※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9か月の赤ちゃんの離乳食に悩んでいます。形のある食べ物が苦手で、メニューがマンネリ化しています。野菜を冷凍してあげると柔らかくなりすぎて形が崩れるので、これからの時期の対処法を知りたいです。

離乳食のバリエーションが少なすぎて悩んでいます。もう9か月になったのに形のあるものうまく食べられない気がします。たまごボーロを砕いてあげてみたらオェっとなっていました。
また離乳食もいつもおかゆに野菜を混ぜたやつにタンパク質は豆腐、納豆、シラス、魚の繰り返し。
納豆はあまり好きじゃなさそうなのでお豆腐多めです。
そんな感じのメニュー。
野菜はストックでかぼちゃ人参、玉ねぎ、ブロッコリー、大根を煮たやつをみじん切りくらいにして冷凍したやつをあげています。
一緒に煮ると柔らかくなりすぎて?
形を保てません💦
なのでこれからの時期はどうしたらいいのでしょうか😭

コメント

ふぅた

出来れば作ってあげたいのですが、食材のものによってはベビーフードに頼っちゃいます💦(レバーやお肉系)

私もレパートリー少ないので離乳食作りが悩みの種です。
ただこの間作って美味しく食べてくれたのをご紹介します。(やや固形っぽいけど…)

「なんちゃって豆腐ハンバーグ」
①絹豆腐、鶏ひき肉、卵、小麦粉を混ぜる
②薄い楕円形に成形
③茹でる
※普通焼くと思うけど、なんとなく焼くとひき肉がポソポソして食べづらくなるかなーって勝手に思って茹でてみた。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    美味しそうですね!やってみます☺️固形なかなかたべられないみたいで。。
    卵ボーロもまだ、オエってなってます(><)

    • 9月16日
  • ふぅた

    ふぅた


    離乳食の本見ながらやってる時もあるけど、ほんの参考程度に使わせてもらってる。

    おかゆも今の時期だと五分がゆ?なんだろうけど、鍋でちゃちゃっと作ってます。仕上がりはお粥というよりべちゃべちゃご飯に近いかな。
    あとで考えたら、うちの場合はお米でモグモグ噛む練習させてたのかな😅

    焦らずにお子さんにあわせてご飯あげてください😊

    • 9月16日