※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしあん
お仕事

看護師で2人の子供を育てる女性が、今後の働き方に悩んでいます。収入が不安定で第3子を希望しており、パート転職やフルタイム転職、一時的な仕事辞めるなどの選択肢があります。周囲のサポートもある中、どうするか悩んでいます。

みなさんが私の立場ならどうされますか?
長文になります🙇‍♀️
2人の子ども(1才と小5)がいる看護師で、今後の働き方で迷っています💦

上の子が1才の時に予備校通い始め(当時シングルでした)、大学行って資格取得→総合病院で3年半勤務→育休→復職だったので、上の子となかなかゆっくり過ごせず。
更に赤ちゃん返りが未だにあり(大分落ち着きました)、転校も重なったためなるべく側にいてあげたい。

しかし旦那の給料だけでは生活が厳しく(ボーナスで年間調整してギリギリ±0くらい)、貯金も900万ほどしあありません(内子ども分200、家庭400、私個人300←旦那は知らない)
上の子の状態見てゆくゆくは第3子希望しています

そこで、今後の働き方として
①パートに転職→1年経ったら妊活開始して育休いただく→第3子が落ち着いたらフルタイムに転職
②残業少なそうなフルタイムに転職
③一旦仕事を辞める→第3子が落ち着いたら復職

上の子がこんなに私を必要としてくれるのってあと1.2年だと思うので、その間仕事辞めちゃうか、でもブランクも経済的にも不安😢という状態です。
私→30、旦那→26.同職種で三交代のシフト制、実母→元保育士で子どもの急な病気はサポートしてくれます

みなさんなら、どうされますか?
長文読んでいただいてありがとうございました😊

コメント

看護師資格持っているといいですね🤤私なら①です。旦那さんの給料だけでギリギリ生活していけるのなら、パートで多少余裕が持てそう。

でも長女さんはもう一人兄弟が出来ても大丈夫なんですか?歳の近い妹弟2人いるとますますママとパパは下にかかりきりになりますよね😓💦

• こしあん

こしあん

職に困らないように、上の子産んでから大学行って看護師の資格取りました🙂
    私も①が現実的かなと思ってます。今のところ給料良いのでもったいないですが💦生活優先で。
    長女はまだ兄弟欲しいと言っていて、下の子のことはかなり可愛がっています。が、こればっかりは産まれてみないと分からないと思うので、まだ様子見です💦

• 9月17日