※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hacci🔰
ココロ・悩み

妊娠中の離婚について相談。旦那の借金問題、対応に困惑。子どもの将来も考慮。どう進めるべきか悩んでいる。

妊娠中の離婚について教えてください。
結婚後に旦那の借金が発覚しました,

( 吐き出したい思いが多く、文章が長くなりました。。)

旦那は契約社員、私はつわりが酷く退職してしまったので無職です。毎月の旦那の給料は支払いなどで消えるため、生活のために貯金を切り崩しながらやってきているので、貯金はありません。

何度もカード会社や複数の会社から督促状 (1.2年前から入金が確認できていないという内容)が届くようになったのですが、封筒すら開けずにすぐに隠すクセがあったので、不審に思い悪いとは思いながらも書類を見て調べたりして気付きました。
( 何通も来ているのにまったく開けないので、開封しても気付いていません )

それからなんとなく書類のことなど、徐々に突っ込むようになり今は借金があることを本人も認め、お互いに借金がある事実は把握しているのですが

返す気が無いのか、どう思っているのか、なんとかなると思っているのかまっっっっったく何も行動を起こそうとしません。それどころか、一緒にどうにかしようと考えを提示しても触れられたくないのか、、怒りだすだけ。自分でなんとかしてるからの一択。

しかしついに、この間家に会社員?の方が来て、入金が確認できていない件で訪問しました。と手紙が入っていました。(私も旦那も留守にしていたので実際にはあっていません)

督促状が来て、訪問が来て、次は給与差押え?と思うともうそろそろ我慢の限界です。

何度も借金については話し合おうとしていますが、旦那が怒り出す、私も食い下がらずに話を続ける、の繰り返しで一向にどう進んでいくのか……

それなのに、旦那は元々の性格もあるのですが、何か嫌なことがあると会社を風邪だとか具合が悪いと言って休む。それに突っ込むと怒る。特に借金について、これからについて真剣に考える素振りもない。自分のものを売ったりしてお金が少しでもできると、何か買ってあげようか?などとすぐお金を使おうとする。反省の色なし。の様子

ちなみに旦那の義父母は、旦那と全く関わりがありません。旦那も義父母も互いにほぼ絶縁のような形で、連絡すら取り合っていません。

私だけのことを考えると、もう自分の実家に戻って親にはとても迷惑をかけてしまいますが、しばらくの間子どもが生まれてからも一緒に居てもらう方が、私もお腹の中の子にとっても良いのではないかと思ってしまいます。
もちろん、出産後は私がしっかりと働いて実家にも子どもにも迷惑をかけないようにします。

しかし、お腹の中の子のことを考えるとやはり、親の都合でお父さんがいない、いつも会えないのはどうなのかと思ってしまったり。。

一緒に借金を返していく考えもありますが、果たして本当にうまくいくのか、これからどうなっていくのか、旦那の考えや性格は変わらないのか、、
どうしたら良いのか悩む日々が続いています。

みなさんならどうしますか??
また、妊娠中の離婚について、気をつけた方が良いこともっと考えた方が良いことなどあったりしますか?

しっかりと相手を見極められなかった私にも責任はあると思っています。

厳しいお言葉でも構いません。
第三者の皆さんから見てどう思うか、聞きたいです。
お願いします。

コメント

みきき

話し合っても進まず旦那に改善の余地がないなら私なら離婚します!
これから子供にお金がかかるのに旦那の事なんて考える暇ないです( ´_ゝ`)
hacciさんのご実家も来ていいと言っているなら実家で育てるほうがいいかなーと思います!

みくる

うちは出産後に借金がわかりました。その時のわたしの提案はたったひとつ「全額自分で返すか親に返してもらうかして精算すること」でした。
夫は義両親と仲良く期待されて育ってきたため親に言うのだけはと全力で拒み話を先伸ばしにしていましたが、「先伸ばしにしたって利子が増えてくだけで、わたしは結婚後の貯金は一円も出すつもりないから構わないよ。それでもどうするのか◯月までに決めないなら、離婚するから」と伝えてやっと動きました。

大事なのは、どうするのかを今すぐ話し合うこと。先伸ばしにする意味なんてないですから。話し合いさえしようとしないなら、離婚しかないですよね。前に進めないですから。

わたしがトピ主さんなら、絶縁状態の義両親に返してもらうか、離婚ですね。
一緒に返していくのは、旦那さまがそれなりの態度でないと考えるべきではないです。

子どもにとって可哀想なのは、お父さんがいないことよりも、お父さんもお母さんもいるのに楽しい毎日を送れないこと。お金のことでいつも喧嘩してる、お金のことで我慢するばかり、その方が辛いと思いますよ。

くろかほ

旦那さんのお金のルーズさは かなり前からではないでしょうか???
御両親とも絶縁状態なのは お金の事で愛想尽かされたのかな???って想像しちゃいましたが😅
お金にルーズな人は きっとこれからもルーズです。
一緒にいても ずっとお金で苦労すると思います。
子供は親を選べませんが いい影響がないのなら無理して一緒にいなくてもいいと思います。
hacciさんがどんなに辛くても笑顔で頑張れる覚悟があるのであれば一緒にいればいいですが 旦那さん自身がこの状況に危機感を感じてないというか逃げているようにしか思えないので 私なら実家の両親に相談して離婚しますね…
たぶん 両親も一緒にいる事に賛成はしないでしょう。
厳しい事をたくさん書いて ごめんなさい🙇💦
正直に思ったことです。

ご主人はずっとずっと変わらないと思います。
子どもが生まれようが彼のお金の癖は直らない。
あなたのご両親に相談してみましょう。

きれい事は言いません。
お父さんが居なくてもお金があれば子は育ちます。
これから産まれてどんどんお金がかかります。
自分の借金なのに返す気もなく、話し合おうとしてもキレるなんてお子ちゃますぎて先行き不安ですよね?

そんな父親の元 産まれて来る子は幸せでしょうか?
私なら離婚します。

実家に戻れるなら、甘えてみてはどーですか?
実家に戻れない人だって世の中には沢山居ます。
けど、戻れるなら少しの間お世話になってみてください。

貴女と赤ちゃんの為です。。。

ココまる♡

文面から見ると旦那さん、改善する気はなさそうですね…
食い下がらず諦めず話をする主さん凄いし偉いと思います✨!

旦那さんからすると耳が痛い話なんでしょうね💦自分が悪いことを1番知ってて、尚且つそこに突っ込まれて逆ギレみたいな😔

妊娠中とのことですが、お身体大丈夫ですか?あまり悩んだり負の感情が多いとお腹の赤ちゃんも心配しますよ😭😭

もう今まで色んなことを話しても同じような態度であるのならば離婚した方がいいと私は思います😭

なかなか勇気がいることだとは思いますが、主さんが少しでも気持ちが楽になりますように😢🙏

お身体お大事になさってくださいね☺️

ママリ

金額はいくらなのでしょうか?
そして契約社員との事ですが正社員にはならないのですかね?契約社員だとボーナスとかあるのかな…
そこら辺凄く不安定だと思います。
子供が小さいうちはそこまでお金はかかりませんが大きくなると部活や習い事、受験代など凄くお金がかかりますよ。
貯蓄ないときついと思います😢

ぴぃ

結婚後の今発覚したのはさぞ辛かったでしょう。お気持ち察します。
このままだと給料差し押さえは免れなそうですね。
子供の事を考えると別れない方がとも思いますが、旦那さんが話を聞いてくれない以上このまま進むのは将来あなたとお子さんに負担がかかり辛い思いをするように思います。
あなたに離婚の覚悟があるのなら、旦那さんにもう一度話を確かめて、応じてくれないなら離婚した方がいいように思います。はっきり言ってお金にだらしない人はその考えを改めたとしてもそうそう変わりません。旦那さんがあなたに任せてもう借りないと決心すれば、少しは違うと思いますが。今の様子だと気持ちを改めるどころか常にその場をしのぐためにいるだけのようにしか感じません。離婚を切り出したところで、焦って返すと話したとしてもそれが本心かその場しのぎの言葉か行動を見て見極めてほしいです。
あなたとお子さんが幸せになれるように祈っています。

はじめてのママリ

旦那様が考えを改めて自分でどうにかしなきゃとどうにかしてでも返済しなければ、義両親が返済しても主さんが手伝ってあげても、これからも同じ状況の繰り返しだと第三者から冷静に見て思いました。。
父親がいなくてお子さんが可哀想と書いてありましたが、親の借金地獄に巻き込まれ、その度に言い合いをする家庭にいる方が可哀想とも考えれます。
むしろお子さんが産まれる前(お子さんがお父さんという存在を認識する前)に離婚できることはまだお子さんにとっては良かったんじゃないかなと思いました。
当事者の立場になったら最善策が分かっていてもこんなに割り切って考えることが難しいから悩んでしまうのかもしれないですが、、
後悔しない選択をされてください。

お湯ふ

あくまで私個人の意見ですが、今の借金を返す返さないもありますが、まず旦那さんのしてきたことに関しての責任のなさは今後とも何かしらで問題がありそうで怖いです。なので自分と子供を守るという意味でも離婚の有無を本人に伝えます。変わらなければ離婚するだけです。厳しい意見かもしれませんが、旦那さんが今してることは大人としての責任のとり方ではないと思います。なので子供が生まれてもたぶんなんとかなるわ精神になるんじゃないのかな?と思います。
でも自分の思い通りにならなかったら怒る
これは子供からしたら恐怖でしかないです。
旦那さんが変わらない限り、被害を受けるのは奥さんだけではなく子供にまで被害がいきます。
父親がいないことは確かに厳しい環境にはなるかもしれませんが、自分たちを殺してまで引き止めないといけない相手なのか?
難しい問題だと思いますが、頑張ってください。

さまりー

私自身が父親の借金で苦しんで育ちました。
中学時代は、部活をするにも遠征費やら靴やらユニフォームやら、お金がかかりますが
その度に、母と喧嘩(父親の借金で家計に余裕がなく)。母自身も朝から夜まで働いて私や妹のために、必死で働いてくれていましたが、
父親の借金さえなければ、母とも喧嘩せずに過ごせたのにとかんじていました。
服などはフリマやリサイクルショップで新品は着れませんでしたし妹はそれをお下がりでした。
父親と離婚してからは、家計にも余裕が出来て、母との喧嘩もなくなりました。
お金がないと子供に負担がかかると私自身は思っています。
生まれたらどんどんお金もかかりますし、借金をどうするのか(自己破産になると色々と不便ですし)
旦那さんとのこれから、考えた方が良いと思いますよ。

ぱと

離婚して実家に帰ります。
借金を作る旦那は信頼できませんし(返す気がちゃんとあり計画的に返しているなら別ですが)、将来が見えません。産まれてくる子供も親の借金生活で育つ方が可哀想に感じます。

とも

離婚してもいいじゃないですか😊
私自身母子家庭で育ちましたが、父親が居ないことで不幸だったと思った事はないです。
なのでこの歳になって周りにチラホラ離婚話を相談されるようになりましたが私は子供の為を思って離婚しないのは違うと言っています。

私の幼なじみも離婚を経験しましたが、『父親が居ない子供だなんて…』と言われましたが、ん?なら貴方は私の事をずーっと可哀想な子って思って付き合ってたの?と聞いた所、大笑いして『いや、確かにそんな事ないわ!目が覚めた!』と言って離婚し今現在とっても生き生きしてますよ!

貴方とこれから産まれてくるお子さんが幸せであればいいんです。
産まれる前からお金の事や変わりそうもない旦那様の事を考えるくらいなら、どうすれば自分自身と我が子が幸せになれるか考えましょう😊

大丈夫です!一歩踏み出しましょう!

かんな

私なら生活費等を親に払い、実家に一緒に住まわせてもらいます!
実家と自宅が遠いなら旦那には転職をしてもらい
なるべく正社員の仕事をしてもらって
少しずつ返済します!!
そして、産まれて落ち着いたら申し訳ないとは思いますが
親の力も借りながら保育園に子供を預けて
一刻も早く借金返済をします💦

でも私なら絶縁状態であっても
自分の息子のしたことなので
義両親にも経緯を説明し状況を伝えた上で行動します!
(義両親に伝えることは旦那には話しませんが💦)

• かんな

かんな

ちなみに、どんなに怒っても機嫌が悪くなっても
    自分のしたことなので旦那とは徹底的に話します!
    どうするつもりなのか、返済計画や今後についてです!

• 9月16日
りん

旦那さん、返す気ない、話し合う気もないなら救いようがないです。自己破産とかなったら悲惨じゃないですか??hacciさんのご両親もきっと助けてくれますよ!お子さんにとって父親いなくて可哀想と思うかもしれませんが、借金まみれの父親がいる方が可哀想だと思います。私だったら即離婚しますね〜😅

離婚でいいのかなとおもいます。
確かにシングルは大変なんだとおもいますが、旦那さんはhacciさんとは考え方が違う方のようにおもいます。危機感なさすぎてちょっと理解できません。

私は自分に借金があったこと、そもそも親のお金の使い方や教育が元で、自立するまでにかなり時間がかかりましたし、学ぶことが遅かったです。自分も甘かったと自覚しています。

それでも今気づいたからなんとかやりくりしていますが、妊娠して子供のものを揃えていると、ほんと清算してよかったと思いました。(結婚前ですが旦那には話してあります)
兎に角お金かかりますよね。

ご両親が協力してくださるなら、そばにいるにこしたことないかなと思います。
あなたがまたすぐ復職して一緒に返す、となっても、一緒にじゃなくて実質hacciさんが返すようなものかなと。

督促が来た時点で危機感ないように見えたのですが、わたしははじめてそういう方がいるのかとびっくりしました。(遅くても督促きたら私も払いました…)

ももっぺ

初めまして。
妊娠で今はお腹の赤ちゃんの事だけを考えていたいのに、辛かったですね😢😢
私は、婚約した人が借金グセのある人で、結婚資金も使い込まれ婚約破棄をしました。
一度はやり直したのですが、お金の使い方は変わらず、、、。
はっきり言って病気だなぁと思うことが多くなり。
今も、知り合いから聞くの元婚約者はあちこちから借金をしているそうです。
hacciさんの御家族にまで迷惑がかかることも今後でてくるかもしれません。
赤ちゃんのために別れることを考えるのも、赤ちゃんにとっては幸せなのかなぁと勝手に思ってしまいました💦

まい

ご主人様は何が理由でそんなに借金を抱えているのでしょうね?そんなに怒り出す性格のご主人様なのであればまずは借金のことを問いただすというよりかは、気持ちに寄り添って 大丈夫?なんでも話して。などと聞いてみてはいかがですか??
質問者様がお仕事退職されても1人で頑張ろうとしていたのかもしれません。
借金の原因を聞き出したら
とにかく怒るのではなくて解決方法だけを2人で探すことです。。例えば質問者様が早めにお子さんを保育園に預けて働きに出るとか、、
第三者からの目線ですみません。

それでも怒り出したり、何も言わないのであればそれは夫婦として成り立っていないと思いますし、何より催促状まで来て家にも来るなんて...
むしろお子さんにも悪影響だと思いますし、借金が膨らんでいく旦那様のそばにいる方が色々とこれから大変だと思います。ご実家に頼られた方がいいと思います。
借金がある人と一緒にいると
審査とか色々悪影響だと思います。

ゆうママ

思い切って実家に帰りメールかなにかで旦那さんに今思っていることや借金のことを一通り書いたらどうでしょう?このままだと離婚を考えていることも踏まえて伝えるといいと思います。こればかりは旦那さんが自分で行動を起こしたり考えたりしない限りは難しいので、。実家に事情を話して取り持って貰うのもいいと思います。

いち

ご主人の事自体はもう見限ってますよね?
お子さんが居なければ別れてますよね?

別れない理由をお子さんにしないでください。

「この子がいるから別れられない」

お子さんに自我が目覚めた時、自分のせいでお母さんは辛い思いをしている、、
自分が居なければお母さんは幸せだった、、
いつもお金の話ばかりしている、、
どうして家はこうなんだ、、

こんな思いを抱えさせる事になるかもしれません。

1度離婚して、本人が借金完済&真面目に働く。
これをご主人が実行して、hacciさんが大丈夫と思えたら再婚したっていいんです。

今のままでは子供のために財産も持てません。
全て差押えになり、お子さんに苦しい生活を強いる事になります。

この条件を出してもご主人が改心しないならば、結局ずっと変わらない人だったというだけです。

ちなみに、借金清算する!と言いながら自己破産するケースもありますので、お気をつけください。。