※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆大福
妊娠・出産

鉄分の栄養剤を飲んでいると緑っぽい黒いうんちが出るが、嘔吐も緑色になるか不安。産院に連絡すべきか。

教えて下さい
ここ2週間ほど、産院で処方された鉄分の栄養剤を飲んでいます
鉄分の栄養剤を飲むと緑っぽい黒いうんちが出るようになりますが、嘔吐も緑色になるのでしょうか?
先ほど吐き気がしてトイレに行くと、抹茶シロップのような緑色の嘔吐が出ました
産院に連絡すべきでしょうか?

コメント

なゆ

貧血なんですね💦

鉄剤を飲むと、吸収されなかった鉄剤が体内で酸化して緑や黒の便が出ることは有名ですね。
私も飲んだ経験がありますが、その時に嘔吐した事がないのでわかりませんが、理論上はそのような色の胃液が出てもおかしくないかもしれません。

あとは、緑色の吐物で有名なのは胆汁が混ざっている時です。悪阻がひどかったり、胃腸炎などで吐く回数が多い時などに消化液の逆流でそうなります。

吐き気は後期つわりですか?それとも鉄剤飲んでからですか?
鉄剤によって吐いたり便秘や下痢などの胃腸症状の副作用が強く出る方もいます💦

飲むタイミングや量の調整によって改善することもあるみたいですが、主治医の先生との相談が必要ですよね💦
いずれにしても産院に相談してもいいかもしれません!

お大事になさって下さい🌷

• 豆大福

豆大福

娘の時に悪阻が酷かったのですが、その時もよく胆汁出てました!
    緑というよりも、黄色やオレンジって感じでしたが😵💦
    胆汁の色も個人差あるんですかね!
    昨日も普通にご飯食べてますし、後期悪阻も今の所無いので胆汁では無さそうなのですが…😫

不安で、産院に電話してみたのですが、今日は休診日だから先生居ません。と、ブチッと電話切られちゃいました😵

とっても詳しく教えて頂きありがとうございます!!

• 9月16日
  • なゆ

なゆ

えー!産院の対応、少し冷たすぎますね😭
    心配で電話しているのに…
    確かに祝日ですが、電話対応くらいできるはず…

明日まで待つしかないのですね😭

本当にお大事になさってください〜💦

• 9月16日