※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりんちぃー
子育て・グッズ

歯が痛くて泣いたり、耳も痛い状態で微熱があります。咳も出ていました。何科を受診すべきか相談したいです。

教えてください。
今私が入院していて詳細はわからないのですが、この少ない情報で教えてください。

昨日の夜から歯が痛いと泣いてなかなか寝付けなかったそうです。夜何度か歯が痛いと泣いたり、耳が痛いと泣いて起きたりしていて、今日の朝は微熱が少しあり耳が痛いと訴えてるそうなんです。

もともと咳が出ていて少し風邪気味な様子でした。

これは何科に行けばいいと思いますか?
それとも私が居なくて精神的に参っているんでしょうか...

コメント

もちこ

耳鼻科かな
中耳炎が少し心配ですね

• ゆーりんちぃー

ゆーりんちぃー

歯が痛いと言ってるのも気になるのですが、やはり耳鼻科ですかね😓
    ありがとうございます💦

• 9月15日
  • もちこ

もちこ

歯が痛いのは、副鼻腔炎かもしれません。副鼻腔は歯の生えてる所の近くにもあるのでよく「歯が痛い」という症状を訴えられます。

• 9月15日
  • ゆーりんちぃー

ゆーりんちぃー

そうなんですね💦💦知りませんでした😥
    耳鼻科探してみます!ありがとうございます!!

• 9月15日
ゅきんこ

はじめまして。
お子さん何歳なんですか?
耳が痛いで熱があるなら中耳炎ぢゃないかと思います。なので耳鼻科に行ってみてはいかがですか?もし中耳炎ぢゃなくても風邪の症状があるならば薬も処方してくれますし、耳鼻科がどっちにしろ無難だと思いますよ( .. )
わが子も耳が痛いって言って夜中泣いたことがあり「大丈夫よ」って言ってたんですが日中も痛がったんで耳鼻科行ったら中耳炎言われました(´△`)笑
お大事に。

• ゆーりんちぃー

ゆーりんちぃー

すみません、4歳になります。
    そうなんですね💦💦ありがとうございます!!探してみます!

• 9月15日
ママリ

お子さんの話ですか?
何歳の子ですか?
どんな症状でも、とりあえずは小児科を受診して判断を仰ぐのが一番だと思いますよ!
私は以前に、目やにで眼科受診したら結局プール熱で「どんな症状でも、子供の場合はとりあえずは小児科を受診して指示を仰いでください」って言われました!子供特有の病気の場合、小児科でしか判断できないこともあります。その後、専門医にいくなら先生の判断で、他の科に行くように指示されますよ。早くよくなりますように!

• ゆーりんちぃー

ゆーりんちぃー

そうなんです、子供の話で今4歳になります。

確かに子供のことだから小児科の方がいいかもしれませんよね...。
    ありがとうござい、主人と相談したいと思います!!

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

他の方が最初から耳鼻科に行くのが逆にびっくりしました!子供二人とも耳鼻科には耳掃除以外行ったことないです💦すべて小児科で治療できてます。
    まあどちらでも大丈夫だとは思いますけどね!
    いくつかの小児科医に、「小児科医でないとすぐに必要のない抗生剤だすので、当番医行くときも必ず小児科メインのお医者さんにしてね」と言われました。特に子供は抗生剤は必要なとき必要なだけ使うべきなのに、他の医師だと念のためといって効果のないのにウイルス性の風邪にも出したりするらしいです。
    なので、うちは小児科のお医者さんにしか基本的にいきません。

• 9月15日
コンソメパンチ

その症状だと耳鼻科へ連れていきます😓
中耳炎や上の方も仰ってるみたいに副鼻腔炎かも。私もよくなるんですが、目の奥や頬、歯も痛くなったりするので。ちなみになかなかの激痛です😭
耳鼻咽喉科なので咳が出て風邪気味なのもみてお薬処方されると思いますし。

ゆーりんちぃー

纏めての返信で申し訳ありません。

悩みに悩んで答えが見つからなかったので救急相談にかけたところ紹介していただける病院が見つかりましたのでそちらにかかりたいと思います。

気が動転していて救急相談のことをすっかり忘れていまして、皆さんにご迷惑をおかけしてすみませんでした。

ありがとうございました!!