※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

忙しい育児に疲れ、収入のない状況に悩むママ。子供のワガママやストレスに悩み、他の親の対応も気になる。共感やアドバイスを求めています。

初めて投稿します。

3歳半と10ヶ月の姉妹のママです。
上の子が幼稚園に行っていて、その幼稚園の間に下の子と買い物や夕飯の支度、掃除、洗濯、食器洗い、下の子の離乳食と授乳、上の子が帰って来たら児童館へ連れていって遊ばせてあげて、帰って来たら座る間もなく夕飯の支度、それからお風呂…。
すんなり寝てくれたら良いのですが寝ない日は1時間ほど寝るのに付き合って、寝たら今度は残りの家事…。
自分の時間はほとんどありません。
こんなに忙しいのに、報酬はゼロ…。なんでなんだろうと思ってしまいます。自分の子供を育てているだけなのだから、と言われてしまえばそれまでですが、働く暇もなく、在宅ワークはろくなお金にならないのばかり…。
24時間、年中無休。
それなのに、なんの収入もないことに疑問を感じる私はおかしいのでしょうか?

上の子の赤ちゃん返りがひどく、ワガママ言いたい放題、「○○イヤ、あっちやって!」と妹拒否…。
今だけとわかっていても、妹を産まなきゃ良かったのかなと、かなりまいっています。
毎日笑顔で接してあげたいのですが、疲れてストレス溜まって精一杯…。怒鳴ってばかりの自分に嫌気がさします。
下の子はまだ公園などでは遊べないから、二人とも遊べるように児童館へ連れてっているのですが、他の方はどうしているんだろうと気になっています。

わかりづらい内容かもしれませんが読んでくださりありがとうございました。
同じような考えの方、共感やアドバイス頂けたら幸いです。

コメント

ジェシー

わたしは子供はひとりですが、週5フルタイムで仕事してるので、昼間に家事や買い物できるだけ余裕があるように思ってしまいます。
そのぶんわたしたちワーママは対価を仕事で得ています。
こんなにやって報酬ゼロと思ってしまうなら、少し手を抜いてしまったほうが気が楽になるんじゃないかなと思いました。

おはぎ

お気持ち、とてもよくわかります。
私も上の娘が3歳4ヶ月、下の娘が10カ月、さらに妊娠6ヶ月です😅
上の子がデイサービスに四時間だけ通ってます。
四時間ってほんとあっという間。
上の子に病気があるので保育園は預けられず、私も外で働くことができません。
今は生活できてるけど、これから三人目が生まれてもっとお金かかるし不安。
在宅やるにも子どもの前でパソコン開くなんて自殺行為。かといって睡眠時間削る体力もなく。
モヤモヤしたまま毎日過ごしてます💦

上の子は何でも自分でやりたい時期で、でもなかなか出来なくて怒り出す。手伝うとさらに泣く。
下の子は上にちょっかい出して姉妹喧嘩😓
毎日クタクタです。

幼稚園のあと児童館へ連れていくなんてすごいです‼️
きっとがんばってて理想のママ像があって、でもできなくて疲れてしまうのではないでしょうか。
最近、私は「たいしたことない、まぁいっか」と心の中で自分に妥協するよう言いきかせてます。それでも怒鳴る毎日ですが💦
お互い頑張りましょう☺️

マヨネーズ

うーん…
どの母親もやっている事ですし、私も専業主婦なので、子供の将来の為に教育して、主人が稼いでくる為に家事をするのは当然で、報酬が欲しいと思った事はありません😖

うちはまだ未就学児3人なので、24時間3人と一緒。
週一で遠方のテーマパーク等遊びに連れて行っていますが、行く前も帰って来てからもバタバタ忙しく、慌ただしく時間が過ぎていきます。

でも、自分の子育てで子供が成長してくれたり、自分の家事で旦那さんが喜んでくれるのは嬉しいですよ😊

子供産んだらこういう生活になるのは必然ですが、子供はいつまでも小さいわけじゃないです。
あっという間に大きくなって、手もかけられなくなっちゃいますよ😖

うちは来年長男が年少ですが、今から寂しくて仕方ないです😭

因みにうちは1番下が4ヶ月ですが、一緒に遊べなくても一緒に遊びに連れて行ってますよ!
水族館は目で魚を追いますし、遊園地も、動くものはいっぱいあるから見ていますし、メリーゴーランドや観覧車なら乗れますし🎶
うちは男の子なので
飛行場で飛行機見たり、駅で電車を見たり、そういう事もさせていますが、全部3人一緒です!

ろーず♡

日々お疲れ様です。すっっごくわかりますよー!!自分で望んで産んだ、確かにそう。でも、でも、毎日毎日バタバタ同じことの繰り返しだし自分は何でも後回し…。時給にしたらいったいいくら相当なんだろ、って思ってます(笑)
私は時短で復帰して、帰宅したら時間との戦い、戦場です(笑)仕事して子供と離れてる方が数倍楽です。「今だけ」「すぐにおっきくなる」て言い聞かせて奮い立たせてますが、「今」がキツイんですよね...。ほんとに世のママさんって素晴らしいと思います👏産まなきゃ良かった、とは思わないですが、「いなかったらなぁ~...」なんて事が頭よぎったこと何度もあります。でも自分の命に変えてでも守りたい、て思える存在には間違いないので日々頑張ってます(ง •̀_•́)ง💦💦
YouTube見せると静かになるのでそれに頼ったりしてます💦賛否あるのは承知ですが、自分が楽になる方法は何でもしてきました(笑)ママだって休んでいいんですよ♡♡
お互い、頑張りましょうね。

ママリ

2歳差の姉妹子育てしてます。
専業主婦で上の子は幼稚園に行ってません。
内容読んで、すごく頑張ってられてるなと思いました。
上の子帰ってきたら児童館とか本当に尊敬です。
私も上の娘、わがまま言いたい放題で、もう参ってます。
来年幼稚園に入園できるかもわかりません。
働いていても待機児童多く保育園も入れません。
もう一人でどこかに行きたい。
上のお子さんが幼稚園に通ってられてるので、その間、下のお子さんいますが、ゆっくりしましょ。
椅子に座ってゆっくり美味しいもの食べて飲んで無理ですかね?
私は下の子にはもうしわけないですが、離乳食はほとんど買った物です。
できる限り手を抜いてます。
キッチンに隠れて、携帯触ってお菓子食べてるとかしょっちゅうです。
こんなんもいます😓

バタコさん

その気持ちわかります!

こんなに頑張ってるのに誰も認めてくれない、優しい言葉もかけてもらえない、報酬なんて1円も入ってこない⤵️
自分の時間もないし、自分欲しいものも買えないし💦

家にいるんだから家事、育児するのは当たり前って思われるのが1番嫌ですね😅

今は産休中ですが、四月から復帰するのでそれまで体力をつけておかないとって思ってます💧

ほっとみるく

毎日お疲れ様です。
幼稚園のあと児童館なんてすごいですね!
4歳と1歳のこどもがいますが、遊びやお出かけに関しては未だに上の子メインです。
下の子歩けない時期はベビーカーで公園行って、ベビーカー側で上の子と遊んでましたよ😊
あと、家事に関してはもう少し手を抜いても良いと思います!
報酬ゼロ、だったら自分が少しでも楽できるようどんどん手抜きしましょう✨

たまちょみ

帰ってきてから児童館に連れていってるなんてすごいです😳もっともっと手を抜いていいと思いますよ〜!
私は、耐えられずに下の子もすでに幼稚園に入れちゃってますが、子供達がいない間はお一人様時間が最高です✨もう少しの辛抱ですよ👍