※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
家族・旦那

私の親が娘に服をたくさん買ってくれます。実家に行った時はご馳走では…

私の親が娘に服をたくさん買ってくれます。
実家に行った時はご馳走ではありませんが、ごはんも私たち家族に食べさせてくれます。

旦那がお礼を言いません。
食べ終わった時はさすがに言いますが、帰る時にご馳走様でした等の挨拶もしません。

私は義親に何か買ってもらえばその場ですぐお礼を言いますし、ごはんをご馳走になって帰宅する時は玄関先でもご馳走様でしたと言います。

それが普通だと思ってます。
普通ですよね?
旦那おかしいですよね?

服は親が孫可愛さにたくさん買ってくれますが、別にブランド物でもなく西松屋などです。高いものではありませんが、ありがとうございます!や、いつもすいません!くらい言えないのかなぁとモヤモヤします。

ごはんだって大したものではないけれど、タダ飯ラッキーって私は思ってますが(笑)ご馳走様でした!くらい帰り際に一言言えないものかとモヤモヤします。

自分の親なら別にいいです。
私の親に言えないのかな?と思います。

旦那おかしいですよね?

コメント

ままり

旦那さんが非常識ですね😅

• よっしー

よっしー

おかしいですよね!
    一度注意しましたが、その後も変わらずでイライラします。

• 9月16日
89

おかしいですね。
私もモヤっとします。

• よっしー

よっしー

ですよね、
    なんかもう常識なさすぎて疲れます。

• 9月16日
けーき

金額の大小など関係なく、買ってもらったりご馳走になった時はお礼を言うのは当たり前ですよね😅
どちらかと言えば自分の親より相手の親にこそ言えよ!って思います💦

• よっしー

よっしー

そうですよね、当たり前ですよね。それが出来ないなんて親の顔が見てみたい!って思います。(義母もかなり非常識)
    もちろん旦那は自分の親にはお礼など一切言いません。せめて私の親には言って欲しいです。

• 9月16日
  • けーき

けーき

礼儀は育った環境だと思います😡
    うちの旦那も始めの頃はお礼言うには言うんですが、声小さいし軽い感じなんですよね…!
    それにイラッとして、それからは嫌味のように自分の親にも義両親にも大きい声(笑)でありがとうございます!とかご馳走様!とか私と子供が言うようにしたら旦那も少しずつですが言ってくれるようになりました😂

• 9月16日
  • よっしー

よっしー

本当に育った環境って大事ですよね!義母が頭おかしいので。
    注意してもお礼言わないので頑固なのも困ります。素直に受け入れてほしいです。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
よっしーさんは常識のある方なんですね。
うちの旦那もはじめの頃は言いませんでした。私は義家族になにかしてもらうと必ずお礼は言うようにしてます。
すると、旦那がそこまで気使わなくていいよって言われた時に私が、気を使うじゃなくてしてもらったらお礼言うのは当たり前の事じゃない?って言ってから旦那も言うようになりました。それまでは言わなかったので心の中で言えよ。ってずっと思っていました(笑)なので言わなきゃわからないのか、それともしてもらう事が当たり前と思ってらっしゃると思うので普通に言えば分かってくれると思いますよ!

• よっしー

よっしー

はじめまして!
    少し前に、買ってもらったりしたらお礼くらい言ってよ!と話しました。わかった〜と言っていましたが、その後も変わらずです。
    うさこさんの旦那様は常識はあるけど家族なんだから別にいいじゃんってタイプですかね?うちは完全に非常識です。

• 9月16日

自分の親であっても、義理の親であっても、相手が誰であってもお礼は必ずいうのが常識だと私は思います。

子供に悪い見本を見せてしまってますね💦

• よっしー

よっしー

自分の親なので私はどうも〜くらいですが、相手の親にはきちんと言います。旦那は誰に対しても言いません。

1歳のまだ喋れない娘に、ありがとう言った?と言っていた事がありますが、私も母もお前が言えよ!って思ってました。

• 9月16日
キャラメル

私の旦那もそうでしたが、その都度旦那に言ってましたよ!
帰る時になったら小声でお礼言ってねとか、これ貰ったからお礼言って、親と会う前はちゃんとお礼言いなよと言ってます🙆‍♀️

その時その時で言い続けてれば自然と言うようになりました!

• よっしー

よっしー

根気強く教育ですか…良い大人なのにそんな事まで…頑張ります。
    一度注意してから言える雰囲気を作ろうとは努力はしてます。
    昼間に私が親と買い物行って買ってきて実家にいる→その後仕事終わりで実家に合流してごはんってことがあったので、今日服いっぱい買ってもらったよ〜と親の前で伝えたら、よかったね〜と。なぜそこで言えないのでしょうか?疲れます。

• 9月16日
  • キャラメル

キャラメル

お礼も言えない最低限の常識もない人といてもこっちが恥かきますからね🤣
    私は恥ずかしいのでそうゆう所はしつこいくらいに言ってます!

親も近くにいて言うタイミングがない時はLINEでお礼言って〜といいます!目で携帯見てアピールか普通に旦那の携帯渡します(笑)
    それか旦那が来る前に洋服買ってもらったから来たらお礼言ってね〜👌と伝えましょ!

• 9月16日
  • よっしー

よっしー

そうなんです!親だからまだいいですけど、よそ様で非常識なことされると私まで恥をかくので困ります。

しつこく言っても頑固でなかなか聞き入れてくれません。が、もう少し頑張ってみます。自分のために。

• 9月16日

旦那さんがありえませんね💦私は親しき仲にも
礼儀ありだと思ってるので…
旦那は自分の親には
言わないので
親でも感謝の気持ちくらい
ちゃんと伝えろやって怒ったら
ちゃんと言うようになりました😌
注意しないと気づかないことも
ありますよね😅
子どもがそうなったら嫌なので
基本の挨拶くらい
しっかりしてほしいです…💧

• よっしー

よっしー

本当にありえませんよね。
    でもここを見て意外といるんだなぁと驚いてます。
    子供には絶対にそんな人間になってほしくないので、きちんと教育するつもりです。

• 9月16日
Yu-mama

育った環境だと思います💦
うちの旦那もお礼を言わないので私もモヤモヤしたことがあり、わざと電話越しではありますが私の親にお礼を言わせたことがあります。
私の親は、わざわざ旦那からお礼を言う必要はない、勝手に私達(親)がやってるだけと言いますが、もらったりしたらお礼するのは当たり前だと思うので言わせます!私の親は、旦那に気を遣ってるだけだからそんな言い方をしてきます。
旦那の親には旦那は一切お礼を言いません。私がお礼言って帰ります。

• よっしー

よっしー

義母が頭おかしいので粗悪な環境で育ったのだなぁと感じています。
    うちの親も、孫が可愛くてやってるだけだからいいけど〜と言いますが、やはりおかしいとは感じています。
    以前、別々の車で遠出した際に高速代を私の親が出してくれましたが、受け取って何も言わずお財布に入れたのは流石に親も嫌な気持ちになったようです。信じられませんよね。

• 9月16日
  • Yu-mama

Yu-mama

えっ!それはよくないですね💦
    何も言わずに財布へなんて。
    うちも年末年始とお盆に高速とガソリン代として義母が私にくれますがその都度旦那にもらったことを報告しますが、旦那様はそれも言わずにそのまま財布へですか?

うちの旦那は、家の中では挨拶しないですが外面?というか外で言ってくれますが、家の中でも挨拶させるようにしてます。
    今まで良くてもこれからは娘の躾によくないので娘を通して面倒くさいですが、旦那再教育です!

• 9月16日
  • よっしー

よっしー

私の実家は別にお金持ちでもなく一般家庭ですが、孫に対して何かと買ってくれるので、旦那は私の実家のお金をあてにしているというか貰って当たり前のように感じている気がします。
    これ高速代ね!と母が渡した時には〜いって受け取ってお財布に入れたらしいです。あり得ません。さすがに孫のものではないので、母もちょっとあれはまずいねと後日私に言ってきました。

• 9月16日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうだったんですね💦
    それはマズいですね。
    子供の為にも挨拶やお礼をするようにしてほしいと旦那様にお願いするのは難しいですか?
    あとは、お子さんから言ってもらうかですね。

• 9月17日
  • よっしー

よっしー

ドン引きですよね、こんなのが自分の旦那だなんて恥ずかしすぎます。
    非常識なことする度に注意してますが直らないのでもう精神的に疲れてしまいました。

• 9月17日
  • Yu-mama

Yu-mama

私もなんでこんなことまで注意しなきゃいけないんだろう?と思いますがとにかく言い続けてダメなら娘にも言われればさすがに直そうと思うからです。

• 9月17日
  • よっしー

よっしー

この件だけではなく他にもたくさんありすぎて、私のメンタルがもう崩壊しそうなくらいなので、少し落ち着いたらまた教育していこうと思います。

• 9月17日

わたしの旦那も自分から言わなくてイライラします。わたしと娘とわたしの母で出かけた時に洋服とかおもちゃとか買ってもらって、旦那に買ってもらったよ!てゆったら、ありがとうございますって言っといてって😩自分でラインとか電話で言ってよ!ていつも思います😩1回、自分で言ってよて言ったらそれっきり、、

• よっしー

よっしー

もちろん連絡して言ってくれたらお互い気持ち良いですよね!でも、わざわざ連絡しなくても会った時に言えないのかなぁと私は思ってしまいます。

• 9月16日
ままり

ご主人が親に教えてもらわなかったのかもしれませんね。
少し常識がないというか配慮が足りないと思いますよ。ちなみに私そういうのはちゃんと言わせると同時に教えていきます。常識ですから覚えるまで何度でも。
子供も食べさせてもらってるんだから当然です。
今後家族ぐるみで誰かと仲良くなった時、ほかの親戚がいるときに自分もだし子供達も恥ずかしい思いをすることになります。
私はきちんと教えていくべきだと思いますよ!家の主人が外で言えないと家族全体が常識のない人たちに見られてしまうこともあるのでね。
お礼に限らずほかのことでも、常識のない行動はその場で指摘して教えていますよ。
旦那が不機嫌になっても関係ありません。常識のない行動は自分や子どもたちが粗末に扱われる可能性だってあるのですから自分たちを守る意味もあると思って教えてます!

• よっしー

よっしー

義母が頭おかしいので粗悪な環境で育ったのだと思います。
    少しどころか他にも非常識な言動多々あり怒りを通り越して呆れてしまうこともあります。毎回注意しますが、やはり小さい時から出来てないのですぐには直りませんよね。

そうなんです!旦那が非常識なことをすると私や子供まで非常識と思われるのも嫌なのです!本当に恥ずかしいですよね。自分と子供を守ると思って根気良くまた頑張ってみようと思います。

• 9月16日