※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
家族・旦那

長文ですか流石に精神的に来ているので吐き出させてください。義実家に…

長文ですか流石に精神的に来ているので吐き出させてください。

義実家にて旦那、私、娘、義母、義祖母、義高祖父と同居中です。
現在2人目妊娠中ですがギリギリまで働く予定です。
義母は娘の事をよく見て下さりとても助かっています。
ですが家事は中途半端にしかせずほぼ私がしています。
短時間ですが掛け持ちなので週6で仕事、保育園の送り迎えの後にご飯の準備、洗濯物、洗い物、寝かし付け。
(義祖母、義高祖父の世話はしておらず食事は宅配サービスです)
私も働いている身なのに妊娠中なのに何故私が全部しなければいけないのかと思ってしまいます。

旦那は家事は全くせず、育児に関してはお風呂を入れるのみで、俺が見ていなくても義母が娘を見てくれると思っているのか全て任せっきりで寝っ転がって携帯が当たり前。
親子喧嘩をすると数ヶ月は話さなくなるので全く育児をしません。
当然娘は義母に懐き、旦那の事を嫌がります。
旦那ってなに?私は義母と結婚したの?娘は義母との子なの?と思ってしまうくらいです。

他にも、義祖母は義祖父(去年他界)に全て任せっきりだったので自分の事を自分で出来ません。
人にして貰えるのが当たり前だと思っているので、〇〇してもらえんかね〜と言われたり、買って来たものを許可もなく勝手に食べられるのもストレスでしかないです。
義高祖父とは関わりがほぼ無いのですが小言でボソボソと愚痴を言われたり、電話で『あの嫁はダメだ、何にもしていない、料理も買ってきた物をあげてるんじゃないか』など愚痴の電話をしているのも聞こえてきます。
こちらの事を何も知らないくせに愚痴だけ言われて腹が立って仕方がないです。お前が使った食器を洗ってやってるのは誰だと思ってるんだ、お前の娘(義祖母)の方が何もしてないだろと言い返したいです。

義母は身内と仲が悪いです。
私と義母が仲良くしてるからって私達夫婦も巻き込まれて有る事無い事勝手に被害妄想を言いふらされていて2次被害が酷く精神的に来ています。
義母の事はとても良い人だと思っていますし嫌いじゃないですが、親戚関係が不仲すぎてこの家系に関わりたくない。
旦那に話しても仲悪いのは昔からだから慣れてると言われやはり私がおかしいのかなと思ってしまいます。
娘の時に実家に里帰りが出来なかったので、1人目という事もあり不安もあったので同居を始めたのですが、まさかここまで人間関係が酷いとは思っていませんでした。
安易な考えで同居を始めたのが全ての間違いでした。
旦那の自立、2次被害を避けたい(極力関わりたくない)ので同居を解消したいのですが娘にも義母に申し訳なく1人で抱え込んでいる状況です。
こんな家系に嫁に入ってしまったと腹を括ってやはり私が我慢するしかないのでしょうか。

長文でしたがありがとうございました。

コメント

ママ

義母さんと娘さんと、家出というなのプチ旅行でも行ってきたらどうですか?

何でもかんでも当たり前だと思いすぎてるとこ懲らしめさせたいです!!
年取ったジジババはグチグチ言う生き物ですからね、死ぬまで治らないと思いますが、ぴいさんと義母がいつもどれだけのことをしてるのか、よく理解してもらいたいですね。