※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

名古屋市緑区在住の2歳の息子を年少クラスに入れたいが、プレ保育を検討中。保育園情報が不足しており、区役所で相談したい。要決定。

愛知県名古屋市緑区に住んでて、今2歳の息子がいます!

保育園か幼稚園には年少クラスから入れたいなと思ってますが、息子と同じ学年になるお友達は、来年の春からプレ保育とかに通わせようかなと言ってます。

でも保育園事情に詳しくなくて困ってます、、
今のうちから何か出来ることとかってあるんでしょうか?😭💦
行きたい保育園や幼稚園はまだ全然決めてません。
緑区内にはする予定だけです。

でもできれば息子も来年からプレ保育?とかに通わせたいなと思ってます💦
とりあえずは区役所?とかに行けばいいのでしょうか?

コメント

km

幼稚園のホームページを確認したら説明会やプレについて書いてる所もありますよ☺️
私が検討している幼稚園もちゃんと記載してありました。

• まー

まー

回答ありがとうございます!
    遅くなってすみません💦

なるほど!まずはホームページ見なくちゃですね🌟
    いくつか検討してる所の早速見てみます😊🙏🏻

• 9月18日
咲や

幼稚園はホームページに園庭開放やプレの情報が載っていますので、それを参考にされると良いかと思います
保育園は支援センターになっているところや園庭開放されている所は遊びに行けますので、そういうのに参加してどんな感じか見学がてら遊びに行くと良いですよ😁
幼稚園は直接幼稚園に申し込み
保育園は複数希望が書けますので、どうしても保育園に入れたいなら複数希望かけるようにいくつか見学された方がいいと思います

• まー

まー

遅くなってすみません💦

詳しく教えて下さりありがとうございます😭✨
    何もしてなくて今更すごい焦ってます😓💦
    色々と調べてみたり、行ってみたりしてみます🙏🏻💕

• 9月18日

今お子さん2歳ですよね?
息子と同じ年齢ですが、私が希望してた幼稚園では11月にプレの申し込みが始まります!
しかも人気の園なので申し込み受付開始したら数時間で埋まりますし、プレに参加できていないと入園はほぼ無理です!
緑区は広いので園にもよりますが、そういう幼稚園は多いですよ!
なので調べるならもう早めに調べて行動しないと希望する園に間に合わないことも…💦
HPを見たり口コミを見たり、園庭開放もあるのでそこに行って直接聞いたりですかね
保育園であれば、希望の保育園に見学に行ったりできるかと思います!

• まー

まー

遅くなってすみません💦

そうです!2歳なので同じですね😊
    11月に申し込みがあるんですね!😳
    入園はまだ先だから大丈夫かなーなんてのんびりしてましたが、急いで調べなきゃですね😭💦
    緑区やはり激戦区なんですかね😱
    ひとまずすぐ調べてみます!
    詳しくありがとうございます🙏🏻💕

• 9月18日