※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

14日目の赤ちゃんの顔に湿疹が出てきた。痛みはないが可哀想。何か病気か心配。どうしたらいい?

生後14日目です。
初めての育児です。
毎日お風呂で綺麗にしているのに子供の顔に湿疹のようなものが出てき始めました。
何かの病気なのでしょうか?
痛みとかはないようなのですが、見ていてとても可哀想で仕方ありません。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

amiママ

うちもありましたよ!
乳児湿疹じゃないですか?
小児科で塗り薬もらったらキレイになりました😂

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます!
    すぐにでも病院に、行った方がいいですか?
    今週の18日に2週間検診があるのでその時まで待っても大丈夫でしょうか?

• 9月16日
  • amiママ

amiママ

18日まで待ってもいいと思います💦
    どこまでひどいかはわからないですけど💦

使えるとしたらベビーワセリンを使ってみたらどうですか?
    保湿など少しのカサカサや軽い湿疹ならマシにはなると思うので💦

• 9月16日
ゆこぽん

湿疹出来ますよね。まだまだお肌の状態は不安定なので、洗いすぎず、柔らかいタオルで優しく拭く程度で(^ ^)お風呂から出たら、クリームを顔に塗ってあげてください。保湿大切です。酷いようなら皮膚科へ行ってみるといいですよ!

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます!
    クリームは何がオススメでしょうか?
    変なものを使って酷くなったりしたら大変ですし何を使ったらいいのかも分からないのでオススメがあれば教えて下さい。

• 9月16日
ゆこぽん

わたしは、妊娠線予防の時に使っていたクリーム塗ってました(^ ^)ベビーも使えると書いていたので、使う前にbabyの太ももに塗って10分くらい様子をみるといいですよ!

• はじめてのママ

はじめてのママ

産婦人科で処方されたものですか?
    私は処方されたりしなかったですし、妊娠線予防の為に何かをしてたわけではなかったのでそういうものがなくて(--;)
    やはり市販のものではなくて病院で処方されたものの方が安全ですか?

• 9月16日
ゆき

私はキュレルのジュレローション使ってました🧴
今も使ってますよ😃

大人も赤ちゃんも使えます🍀
塗った後はサラッとするのでいいですよ😃

保湿大事ですよね💡
綺麗に洗うのと同じくらい大事です👌
乳児湿疹は保湿でほぼ良くなりますが、赤みが酷い時は小児科でもお薬もらえますよ🍀

まずは保湿で様子見て、乳児健診の時に見せるで大丈夫だと思います🙆‍♀️

誰もが通る道なので、安心してくださいね😊

はじめてのママ

やっぱり保湿は大事なんですね
私はどうもそういうものに疎くて今まで何もしてこなかったのですごく助かりました。
今週の18日に2週間検診があるのでその時に医師に相談してみます。
ありがとうございました!