※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の生活リズムが狂っており、寝かしつけが難しい。昼間外出したいが拒否し、夜に行きたがる。早く起きても早く寝ない。困っている方、経験者いますか?

2歳半の娘の生活リズムが狂いまくってて、毎日四時に就寝。
11時起床って感じです💦
今も起きてます。。

電気を消したら怒るし、ギリギリまで遊んで、寝たくないみたいで、毎日何かしながらいつのまにか寝てるってパターンです。寝かしつけがまず出来ません💦

昼間にどこかに連れて行って、たくさん遊ばせたいのですが、なぜかお昼は外出拒否で、夜になってから外に行きたがります。。なので毎日出かけられず。

早く起きて起こせば、早く寝るのはわかってるのですが
自分も夜中まで毎日付き合って起きてるので
キツくて早く起きれません💦
リズム狂い出してから、毎日ダルいし眠いです😂

周りに聞いても、いくら体力有り余ってるからといって
そんな小さい子が0時過ぎまで寝ないなんて、とビックリされるだけで、自分も限界でどうしたらいいのかわかりません💦
同じような方や、経験された方いますか?💦

コメント

めい

それはきついですね💦😭
お昼寝はするんですか?😲
うちの子も22時頃寝て3時頃から5時頃まで覚醒して10時に起きてーみたいなのが続いた時があったんですが、
一時保育に預けたり、保育園に行くようになってからはリズム整ってきたので…無理やりリズム作るしかないんですかねー?🤔
答えになってなくてすいません(*_*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝するんです💦
    させなければいいんですけど、
    私も夜中まで付き合ってるので、夕方らへんでキツくなってきて横になってたらいつのまにか寝てて、娘も構ってくれる人がいなくて一緒に寝てるってパターンばかりで😢

幼稚園に行きはじめたら変わるんですかね?💦
    早く幼稚園行って欲しいです(笑)

今も特に何かしてるわけじゃないんですが、ずーっとテレビ見てて眠そうで
    寝よっか?って言えば泣くので眠るのが嫌みたいなんですよね💦

• 9月15日
  • めい

めい

お昼寝何時頃まで寝てるかですが短めにしてみるとか🥺
    幼稚園行き出すと嫌でも早く起きなきゃだし、他の子とも遊ぶからやっぱ疲れると思います♡
    あー!!うちもそうでした!!
    テレビ見てー気づいたら寝てるーって感じでしたが、
    まず寝る時に電気、テレビ全部消しました‼️
    やっぱ付けてるとそっちに気が取られますよね😭
    泣き叫んでもそのまま抱っこして→いやー😭😭ってなって→降ろしてを繰り返して泣き疲れて寝るーって感じでした😅
    暫くはしんどいけど、早く寝てくれればそれから寝れますしね💕

• 9月15日

一度お母さんも頑張って早起きしてリセットするしかないですよ
お昼寝も30分とかで。
2歳ならお昼寝なくてもいいかもしれないですし。
旦那さんが休みの日にお母さんは朝寝坊しても旦那さんに対応してもらってなんとかできませんか?

あーか

今から少しずつ改善するのがよいと思います。
幼稚園教諭でしたが、生活リズムが崩れてる子って見たらわかりますし、よく親御さんは幼稚園いったらリズム整う!と言いますが、整うまで本人は日中きつい日々を過ごしてます…
活動中眠くなるけど寝れない。
だからこそキーキーしたり、集中できなくて遅れてしまったり、そもそもそれが嫌で幼稚園行きたがらなくなってしまった子もいました。
ママもお子さんに付き合ってて大変なのもわかりますが、少し一緒に頑張ってあげた方がよいかなと思いました。。

一気にすべて理想のリズムにはならないと思うので、朝しっかり起こすだけは頑張るとか、昼間嫌がっても外に出てみたり、出たいと思えるようなところにいってみるとか…
定着したリズムはなかなか直らないので、根気強くやるのみかと思います。。

うちの子もリズム崩れたので、昼寝なし、朝起きる時間と夜寝室に入る時間は徹底しました!
まだ遊びたい!となっても、区切ります。
時計とか使って、長い針がここに来たらこれをしようとかって本人に分かりやすくするのもよいと思います!