※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーママ
妊娠・出産

退院後、赤ちゃんと一緒に1時間の距離の実家に帰る予定。赤ちゃんが疲れないか不安。里帰りに無理はないか、注意点があれば教えてほしい。

産後の里帰りについて

今更なのですが…
明後日赤ちゃんとともに退院、里帰りです。
実家の祖母の介護の事情で産前からは里帰りはできず、退院後に車で1時間ほどの距離にある実家に帰る予定です。

退院のときに、チャイルドシートに乗せて
まずは距離20分ほどの自宅に寄り
そこから少し休憩して実家へというプランなのですが
赤ちゃんが疲れてしまうのではと不安で仕方なくなってきました。
両親、義両親はなにもいいませんが…
幸い東北なので暑さはそこまでないようですが
この里帰りに無理はありませんか??
なにか注意すべきこととかあったら教えてください。

コメント

ぴーかーぶー

休みながらいけば大丈夫かと。。
産後すぐに車で四時間かかる実家に帰りましたよ😊

大丈夫だと思いますよ😊
赤ちゃんもですが、
おこげさんも無理せず、
自宅に帰って授乳して休憩して、
赤ちゃんとおこげさんの
タイミングでまた出発すれば
大丈夫です😊
車で1時間くらいなら、
授乳してお腹いっぱいにさせてから出かけた方が安心ですね😆

あずき

1人目の時に届けの提出の関係で、
病院→市役所まで 30分
市役所→里帰り先まで30分
の移動を退院日にしました🚗
2人目の今回もそうなる予定です😟

市役所申請中にオムツ変え、授乳を済ませました。
約30分程度の休憩でしたが、次の日に子供が体調を悪くしたり寝つきが悪かったり等ありませんでしたよ👌🏻
本当はちょっと辛かったかもしれませんが😫💦

途中家で休憩されるなら、赤ちゃんもママも休まるし大丈夫と思います😊💫

Makiy

私は産院まで①時間かかるとこだったので、産院➡️自宅を①時間かけて帰りましたよ✨

赤ちゃんは眠っていたので大丈夫だった気がします🎵

ママリー

大丈夫ですよ。
私も退院後、車で一時間ほどの実家に里帰りしました。
泣いてしまうこともあるので、途中で休憩したり授乳したりしながら移動すれば大丈夫です。
一時間くらいだとずっと寝てるという場合もあります。

ゆゆたん

赤ちゃんは大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
車の中が適温であれば、なかでぐっすり寝ちゃうんじゃないですかね❤︎赤ちゃん、車でゆられるのが好きな子多いので!
1時間であれば、授乳等もそんなに焦らなくても大丈夫そうですね!

おこげさんの産後の体調の方が心配です。
無理なさらずに!

もこもこ

ご出産おめでとうございます♡
2人目の時、一時間の距離の義実家に里帰りしました。
同じく一旦自宅に行ってからです。

強いて言うなら、ご実家への出発前にオムツのチェックするぐらいですかねー。

車の中での授乳が気になるようでしたら、一旦車を止めてもらって、チャイルドシートから下ろして授乳でも大丈夫ですし。
うちはそのまま運転中にしちゃいましたが💦

意外と子どもって車の揺れで寝てたりしますよ^ ^

春隊長

私も1時間くらいかかる実家に
産後帰りましたが、母乳がまだいまいち出ていなかったので
お腹すいて泣いたときの為に
ミルクを用意して帰ればよかったなぁと思いました🙂水筒にお湯と赤ちゃん用の水が売っているので。あの時は早く着かないかなぁと思いました🌞

ママちゃん

ご出産おめでとうございます🥰
私も1時間半かかる実家に里帰りしました!

授乳もオムツも終わらせた
タイミングで出発させて頂けたので、助かりました!

まだ赤ちゃんも小さいと思うので、チャイルドシートの頭の方が揺れるようでしたら、バスタオルなどで隙間を埋めてあまり揺れないようにしたらいいと思います✨

おこげさんもゆっくり休んで下さいね!!

なーママ

みなさんありがとうございます😊
アドバイスを参考に無理のないスケジュールで帰ります!

❁¨̮

うちは1人目退院の日大雪で交通ストップしてて40分で行けるはずが4時間かかりました😱
おっぱい飲ませてなんとか乗り切りました
なんとかなるもんですよ😵

さいとうはじめ

出産おめでとうございます❣️
私も、車で一時間の距離にある実家へ退院後里帰りしました。病院から途中休憩はせずまっすぐ行きました。
赤ちゃんがお腹空かないように、直前に授乳しましたが、チャイルドシート乗せた途端に大泣きして、家に着くまでずっと泣いてました💦
実家に着いたらすぐ授乳しました。
チャイルドシートに乗せたら泣くのは、初めてだとこんなものかなと特に気にしませんでした。チャイルドシートに慣れたら、最近は泣かないことも増えてきました。でもやっぱり、泣くことは多いですね。

22ママ

本当はチャイルドシートand車の揺れは新生児にはまだかなりのストレスになるので良くはないですが…。
事情が事情なので、休憩しながら行く分には大丈夫かと思います。

りん

うちも産院から実家まで1時間弱くらいです!
私も産後里帰りしたので、まず実家車で15分くらいのところに帰り荷物を取り、実家50分ちょっとくらいに帰りました!チャイルドシートに乗せて真夏の8月生まれでしたが、
なんとかなりましたよ😊

naako

私も車で一時間ほどの距離の実家に帰りましたよ〜😊
ミルクの吐き戻しが怖かったので、病院を出る30分前くらいに授乳をして直前にオムツを替えて帰りましたが大丈夫でしたよ!
12月で寒かったので、うちは途中休憩などせず暖かい車で直帰しました!笑

大丈夫だと思いますよ♪
私の住んでるところは田舎で出産できる病院が近くて車で2時間半かかるところしかないので
みんな退院後、2時間半かけて自分の家に帰らないといけないです😭💦

お子さんにもよりますが、私の子どもは二時間半の道のりを休憩なしで走りましたが
気持ち良さそうに寝てくれてましたよ✨

たむ

大丈夫だと思いますよ😊
私も退院したその日に、まずは車で30分程の自宅に帰り休憩し、授乳やオムツ替えなど済ませてから約200キロ離れた実家に帰りました!!
その時は授乳しないと💦オムツ替えないと💦と神経質になっていて5〜6時間くらいかけて帰りましたが、子どもは爆睡で起こすのが大変でした🤣

実家まで1時間ほどなら、家を出る前に授乳とオムツ替えを済ませておけば、あとは実家に着くのを待つのみで大丈夫でしょう😁
むしろ、おこげさんの身体の方がしんどいと思うので、無理せずゆっくりしてくださいね✨

大丈夫ですよ。

私は産前から里帰りしてましたが、病院と実家が車で約45分の距離でした。
退院の日にオムツや備品(サイズや、病院で使っているもので確かめてから選びたかった為)を買う為に、ドラックストア寄り道(車に母と息子は待機)して、帰りましたが、息子はずうっと寝てました^^

nico☻

出産おめでとうございます👶!

私も今月出産して、病院から高速1時間かけて里帰り先に帰りました😊
ちなみに東北で、その日台風来てた日なので大雨でした😂⚡️

病院出る前にお腹いっぱいになって寝るまで授乳して、
家に着くまではチャイルドシートの上で爆睡でした😊

気をつけて帰ってくださいね🙆‍♀️