※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しず
家族・旦那

夫と話し合いをしたい!明日お昼に話そうと思います。どんなことを話せば…

夫と話し合いをしたい!
明日お昼に話そうと思います。
どんなことを話せばいいか整理したいです。

・最近私から夫へ「ずっと寂しい。わかりあえないと思う。悲しい。話し合いたい」という旨のLINEを送りました。
(無視されてますが)

・夫は平日夜、ごはんを食べるときだけリビング。それ以外は自分の部屋で過ごしています。

・夫からは「おはよう」「おやすみ」「いってきます」「ただいま」 など一切言いません。
基本的に話をしたくないみたいです。

今のままだと、もうわたしの気持ちがもちません。一緒に暮らしたくないです。

付き合っているときや、妊娠中期までは手を繋いだりしてましたので
まだ言葉はなくとも、、という感じでした。

産後、手を繋いだりを拒否されるようになりました。
夫とコミュニケーションが取れればと思うのですが
今後もきっと難しいと思います。

でもこのままじゃ辛いので
まず、何から話し合えばいいんでしょう。

困っています。

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

そもそも、なんでそんな感じなのか気になります・・・。
親しき仲にも礼儀あり!挨拶くらいちゃんとしてくれないと・・・。
で、今後どうしたいのか。このままでは一緒に居られないと、自分の気持ちを伝えてみたらどうですかね?

  • しず

    しず

    コメントありがとうございます😭
    挨拶は元々しません。わたしは出掛けていくときにスーっと居なくなることが信じられなくて「挨拶くらいはしようよ」と何度も言いましたが、結局ダメでした。
    夫のお母さんに聞いてみたところ、昔から言わなかったとのことでしたので習慣みたいです。。

    わたしが文句を言ったりすると、よりこもってしまう傾向があります。
    ↑のLINEを送ってからまた少しこもりぎみです。面倒なんだと思います😰

    気持ち伝えてみますm(__)m⤵
    ありがとうございます。

    • 9月15日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    旦那さんはしずさんに甘えすぎだと思います😧💦このままで上手く結婚生活が続くと思っているんですかね・・・自分の親はそれでも許してくれるかもしれないですけど、奥さんは他人なわけで、他人同士が一緒に生活するんだから、ある程度のルールとマナーは必要だと思います😢
    面倒なら面倒、どうして欲しいのか言ってくれなきゃわからないし、だうしていいかわからないじゃないですか・・・😭😭
    そんなことされたら、わたしなら離婚案件です😭😭😭😭

    • 9月15日
  • しず

    しず

    わたしが受け入れれば上手くいくんでしょうけど💧
    彼のお母さんいわく、昔から甘えん坊だから…
    らしいです(笑)
    この前、「赤ちゃんはいいなぁ可愛がってもらえて」って言ってました😰
    無条件に愛されたいみたいです。。
    察してほしいと言われます💦
    察しの悪い私に苛立ったりしています😰
    離婚も考えますよね。
    ひとまずコミュニケーションを増やせるか?話してみたいと思います!

    • 9月16日
みくる

おっしゃりたいことはわかるのですが、「わかりあえないと思う」と言われてしまえば話し合いなんてしたくなくなると思います。わたしなら、そんな風に思って話し合いをするなら、話し合いに意味なんてないなと思います。

しずさんが書いている内容からすると、
★旦那さんともっとコミュニケーションを取りたい
のが一番なのだろうと思いました。

そして旦那さまは
★付き合っている頃から言葉のコミュニケーションは少なかった
★手は繋いでいたため言葉が少なくてもよしとしていたが、産後は手を繋ぐのを嫌がられる

で、合っていますか?最低限の挨拶はしましょう、とは確かに思いますが、もともと、言葉のコミュニケーションが苦手な人にもっと話をしよう!というのは難しいかなと思います。

わたしなら、
★いま、会話も触れあいもないから、あなたとコミュニケーションを取る時間がないのがさみしい

と伝えた上で、産後、なにか、気持ちの変化があるのかを聞きます。

その上で、
★今よりもコミュニケーションを取る方法
を、一緒に考えます。

  • しず

    しず

    とても、頭のなかが整理できました。
    というか整理して頂きました。
    ありがとうございます!!

    そうですね。
    わかり合えないなら話しても無駄じゃない?って夫も思ってる気がします😰

    そうですね、言葉のコミュニケーションが苦手なのに
    私は「挨拶くらいしようよ」とか「もっと話そう」とか言ってたと思います。
    難しいですよね…。

    産後、気持ちの変化聞いてみます!!
    言ってくれないとは思いますが。。(自分の気持ち言ってくれないことが多いので💧)
    もしかしたらそれが一番、
    私が知りたいことなのかもしれません。

    私を生理的に無理なのかな?女としてみれないのかな?と思って、脱毛やエステに行ったりしてます。

    手を繋いでくれさえすれば、いいのかも。
    でもそれが無理なら、別の方法でコミュニケーションを取りたいです。

    そういう方向で話してみます❗
    コメントありがとうございました🍀

    • 9月15日
  • みくる

    みくる

    コミュニケーションで言葉って一番大切だと思いますが、ご両親から教えてもらわなかったのかもしれません(´・ω・`)わたしの友人にも話をするのが苦手で、会話もなく生活したい、空気でお互い察しながら結婚生活を送りたいという子がいます。わたしは無理!と言いましたが、人それぞれですよね。

    自分磨きもされていてすごいですね!話し合いで少しでも前進できるよう応援しています!✨

    • 9月15日
  • しず

    しず

    わたしも言葉が大切だと思います。
    夫、ご友人に似てます!察してほしいとか、会話はいらないとか言ってました😰
    わたしは絶対必要だと思うので、そのへんの相性が合わないんでしょうね…。

    応援ありがとうございます😭✨

    • 9月16日
  • しず

    しず


    話しました!

    わたしが文句ばっかり言うのが嫌で、LINEを未読にしたり、話していて無視したりしてたみたいです。
    確かに産後、夫に苛立つことが増えてピリピリしていました。

    そして、今はYouTubeでゲーム実況の動画をだしていて、それで忙しいそうです。
    仕事をやめてYouTuberになりたいらしく(前から言ってましたが冗談かと思っていました)仕事をやめたら時間ができるからいつになるか分からないけどそれまで待てと言われました。

    • 9月16日
  • みくる

    みくる

    お疲れさまでした☺️

    具体的な「いつまでに」がないのですね。トピ主さんはそれを待てそうですか?
    わたしなら、無理かなー(´・ω・`)
    でも、具体的な期日を迫っても、本人にもわからないので意味がないと思います。となると、あとできることは、「トピ主さんの気持ちに答えてコミュニケーションを取ると動画配信ができなくなる」と思っている旦那さまの意識を変えることかなと思います。

    今回の話し合いでは、「何をしてほしいのか」は伝えたのですか?

    • 9月16日
  • しず

    しず

    いつまでに…無いですね(>_<)💧
    月に1回は二人でごはんを食べたいと言いました❗
    無理。そんな時間とれない。と即座に言われ、泣いてしまいました💦

    その後、話をしましたら
    文句ばかり言われるので嫌になった。原因はお前にある。と言われました。

    なので、確かに動画編集などで忙しいみたいですが、
    私に割く時間をとる気になれないのもあると思います💦

    • 9月16日
krmama🍎🍏🍎

お子様のことに関しては?子育てはちゃんとしてくれてるんですか?🤔

出産前まではおはよう、おやすみなどの話と言うか挨拶もあったんでしょうか?ご飯以外も出産前はリビングで過ごしてたんですか?

とりあえず直接思った事伝えて一つ一つ解決していくしかないですよね😭
自分だけでなく相手の気持ちを聞きながら、、、

  • しず

    しず

    子供のことは可愛がっています。たまたま夫がいたら、お風呂から上がった後をお願いする・休日に数時間みてもらうこともあります。

    挨拶はずっとないですが、
    会話はありました。
    いや、あったというか、、
    私から話しかけることが今よりも多かったからかもしれません💦

    産後、手を繋ぐことやボディータッチを嫌がられるので、話しかける気力が無くなってきました。

    産前はリビングで過ごすことも多かったです。
    今はYouTubeのゲーム実況にハマっており、色々作業したいのもあるみたいです。いつもゲームをしています。

    気持ちを伝えてみますm(__)m⤵

    • 9月15日
さーママ

私も妊娠中〜生まれてすぐまで旦那とそんな感じでした....
話し合って、部屋に閉じこもるのをやめてもらいました(>_<)基本リビングで過ごす、部屋には必要最低限行かないと....。仕事も行かなくなり子どもと家の中で過ごすだけの毎日。唯一話せる大人なのに話せないとノイローゼになる、自分がおかしくなりそうと思い、そのまま伝えました(>_<)
あとはコミニュケーションの取り方をまずは決まりごとにしてはどうですか?うちは旦那の耳かきを月に1〜2回ひざ枕でしてあげて、そのままイチャイチャくっつくことが多くなりました✨知り合い夫婦は毎月26日は夫婦で一緒にお風呂に入る日と決めてるそうです✨(フロの日w)最初だけルールにしておくとそのまま自然なルーティンになっていくと思います💕
問題は旦那さんが受け入れてくださるかどうかですかね....コミニュケーションが好きではないとしても、気持ちがあるならしずさんの真剣な思いに応えてくれると思いますよ(>_<)‼️

  • しず

    しず

    つらかったですね(;o;)
    乗り越えられて素晴らしいです。
    夫は今YouTubeのゲーム実況にハマっており、編集作業などで部屋にこもっています。
    (でも、ふつーにテレビみたり寝たりもしてるので分かりませんが、、)
    寂しいですが、そこに触れると怒りそうなので
    コミュニケーションの取り方、ルール化を提案してみようと思います!!
    月に1回は家族でお出掛けする・月に1回は二人でデートする
    この二点を提案してみようと思います🍀
    どうでしょう。。。

    外出が嫌いな人なので、それも嫌がるかもしれませんが。。。

    • 9月15日
  • さーママ

    さーママ

    うちの主人は私がそんな思いでいることは分かってなかったみたいで💦素直に思いを言えたことで主人も受け止めてくれたのがありがたかったです✨それと、私が必死だったのかも😂笑
    わーお、なんか大変なご趣味がありますね....たしかにそういう好きな時間を奪おうとしたりやめてと言ったら怒る可能性ありますね....難しいな....例えば週に何回かはお休みして一緒に過ごしてほしいとかも言えないですかね....💦😭
    家族でお出かけは月1でいいんですか⁉️今はもっと少ないからそういう提案になるんですよね💦2人デートの時は預かってくれる方がいるということですもんね?☺️お出かけは近くの公園とかでもいいし、外食からでも....と、ハードル下げたところから提案してみたら良いと思いますよ💕

    • 9月15日
  • しず

    しず

    言わなきゃ伝わらないことって多いですよね💦
    旦那さまが受け止めてくれてよかった✨

    YouTubeは、なんか今が大事とかでお金もかけてて。減らしては言いづらいですね。。

    家族でお出掛けは月1回もありませんのでせめて。。と。
    買い物行こうと誘っても、子供と二人で行けと嫌な顔されます😰
    前は私がしつこく誘って連れ出していたのですが
    もう最近は疲れちゃって、、、
    こんな冷たい扱いされてるのに、なんで私ばっかりアプローチを続けなきゃいけないのかな?って思っちゃったんです(>_<)💧
    彼は会話もいらない、一緒に住んでご飯が出てくるだけでいいみたいなんです。

    デートは、義母に頼めば預かってくれると思います!
    もしくは平日午後休で、職場がお互い都内なのでそのままランチでもいいかなぁと。。

    ありがとうございます😊
    具体的に提案ができそうです💕

    • 9月15日