※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumi
子育て・グッズ

1人目の子供は3歳まで自分で育て、その後幼稚園に入れたい。義母に子供を預けることに不安があり、金銭面での生活は安定しているが、主婦ではだめか迷っている。旦那は働いてほしいと言っているが、1歳の子供を預けるのは早いか悩んでいる。2人目や3人目になれば違うかもしれない。他の方の意見を知りたい。

みなさんは何歳から保育園、幼稚園いれましたか?

私は1人目だし出来れば3歳まで自分で育てて
そこから幼稚園に入れたいと思っています。
私の両親も早くから入れなくていいと言ってます。
旦那は1歳になったら保育園に入れて働いてほしい
と言ってきます。
入れなくても親(義母)にみてもらえばいいと…。
義母は足腰もよわいしとても1日中みれる感じではないです。
今までも預けたり見てもらったことは1度もないです。
家にきて息子と遊んでくれたりはたまーにあります。
でも、、それはちょっと…って思うことも多々あります。
別に義母が嫌いなわけではないです。
ただ子育ての仕方?が違うから気になります💧

うちは金銭面で言ったら裕福ではないです。
貯金できるかできないかくらいです。
生活はできています。
なので、このまま主婦ではだめなのかなー?
私の考えがあまいのかな?
旦那は車買ったりマイホーム買ったりしたいって
夢があるらしく、それで私に働いたてほしいみたいです。

でもやっぱり1歳はちょっと早いかな…
寂しいしいっぱい一緒にいたいし😣
2人目、3人目とかなればまた違うんだろうけど…

みなさんどんな感じか知りたいです😵

コメント

ママリ

1歳でいれました!
育休が1年だからです!

延長もできる環境でしたが
月10万ほどしか貯金ができなかったので半ば仕方なく働きます笑

知人に誘われたのを切っ掛けに
長女の時は2歳~保育園に入れました❢
その1年後、旦那の転勤の関係で退職して以来
専業主婦でしたが...
今回、10月~3歳児以降は無償化になるという事で
長男3歳、次女2歳で保育園入れる事にしました^^

ななか

1人目は3歳前に入れました!
2人目は1歳、3人目は8ヶ月でパート先の都合上泣く泣く(T ^ T)
私も3歳までみたいという思いがあり、上の子はみていましたがなかなか大変でした!かといって、3人目の最後の子はまた3歳まで家でみたいなーという思いが強かったです。可愛いですもんね!
我が家もマイホーム買いましたが、私が少し働いている分もローン審査の足しになり、金利が少し下がったので良かったのかなとは思います。
義母に預けるのは無しですね(⌒-⌒; )
一生に一度だし、3歳までみたいという思いがあるのなら貫いて良いと思います!!

4兄妹♥4A

1人目2歳4ヶ月で保育園に預け始めました。
私は2人目出産して、2人同時に保育園に預けて働きたかったので、出産後、4月入園で申込みその時、2歳4ヶ月と7ヶ月です。

3人目は4月入園5ヶ月で預けるつもりでしたが待機児童だったので、翌年4月1歳5ヶ月で預けました‼

チッチ

8ヶ月から保育園に行ってます😄

1歳からじゃなかなか保育園に入れないのと
12月で育休が終わるからです💦💦

延長も出来ますが...。

職場の環境がとても良いので
戻っても大丈夫かなって思った
から預けようかな~って感じです😂

R

長女は何だかんだ3歳まで家庭保育。
次女は2歳直前まで家庭保育でした。
(年少、1歳クラスで保育園スタートしました)
三女は9ヶ月から保育園です。

二人続けての育休と待機児童、三人目妊娠等が重なり、長女は結局3歳まで家庭保育でしたが、私は嬉しかったですよ!!なんなら、三女も3歳まで家で見てあげたかったけれど、さすがにこれ以上は休めないので予定通り復帰しましたが、9ヶ月で保育園…寂しすぎました😭
色んな病気にかかって毎月数日休みますが…。
やはり、からだが小さい分病気ももらいやすいみたいで、休むことが多いです。長女は年少からスタートだったからか、あまり休んだことないし、そういう面でも体がしっかりしてると違うんだなーって思いました😊
でも、社会性が身に付いたり、お友達との関わりが小さいときからあるのはとても良いことだとも思うので何歳からでもメリットデメリットあるでしょうが、kumiさんが3歳までって思っているのであれば、私はそれが一番だと思います。
ご主人の考えも分からなくはないですが、、、(義母さんに預けると言う考えは賛成できませんけどが。)
んー…子どもの小さいのって本当に今だけなので、家で見たいですよね…。
自分の夢を相手に押し付けるのも違いますよね。
そこは、二人でそうだね!ってなって初めて前に進んでいくと思いますし、後2年数ヶ月…。もし、ご夫婦の年齢的に焦りがあるのであれば仕方ないこともありますが、そうでなければ、kumiさんの考えを応援したいです!

ママリ

長女年、次女は年中から幼稚園。三女は11ヶ月から保育園、四女は5ヶ月?から保育園の予定です。
今は旦那が働けー!って言うしもちろん働いた方が余裕もあって当たり前にお伺い立てずに好きなことも出来るし、年金とかもついてるし職場も好きなので辞める気はないですが、子供が1人なら旦那の給料だけでも普通になんとかなるだろうから辞める!とは言います笑笑
私の給料の使い道が基本、子供に関する事なので😅
3歳まで見たい!と思うのは当たり前だと思います😊専業主婦としてしっかり3歳まで見れたのは次女だけですが、良かったなと思います。
だからこそ?三女達は早めに保育園入れても悔いはないかなーみたいな。

はるな

今の私と同じ状況でわかりすぎます。。
私もできれば幼稚園まで娘と一緒にいたいです、、
同じく旦那は働いてほしいみたいです。
私はついこの間マイホーム買ったし、賃貸の時より支払いが少し増えたのもあり、多分働いてほしいんだと思います😢
たしかに私が働いた方が生活も少しは楽になるのかなと思いますが、娘と離れるの寂しすぎます(´・_・`)
育休中なので保育園の申請はしますが、落ちないかな、、とか思ってます😭(笑)

• ブルーノ

ブルーノ

横からすみません🙇‍♂️
    ママ友もそうでした!保育園落ちて喜んだらだめなんだけど、うれしいんだよねっていってました🤣誰しも3才までは家で見たいって思いますよね。

大きくなった子どもは小さく戻ってくれることは絶対ないからねと人から言われたのがすごく印象的で、もし旦那さんの理解が得られれば生活できるなら三年ぐらいは家でみてあげれたほうがいいのかなーって思います😣

• 9月15日
まあ

私も年少の年までは家で子供と
いたいな〜!と思っていましたが、
たまたま幼稚園見学に行ったときに
1歳半から入れる園だったのですが、
1歳半から通っている子と
3歳から通っている子の
集団行動や園での生活の出来が
全然ちがくて😂

通っていない間は 毎日
支援センターに遊びには