※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

産後、お義母さんが長期滞在中で、家事や子育てを手伝ってくれていますが、そのやり方に不満があり、ストレスを感じています。どうすればいいでしょうか?

産後のホルモンバランスの乱れのせいでしょうか。。なあにもかもにイライラしたり悲しくなったりします。。
※ 長文ごめんなさい 。

わたしが入院してる間、お義母さん(車で30分程度の距離に住んでいます)が自宅に来て、息子(保育園に通っています)の世話や家事をしてくれていました。
面会に来てくれた時、家では滅多にジュースなんかあげたことないのに「ジュース飲みたい」と息子が騒いでいました。それに対し「今日りんごジュースとぶどうジュース飲んだもんね〜」と義母。その時点でかなり嫌だったのですが、自宅に帰ってから息子の様子を写メで送って貰った際に与えられていた食事は、ごはん味噌汁冷奴トマト。その時がたまたまそうだっただけかもしれませんが、不信感しかなく。。
ようやく退院して自宅に戻ると、ここは誰の家だっけ?というくらい違う匂いがしました。義母はキャリーケースで自分の荷物を持ってきていて、その荷物もダダ漏れ。自分の家かのように生活空間を作ってました。
冷蔵庫の中身もキッチンの仕様もずいぶん変わっていて、すこしショックでした。「賞味期限近いものから使っていくね」と言っていたわりに、生やしていた豆苗は伸びきって干からびていました。場所が移動されていて、電子レンジのドアに伸びた豆苗が挟まっている有様だったのに「豆苗あったの気付かなかった」「普段食べないから」と言われました。
その日お義母さんは私用で出掛けていたのでごはんが作れず、昼夜ともに買ってきたお弁当でした。そんなことならわたしが作るのに、と思いつつ「産後はちゃんと休まなきゃダメ」と言われ大人しくしてました。
ほかの日は朝食でジャムトーストのみ、夕食ではごはん味噌汁炒り卵冷奴などを出されました。冷蔵庫にはハムやソーセージもあるし食材は揃っています。なんでこんなに質素な食事なんだろうと思ってしまいました。そのわりに、普段旦那と長男と過ごしていて滅多にパンパンにならないゴミ袋(中サイズ)が、ゴミ出しをした翌日にはパンパンでした。お義母さんは「豆腐のパッケージが〜」などと言っていましたがよく分かりません。
そして今朝10時頃、「ゆっくりしてね」と言い残し旦那とお義母さんと長男で出掛けていきました。14時過ぎに「いま昼ごはん」と言われ、17時になっても帰って来ないのでイライラしてしまいました。洗濯を2回まわし掃除機をかけ自分でお昼ご飯を作って食べました。これなら長男を保育園に預けて下の子を世話してる状態と変わらない、なんのための旦那の休みでなんのための義母の手伝いなのかと旦那に言ったら「こっちだって大変」「わがままばかり言うな」と怒られました。まあ長男を遊ばせて来てくれるなら…と思っていたのに、帰ってきて話を聞くと、午前中は義母は家に帰り休んでいた、午後は動物園に行こうとしたが道が混んでいた為行けなかった、海の方までドライブをして帰ってきた、と。結局息子は遊べていなかったし、わたしに「ゆっくりして」と言った割に、ゆっくりしていたのはそっちの方だったようです。そしてまたしても夕飯は買ってきたお弁当でした。
長男が3ヶ月のときから必死に整えてきた生活リズムも、わたしの入院中でめちゃくちゃにされたのに、休みの日くらい戻そうとしてくれても良いんじゃないかと、わたしが今までしてきた努力は何だったのかと、馬鹿馬鹿しくなりました。
「環境が変わって眠れない」「更年期がひどい」と言っている義母、だったら帰ってくれて構わない、と思ってしまいます。1日出掛けていて、夕飯はお弁当だったのに疲れていた様子で、「休んでていいよ」と旦那。わたしにそんなこと言ってくれたことあったかな?と虚しくなります。
義母はシングルマザーなのですが、長くお付き合いしてる彼氏がいるようで、夜になるとその彼氏と電話するために30分ほど外に出掛けていきます。正直それすら気持ち悪いです。50代前半ですが、まだおばあちゃんという年齢じゃないからと言って、○○ちゃん、と自分のことを呼ばせます。私の親の方が若いし…というか年齢がどうあれ息子からしたらおばあちゃんに変わりないのに…。といった具合で、何もかもに文句をつけてしまいます。
あと約3週間、お義母さんは泊まり込みで居る予定ですが明日にでも帰ってほしいくらいです。。が、産後は体を休めろと言われるし。。
どうしたらいいのでしょう。。

コメント

miho

ご自分の体調が大丈夫なら帰ってもらっていいと思います。
ストレスがかかる方が身体に悪いと思うので😵
私ならまず旦那にハッキリと食事内容やその他の家事、息子さんのリズム等、いる意味ないこと伝えて自分から義母に言います、、
なんだか旦那さんは義母を庇って我慢しろとか言いそうな方なので😅

(*'ω'*)

どうしたらいいかと言われると、帰ってもらうのが1番かなと思います😰
でも旦那さんが味方になって言ってくれないことには難しいですね。
でもそんな感じなら絶対いない方が精神的に楽です。

ぴ

回答ありがとうございます!
まとめての返信で失礼します( ; ᴗ ; )‪

お義母さんに食事内容や息子のリズムの話を改めてしてみたところ、
同じ屋根の下にいる旦那にLINEで「明日帰る」と言い始め…
更年期が酷いから、と口では言っていますが本当のところはどうか分かりません😌💦
どちらにせよ、精神的にはだいぶ楽になりそうなので助かりました!