお小遣いや医療費用で立て替えてマイナスです←

    • 9月16日
米粉

ガスってプロパンですか?
私自身ガスプロパンですが光熱費冬場以外は水道込みで1.5万です

食費日用品その他もろもろで私も6万なので高いとは思いません。物価が高い地域なのでしょうがないかなと思ってます

コープ辞めてまとめ買いだけにするってこととか出来ないですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!コープは高いので飲み物だけ頼んでます!!
    ガスは都市ガスなので割と安めです!

    • 9月16日
ママリ

増税もありますし、厳しいですね。奨学金はあと何年ありますか?児童手当にも手をつけている状態でしょうか?どうしても家賃が削れないのならば、あとは食費くらいですかね…
我が家は米、酒、飲み物、外食、お菓子で2〜3万です🙃お弁当は持たせてないのですが旦那がよく食べるのでかさまし料理とまとめ買いでうまくやっています。
それも無理なら現状維持でごまかして行ってお子さんが小学校高学年になったらママががっつり働くくらいしかないと思います。
家賃10食費3光熱費1.5日用品0.5お小遣い2通信費1子供1医療費1雑費1残り10万で奨学金保険に7万かけたとしても3万くらい貯金できそうな気がしますが😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!児童手当は手をつけずに貯められています。
    食費頑張ってみます!

    • 9月16日
deleted user

かなり近い状況でコメントしました💦
うちもかなりギリギリ過ぎてヤバいです…

両家は県内ですが、近くではなく頼れません。

ボーナスなんて生活費に飛んでいってて貯金0に近いです😭💦


私も逆にそれを知りたいです💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー!同じですね.°(ಗдಗ。)°.うちもボーナスなんて入った次の月にはゼロです←

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も使いすぎかなとも感じますが、貯金に回せるほどたくさんもらえないので。

    そうですよね。分かりますよ😥食費以外もすべて60000円なら多くはないかと。

    • 9月17日
まち

うちも夫28万で、ローンが10万です。
私は妊娠出産ですぐには働けないので現状これでトントンって感じです。
物価高い地域、私が料理苦手なので食費日用品費は似たようなもの(超えることはないです)なので、
光熱費や奨学金・保険の支払い額で違うのかなあ?と思いました。

でも奨学金っていつまでもじゃないですよね。
カツカツの時期は児童手当さえ貯めれたらよし!と私は思ってます。
多く働けない期間もいつまでもではないと思うので、マイナスにさえならなければいいと思います。