※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

新生児が寝つきが悪く、泣きやすい状況で、抱っこが必要で困っています。ミルクをあげてもまとまって寝ないため、困惑しています。寝る方法や経験談を教えてください。

生後1カ月と6日です。
ほぼ完ミです!

新生児期の頃から、布団でなかなか寝てくれず、基本、抱っこの毎日です。

夜中から朝方には関してはミルクを飲んで、布団に置くとすぐ寝てくれますが、
それ以外の時間は、ミルク→
布団に置くとしばらくしたら泣く。すぐ泣く時も。
→抱っこ→寝る→布団に置くと起きて泣く。
の繰り返しです。

なのでミルクまであと1時間だと抱っこして乗り切ってます。ギャン泣きになると抱っこしても手におえなくなり、ミルクの時間が早まるのが嫌なので。

新生児期をすぎましたが、
泣いて起きたからミルクあげる!とゆうことができません。
常に泣くので。

先日、1度試しに1回のミルク量を増やしてみたものの、
まとまって寝ることはなく、いつもと同じなので、
結局今も1回の量は増やさず、ミルクの回数は同じままです。

これから、まとまって寝てくれるようになったり、
布団でスーッと寝てくれるようになることが増えますかね😣
寝つきが悪く、眠りも浅いです。

寝ないだけたらまだマシですが泣くので、
ずっと抱っこで腱鞘炎も辛く、立ってないとダメなので
抱っこしたまま立ち座りを何回もしていて膝もめっちゃ痛くて😭

似たような経験をお持ちの方で乗り越えられた方おられた、希望を持ちたいので教えてください!

コメント

あちゃま

1ヶ月の頃はバウンサー使ってました☺️
4ヶ月くらいから布団転がしたらセルフねんねしてくれるように🙌
昼は少し抱っこして布団転がすと寝ます(>_<)

• よっちゃん

よっちゃん

ありがとうございます!!
    そうなんですね😃
    いつかそんな日が来たらいいなと願ってます。

バウンサーも寝ている時でも、起きてご機嫌でも30分ぐらいで泣きだします😅
    周りからも3か月以降になると変わってくるとゆう話をたくさん聞くので、自分の子がどうなるかはわかりませんが希望を持ちながら今はひたすら耐えてます😅

• 9月15日
chicken502

一人目がそうでした💦
母乳だったのもあるかもしれませんが、それくらいの時期、とにかく置いて一人で寝るなんてなくて…
夜中なんて基本次の授乳まで私は座ったまま、授乳枕の中で寝て気づいたら時間経ってたとかでした 笑

逆に絶望的な意見になってしまうかもですが、未だに旦那と、長男はほんとに寝なくてずっと抱っこだった‼️って話になります😓
でもその経験から学び、三人目は寝かせるときはしばらく添い寝するのと、横向きで寝かせることにしてます。
そしたらわりとしばらく寝てくれてます。
これが経験上得たワザなのか、その子の性格なのかはわからないですが😅
頑張ってください‼️としか言えないです😭

• よっちゃん

よっちゃん

ありがとうございます😊

私も気づいたら座ったまま寝てる時があります 笑

横向けにしたら寝るとゆうのも聞き、少し前に寝てくれたことがありましたが、毎回はうまくいかず。
    こうしたら毎回うまく寝てくれるってゆうのがほんとになくて、その時その時に試行錯誤です😣

頑張ります😣

• 9月15日
  • chicken502

chicken502

いろいろ試されてるんですね💦
    頑張ってますね💦💦

体が丸くなるように、丸めたバスタオルで体をぐるっと囲むとかもわりといい感じでしたよ💨
    どうしてもまだ昼夜のリズムが整ってない時期だと思うので、今は休めるときに自分も一緒に寝ちゃうのがいいかと😅
    ファイト💪🏻✨

• 9月15日