※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

32歳、独身の義妹がいます。以前までは同居でしたが、去年家を出ました…

32歳、独身の義妹がいます。
以前までは同居でしたが、去年家を出ました。
その義妹が子供たちの誕生日などにプレゼントをくれます。それは大変ありがたいのですが、お返しに困るので何とか断れないものかと思っています。同居してるときは本人の誕生日にプレゼントしていましたが、家を出てからは旦那が「やらなくてもいいんじゃない」と言うのであげてません。
独身なので子供がいるわけでもないし、結婚の予定も見えないので困ってます。
何か柔らかく、もういいよ的なことを伝える方法はないですかね…。

コメント

hiro

お返しとか身内ならきりがないので、言葉でお礼言ってます😌💦

旦那の家系がそんな感じなので💦💦

出産祝いとかはお返ししてますけど😅

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    ホントにキリがなくて困ってます( ^_^ ;)
    言葉ではもちろんお礼はしてるんですがね。
    お返しないと小言を言うような人だったので、一応お返しはしてたんです。

• 9月15日
  • hiro

hiro

だったら、最初から貰わないです。一回もらったらズルズルいくので

• 9月15日
  • みぃ

みぃ

同居してる間はまぁいいかなぁと思ってたんですけど、もう家出たので、そろそろやめてもらおうかなと思います。

• 9月15日
  • hiro

hiro

必要なものならありがたく貰っときますが、いらないものだったりすると困りますよね😥

• 9月15日
  • みぃ

みぃ

事前に旦那には相談が来たみたいなんです。
    その時点で私にも言ってくれればいいのに、貰う方向で話をもっていったみたいで…。

• 9月15日
  • hiro

hiro

貰えるものは助かると思って来めっちゃったんですかね。
    旦那さんも一言言えば良かったのに。。。

• 9月15日
* thk *

えっ⁉️
義妹さんはお子さんの誕生日プレゼントをくれてるだけですよね?

だからといって、特にお返ししなくていいと思いますよ‼️

私も甥っ子たちに誕生日プレゼント渡してましたが、別にお返しとか期待したことなかったです❗️
プレゼントしたくてしてただけです♪

おそらく義妹さんもお返しとかあまり気になされてないと思うので、ご主人の言う通りにして大丈夫だと思いますよ☺️

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    お返しはしてないんですけど、プレゼントそのものをやめてもらおうかなぁと。
    同居中はまだしも、もう家を出たので…。

• 9月15日
  • * thk *

* thk *

他の方とのやり取りも拝見させていただきました!

義妹さんは小言言われてたんですね(;>_<;)
    あとご主人も義妹さんからプレゼントについて相談もされてて貰う方向に持っていってしまったんですね💧

トータル的に考えたら、もうプレゼントはいただかない方向にして、だけどそれを伝えるのはご主人にしてもらいましょ❗️

兄弟間の方が言いやすいですしね😂

伝え方としたら、お子様の年齢にもよるかもしれませんが、

“プレゼントにも好みが出てきて、気に入らない物もあるから無駄にしてしまったら申し訳ない”

“成長が早くてすぐに使えなくなったりするから子供のものは自分たちで買うようにする”

など、年齢に合わせた言い訳をしたら当たり障りないかなーと感じました❗️

• 9月15日
  • みぃ

みぃ

参考にさせていただきます。
    私ではとげのある言い方になるところでした(笑)

• 9月15日
ころすけ

関係性などにもよりますが...。
わたしなら同居じゃなかったとしても毎年プレゼントあげます😅貰うだけ貰っていて何もしないのは気が引けます💧小言を言う言わないは本人の自由ですし、受け取っているのにお返しをしていない側はそれに対して文句言えないような気がします。子ども「たち」にプレゼントをくれているようですし、時間とお金をかけてくれてますよね💦同じ女性ですしお若いですし、プレゼントを選ぶのも大した手間にはならなくないですか?🤔好意だと思いますが、そんなにお嫌であれば旦那さまから本人にその旨を伝えて貰うしかないと思います。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    私としてはお返しするなら、義妹の子供にかなぁと思ってるんですが、それもいないので…。
    私が言うより旦那に言ってもらったほうがいいかもしれませんね。

• 9月15日