※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

犬を飼っている方、犬に詳しい方、教えてください!3歳の柴犬の雄を飼っ…

犬を飼っている方、犬に詳しい方、教えてください!

3歳の柴犬の雄を飼っています。
生後3ヶ月くらいから飼っていて、トイレも比較的早く覚えました。

しかし何故かここ数日おしっこをゲージの外でするようになってしまいました😭
特に何もない床や、テーブルの足など💦

今まではちゃんとゲージに戻って、トイレシートの上でしていたのでいきなりの事に困っています💦

娘もいますし、今のままだとどこにするのかわからないのでとりあえずゲージにずっと入れているのですが、可哀想なのでなんとかしたいです😭

去勢をしていないからかな?と思ったのですが、もう3歳なので今から手術しても遅いですよね、、?
去勢して直る可能性があるなら連れて行こうと思うのですが、、

一応、悪いことをしたという意識はあるようで、おしっこをしたのを見つけて、あ!!と言うと、逃げていきます、、🤮

思い当たる原因としては、娘が産まれる前と比べるとあまり構ってあげられなくなった事です。
ただ、娘が2、3ヶ月の頃と比べれば最近は結構構ってあげていたのでよくわかりません、、

コメント

a!mama

恐らくヤキモチじゃないですかね?
娘さんにのぞみさんを取られた!!って思って気を引くためだと思います💦💦

• ママリ

ママリ

やっぱりヤキモチですかね、、
    今までそんな素振りを見せなかったので油断してました😭
    もっと構ってあげようと思います。
    ありがとうございました😊💓

• 9月15日
ママス

ヤキモチ、ストレスだと思います(・・;)

いきなり現れた小さい何かのせいで、自分はケージに追いやられるし、構ってももらえなくなった…となってると思います(・・;)

粗相をした時も怒ったり反応すると、これをしたら構ってもらえる!と思ってしまうので、無言で片付けた方がいいです。
対応出来ないからケージに閉じ込めるのは、余計にストレス与えてしまう事になると思います💦

柴だと運動量もそれなりに必要なので、今の頻度わかりませんが、散歩量増やしたり優先的に犬と遊ぶ時間とった方がいいと思います!

ブリーダーの方から「犬は人が3歳になるまで人間と認識できないと言われている」と教えてくれました。
うちの子は、一応歩き出してからはわかってた節ありますが、今後赤ちゃんが動くようになり犬に寄って行ったり
犬が嫌がる事してしまった時に、ストレスが溜まっていると意図せず攻撃的な対応してしまう可能性もゼロじゃないです(うちの犬は怪我して散歩ほぼ行けなかった時に、吠える事ない子なのにブチ切れる様に子に向かって吠えました。すぐにしょんぼりしてましたが)

• ママリ

ママリ

やっぱりストレス溜まってますよね😭
    無反応の方がいいんですね!
    次からそうしてみます😣
    とりあえずもっと構ってあげて、おしっこされる事も覚悟の上でなるべくゲージから出してあげようと思います💦

3歳になるまで認識できないんですね、、💦
    一応、今のところ娘のニオイを嗅ぎにきたり、ちょっと離れたところから見守っていたり、という感じで敵対心を持っている様子は無さそうなのですが、もっと注意して見ていようと思います!

• 9月15日
はじめてのママリ

環境の変化からストレスが溜まってるのかなぁと思います。今まで自由にさせていたのに、ずっとゲージに入れておくのは少しかわいそうかなと思います。

病院で検査してもらってなにも問題がなければ今からでも去勢できると思います!
実家で飼っている犬は1才未満のときに去勢しましたが、散歩に行けないときは家中にマーキングしているので💧去勢したら直るかはわかりません💦

• ママリ

ママリ

やっぱりストレス溜まってますよね💦
    なるべく出してあげたいのですが、ここ数日は出した直後にいきなりおしっこをするのでどうしたものかと、、

去勢してもマーキングはしちゃうんですね😱
    今度予防接種に行くのでついでに相談してみようと思います。

• 9月15日
coomama

犬は綺麗好きな動物ですので、自分のおうちだと認識した場所(サークル内)ではだんだん排泄したがらなくなります🐶子犬のうちはするのですが。
少し話した場所にトイレトレーでおトイレを作ってあげて、ここでしてねとお願いすればそこでしてくれると思います!

• ママリ

ママリ

遅くなってしまいすみません!💦

そうなんですね!!😱
    それは知りませんでした💦
    ゲージの外にもトイレ作ってあげようと思います!
    ありがとうございます😊💓

• 9月18日
ままり

うちの犬も子供が生まれてから、ヤキモチを妬いてうんちやおしっこはずすことが増えました。
構ってほしいだけだからなにも言わず静かに片づけた方がよいと聞きそうしてます。
まだうんちやおしっこする前にトイレ以外のところで態勢とっているのを見つけたらなまえを呼ぶとちゃんとトイレでします。
うちは赤ちゃんが泣いてばかりだったり用事があって構ってあげられてないときによくするので、完ぺきヤキモチですが、同じですかねー?

• ままり

ままり

ちなみにうちは女の子ですが避妊手術済んでます。

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

遅くなってしまいすみません!💦

構ってほしいからやってるんですね😣💦
    おしっこしそうになったら名前呼んでみます!
    そして手術は関係なさそうですね💦
    娘に対してヤキモチを焼いている素振りは見せた事なかったのですが、実はそうなんですかね、、
    注意深く見てみようと思います!
    ありがとうございます😊💓

• 9月18日