※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなみ
ココロ・悩み

パニック発作後、自分の体調を気にし、集中できず不安です。この状態が改善され、普通に生活できるようになるでしょうか?

数ヶ月前にパニック発作を起こしそこから軽いうつ状態と診断されました。
意味もなく心がズシンと重い感じや落ち込みなどほとんどなくなり睡眠もしっかりとれて家事したりお買い物したり普段の生活を送れつつあるのですが何をするにも自分の体調を気にしてしまいます。
少し気持ちが落ちてくるとずっとそのことを考えてしまいます💦
一日中気にして悪くなるとまた酷かった状態に戻ったらどうしようとかぐるぐる考え込んでしまいます😣
何をするにも集中できません。
頭の視野が狭い、頭の中がごちゃごちゃするというか無になれません。
こういった状態も次第に良くなるのでしょうか?
なにも気にしないで生活できるようになるのか不安です😭

コメント

めがねさん

診断後お薬は飲んでいますか?

しっかりお薬を飲んで
毎日何事もなく過ごせていれば
少しずつよくなります。

気にして考えるのが
いちばん追い込まれるので
なるべく考えないで
今日も1日いい日になったな!
それが1日2日3日と続けられれば
いつかアレ?!良くなってるかも??!!って思える日が来ます。

慌てない
諦めない
焦らない
これがポイントですよ。

  • はなみ

    はなみ

    回答ありがとうございます!
    お薬は漢方薬と頓服で不安剤飲んでます。

    気にして考えちゃってるんだと思います。気にしちゃダメって思ってるから余計頭から離れなかったりして💦
    普通に日々を過ごすことがどんなだったかわかんなくなっちゃってます😣

    慌てない諦めない焦らないまさにその通りですよね( ; ; )
    なんとなく過ごしてれば元に戻れますかね。

    • 9月15日
  • めがねさん

    めがねさん


    パニックの時は
    ソラナックスというお薬を
    わたしは飲んでいました。

    それからメイラックスなんかも
    飲んでいました。

    もし薬があんまり合わないなと思ったら
    お医者さんに相談してみてください。

    わたしはセカンド・オピニオンでやっと合う薬とお医者さんに会えたので
    良くなりたい気持ちは殺さず
    どんどん相談してみてください。

    普通の毎日は
    朝起きて、いつもの家事や
    育児ができて
    お化粧して外に出たり
    テレビをみて笑ったり
    ご飯を美味しく食べられたり
    何かをみてキレイだと感じたり
    夜ぐっすり眠って
    また明日も頑張ってみよー!
    と思えることです。

    今は症状に集中してしまいがちだと思いますが
    薬が合えばだんだん気にならなくなるし
    薬があればいつ発作が起きても
    大丈夫かー。と気楽に居られるようになります。

    • 9月15日
  • はなみ

    はなみ

    以前はソラナックス飲んでました!いまはワイパックスを飲んでいます💦

    ありがとうございます( ; ; )
    なんだか気になってグルグル考えてしまうんですよね😣

    まだまだ普通に過ごすには時間がかかりそうですがゆっくり頑張ります😣

    • 9月15日
にぼし

考えますよね。
私も独身の頃、仕事のストレスで胃痛→ストレスたまると?月一くらいで夜パニックが起きるようになってしまいました。
私の場合は軽度の鬱と軽度の不安症と言われました。

うつと安定剤を飲んで、パニックが起こることは無くなりました。

が、元の性格が先のことを考えてしまう方なので、なかなか根本的には(服薬をやめる)至りませんでした。

不安が取り除かれて、心身が安定するといいですね☺

  • はなみ

    はなみ

    私も先を考えてしまう性格です😣
    カウンセリングなんかも受けてるんですけどなかなか良くならなくってそんなことも考えてしまって頭がグルグル( ; ; )

    少しずつ良くなるってわかってるんですけどね💦

    • 9月15日
  • にぼし

    にぼし

    わかる気がします。
    上の方も言われていますが、私も医師には「焦らないで」と言われています。
    自分ではあまり変わりがないように思えても、周りから見たら「前より笑顔が明るくなった」と言われるので回復期なんだと思います。
    でもそこで無理をすると、せっかく良くなってきたものが、ダイエットのリバウンドみたいに、前より悪化することもあるので「焦らないで」とのことでした。

    ある程度の時間は必要なんだなと、開き直るぐらいの度胸があればいいんですかね~🤔

    • 9月15日
  • はなみ

    はなみ

    なるほど😣焦らないでゆっくり待つしかないですね( ; ; )
    とはいっても焦ってしまいますが💦

    ほんとにそれです( ; ; )開き直るくらいの度胸がほしいです😭

    • 9月15日
なみ

治りますよ😆

今は脳を休める時期なんですね✨
子育てされてるので休めないと思いますが、無理せず休んだ方がいいですよ☺

病院や薬がはなみさんに合いますように🙏

  • はなみ

    はなみ

    ありがとうございます( ; ; )
    励みになります😣良くなることを信じて頑張ります💦

    • 9月15日