※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供を保育園か幼稚園に入れたいと考えています。幼稚園は受付が終了しており、市役所や幼稚園に相談したいです。保育園は10月から申し込みが始まるとのことで、用意するものや手続きについて知りたいです。

今1歳5ヶ月ですが、4月から保育園か幼稚園に入れたいと考えているのですが…

幼稚園は、(群馬県)太田市のきざきまち幼稚園か第二ひかり幼稚園、宝泉北幼稚園を考えています。
元々保育園に入れるつもりだったので幼稚園は考えておらず、9月入ってから幼稚園もいいなと思って色々見ていたところ、受付が終了していました。。
この場合市役所に行って、何かできることはあるのでしょうか?(本当に無知ですみません。。)
幼稚園に電話するのが先でしょうか??

保育園に入れる場合、10月から申し込みが始まると言われたのですが、それまでに用意するものはあるのでしょうか?申し込みは市役所のこども課に行けばいいのですか?

申し訳ございませんが教えて頂けると嬉しいです。

コメント

もな💅🏻

幼稚園はどんなに早くても3歳の次の月からの満3歳児の入園しかできないと思います。住んでるところによって違ったらごめんなさい😭

Ⓜ️mama

幼稚園はおそらく園との直接やりとりになるかと思います。
大体の幼稚園が9月2日頃から募集かかってますが、1度連絡を入れてまだ空きがあるかどうかなど確認された方が間違えないかと思います。
働いてらっしゃるのですか?

ʕ•ᴥ•ʔ

昨年太田市で保活しました!
おそらく上記の3園は園に直接連絡するしかないと思います!市役所に問い合わせたとしても、結局は園に直接連絡して下さいと言われて終わりだと思います💦

保育園ですと市の管轄になりますので市役所こども課に問い合わせれば教えてもらえます!申し込み用紙など色々記入したり職場の就労証明が必要になりますので、なるべく早く動いた方がいいかと思います💡
ちなみに、申し込み用紙などは保育園に見学行くと貰えますし、もちろん市役所でも貰えます!

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

市のHPにも載っていますのでよかったら見てみてください💡
    https://www.city.ota.gunma.jp/005gyosei/0170-006kyoiku-kodomo/youtien.html

• 9月16日
なっちゃん

来年の4月には2歳になっていますか?3月生まれか4月生まれかですかね?
下の子は1月で2歳になるのですが、上記にある幼稚園に入園できることになりました。1,2歳児は入園できる人数も多くなく、うちは上の子もいる上、私が4月に仕事復帰するので、兄弟児を優先して、入園決定になりました。
定員に余裕があるかはわかりませんが、確認するなら、直接園に聞くしかないと思います。保育園なら間に合うと思いますが。お仕事されていないなら、年少まで待つか…保育園のことはわからず、すみません。