※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぉこ
子育て・グッズ

娘が足を痛めて歩けない状況。心的外傷の可能性あり。1週間様子を見るが、どう接するか悩んでいる。足の話題を避け、抱っこをすれば良いか、痛がっても歩かせるべきか。

初めて質問投稿させて頂きます。
もうすぐ2歳になる娘の事です。
昨日、なにかの拍子に右膝を痛めたようで激しく泣いたのですが、その後から歩くどころか立ち上がることも出来ず、足をつくと痛い痛いと激しく訴えます。
今朝病院に行きレントゲンも撮ったのですが特に異常は無く、軽い打撲とその時のトラウマのようなもので歩かないのではないかということでした。
1週間ほど様子を見てと言われたのですが、心的外傷のようなものだとしたら、この1週間どのようにして娘と対峙していいのかわかりません。
足の話題には触れないように、抱っこと言われたら抱っこすればいいのでしょうか?
それとも、痛いと訴えても頑張れと歩かせようとした方がいいのでしょうか?

読みにくい文章を長々と失礼しました。

コメント

うさ

娘が2ヶ月ほど前同じような感じでした💦足が痛い痛いと言い、立とうとすればつま先が地面につくだけで、痛い!。歩こうとしても、痛い!。しまいにはハイハイで移動しだしたので、見た目なんともなかったけど病院行きました。院内はびっこひきながら歩いてました🤔初めて見るものいっぱいだったので目を輝かせて…。結果やはり何も異常なくいつのまにか治りました!
とにかく足の話題は出さないようにしました💦大丈夫?とか痛い?て聞くと、痛い痛い!が始まったので😱

• ぽぉこ

ぽぉこ

コメントありがとうございます!
    思い出させない方がいい感じですね!
    足のことには触れないように過ごしたいと思います!

• 9月16日
ゆう

うちの子も、「痛い」の言葉を覚えてからは、蚊に刺されでも「痛い痛い」っていいますし、ぶつけた事を思い出して急に痛い痛い言うこともあります。
あまり突き放すような事はせずに「痛かったの?パパに飛んでけーしようか」などといって気を紛らわしてます。きっと甘えたくて言ってることもあると思うので、抱っこーと言われたらとりあえず抱っこします。
気が済むと自分から降りて自由に遊び始めるので( ˊᵕˋ )

• ぽぉこ

ぽぉこ

コメントありがとうございます!
    よく考えたらストレスなんだから気持ちを落ち着かせる事を優先した方がよさそうですね!

• 9月16日