※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お金・保険

育児休業給付金延長が難しい状況。区役所の案内不足で手続きが間に合わず。入園希望の締め切りを過ぎてしまった。延長の可能性は?

育児休業給付金延長出来ないと言われました。区役所のミスもあります。
10月末生まれの息子がいます。
自分で手続きをしらべてましたが難しく区役所に聞きに行きました。まず、子供の誕生日を聞かれ区役所に希望の園はどこも満員で月は入れないと言われました。
給付金延長の手続きをするのであれば本当は10月1日からの入園申し込みをしなければいけないのを、10月の末で1歳になるので、保育園は11月からでいいやと勝手に思っており、11月入園希望ですと伝えると、育休延長するには不承諾通知がいるとも教えてもらいいつまでに申請してくださいと言われました。
それを、鵜呑みにして調べなかった私が悪いのですが、子供の誕生日と育休延長したいと何度も伝えてるにも関わらず、それなら10月入園で申し込みをした方がいいと教えてくれませんでした。
今朝会社から24日までに不承諾通知もってきて!と言われておかしいことに気付き、もう10月入園の申し込みは4日前に終わってしまってました、、
もう延長するのは難しいでしょうか?
こんな状況から覆った方はいらっしゃいませんか?
無知な私が悪いのですが、息子の誕生日と、育休延長希望を伝えてるのに教えてくれないのはあまりにもひどいです。

コメント

みくる

お気持ちはわかりますが、わたしは区役所のミスだとは思いません💦
わたしのこどもの誕生日は1月25日ですが、会社の規定で育休は1月末までになります。なので、保育園の入園は2月希望で出しました。もちろん、2月でいいのかの確認もなかったですし、わたしの友人の会社も同じ形です。
区役所の人からするとあるあるだから、いちいち確認しなかったのではないでしょうか。
そこは会社に相談をして、手当てはでなくても期間だけ延長してもらうしかないかなと思います。

a.u78

11月入園希望ですと伝えたなら、区役所の人も11月入園前提で話をすると思いますよ?
会社に相談して、手当はもらえなくても育休延長できるか聞いてみてはどうですか?

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

会社に話して有給かなんかで繋いで貰う形をとって貰えるよう相談された方がいいと思います。
慣らし保育を済ませてからじゃないと会社復帰は出来ずらいと思いますし…。

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

最初に11月希望と伝えたらそれで話が進むのは仕方ないかと💦役所はミスはしてないと思います…

以前ママリで、不承諾通知貰いそびれたけど、役所から保育園に通っていないという証明書(正式な名前はわからないですが)を貰って、それで延長手続き出来たというのを見かけた気がします。ダメ元でそれが可能かハローワークに確認してみてはどうでしょうか?

ママリ

微妙なところだと思います💦そもそも11月入園希望と伝えているあたりが主様もミスしているので…
この状況を覆すには…どうしても納得がいかない、区役所が全面的に悪いとお思いでしたら区長宛に異議申し立てをしてみてもいいかもしれません。90日以内には返答があると思います。それ以外では覆りませんよ💡お役所仕事なので、担当者にその裁量はありません😅

ザト

区役所は間違った回答をしているわけではないですし、育児休業給付金の仕組みを知らなくても仕方ないです。
ただ、こちら側の非を伝えてダメ元で10月入園希望として10月分は審査なしで不承諾通知で構わない、11月分は別途審査してほしいとお願いしてみるしかないんじゃないでしょうか。

ママリ

11月入園希望と伝えちゃったのなら、役所に落ち度はないですね。
やはり自分のことはきちんと調べてから手続き行わないと。。。

マーブルチョコ

市役所は悪くないと思います(´・ω・`)
育休一年で申請してたのなら調べればわかると思いますが…
手当はでないけど延長だけはできると思いますよ!
とりあえず会社には伝えておくしかないかと(^_^;)

たま

ちょっと調べが足りなかったですね。
締め切りが4日前ならもしかしたら選考はまだかもなので入れてもらえるかダメ元で相談しに行ったらいいと思います。
自分の勘違いでこうなってしまったから申し訳ないけどいれて欲しいと明日にでも行ってみることをすすめます。

あおい

沢山のコメントありがとうございます!
携帯が壊れて機種変したらログインできなくなりお返事が遅れて申し訳ありません。。

すぐに役所に行ってこっちの言い分を伝えたところ、未審査という形にはなりましたが、とりあえず不承諾通知を出していただけました!
質問文では説明不足だったのですが、11月入所希望と伝えたとなってますが、いつ入所したらいいかも相談してて、11月でいいですと言われておりましたので11月にしてました。
わたしの下調べ不足は大いにありますが、担当してくださってた方も間違ったことを言ったことを覚えておられたので、11月の申し込みをする条件で今回すんなり10月入所分の不承諾通知をいただけました。

相談に乗ってくださりありがとうございました。