※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃねここ
妊娠・出産

1歳の赤ちゃんを授乳中で、生後11ヶ月で生理再開。二人目を考えているが、授乳中に妊娠できるか、妊娠中の授乳や断乳について不安。授乳しながら妊娠し、二人同時に授乳することは可能か悩んでいる。

1歳なったばかりの赤ちゃんがいます、授乳中ですが生後11ヶ月に生理が再開しました。
二人目も考えてはいますが、授乳つづけたまま妊娠できるでしょうか?
また、妊娠できた方は、いつ授乳やめましたか?
妊娠中に断乳はたいへんでしたか?
お腹の赤ちゃんが順調なら妊娠中ずっと授乳して、生んでからも二人同時に授乳とか聞いたことあるけど、ビックリしました。
実際そうできたかたいますか?

断乳しなくてもいいなら、飲みたいだけあげて、そのまま妊娠できたらいいなっておもいますがそんなうまくいくんでしょうか。

コメント

sk.

妊娠中の授乳はダメです…
子宮が収縮しちゃうので

うきわまん、

1人目2歳半まであげてましたが、妊娠しましたよ(^^)
妊娠わかってすぐに子どもにお話したら自分からやめてくれました( ◠‿◠ )

くまぷー

次男が1歳9カ月くらいのときに三男を妊娠しましたが、そのときはまだ授乳中でしたよ❗
と言っても、夜寝るときだけでしたが💦
妊娠中の授乳は、お腹が張ったり、最悪、流産したりすることもあるので、私は病院から止めるように言われました❗
授乳中でも妊娠はできますが、妊娠したら授乳は止めた方がいいのかなぁと思います☺

2児の母

私の知り合い(2人)は、年子で授乳中に妊娠して、初期で断乳したみたいです!

deleted user

産後2ヶ月で生理がきました!
娘が1歳半の時に2人目妊娠が
発覚しました😊
まだ授乳中だったので先生に相談したら
お母さんが無理ない程度に続けて
大丈夫だよと言われました(˙꒳​˙ )
産婦人科によって
子宮が収縮するからやめるよう
言われたり
授乳は精神安定にもなるから
お母さんがしんどくないなら
続けてあげてと言われるところも
あるみたいです‪⸜❤︎⸝‬

もし2人目妊娠した場合は
先生と相談するのが良いと思います!

私は元々卒乳希望だったので
先生に大丈夫と言われたのもあり
妊娠発覚後2ヶ月程授乳してたのですが
つわりでしんどく
ゆるーく断乳を始め断乳成功したので
今はもうあげてないです( ´꒳` )

つぅ

一日4回授乳している時に妊娠しましたよー!
息子が9ヶ月の時です。気づいた日(検査薬をした日)に断乳しました!
幸い夜一回ミルクを飲ませてたので、食後の授乳もミルクに変えて1歳の誕生日に牛乳に移行してすんなり終わりました💡
先生によっては張らなければ授乳オーケーという意見もありますが、私の通っていた病院はできるだけ早く授乳やめてね、って感じでした🤔