※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaaa
家族・旦那

私の姉との付き合い方で相談です。長いです。私はシングルで今娘と2人暮…

私の姉との付き合い方で相談です。長いです。
私はシングルで今娘と2人暮らしですが、
大変だろうからと母と姉が週1で手伝いに来てくれています。
また月2回くらい私が持病で通院してるので
そのときも実家で見てもらっています。

姉も私の娘が大好きで遊んでくれるのはとても助かってるのですが
姉は診断はついてませんが、アスペルガーや発達障害みたいなところがあり、かなり精神年齢が低いです。
理解力もないし、空気も読めません。

そのため娘の欲しがるままにスマホを見せたり
お財布渡してお金で遊ばせたり
ビリビリぐちゃぐちゃにされるのが嫌な本はわざと高いとこに置いて
触っていいものだけ子供の手の届くところに置いているのに
気づいたら渡しています。

実家の家族と食事に行っても必ず私と娘のとなりに座ります。
母なら水を準備してくれたり娘にご飯あげるのを少し変わってくれたり気を使ってくれるのに
姉は気付かないのでそれができません。
車に乗るときも私が運転の時は娘の隣は姉です。
ぐずったり大泣きしたら対処できません。

週1で手伝いに来てますが、姉に料理を手伝ってもらうと
加減を知らないのと子供が薄味なのを知らないので
濃い味つけになります。
前はポテトサラダにマヨネーズ入れすぎて
大人用だとしても入れすぎやろってくらいマヨネーズまみれでした。

娘は1歳半なので前よりできることは格段に増えていて
着替えや移動や食事などなるべく1人でできるように見守っているのですが
姉の前で娘に「お茶飲む?」と聞くと、娘の口元までお茶を持って行き無理矢理飲ませようとしたり
「お風呂行こう〜」と誘うと姉が抱っこで連れてきます。

一番嫌なのが娘の真似を本気ですることです。
娘があっかんべーをすると加減を知らないので本気でやり返します。
娘をくすぐるのも本気です。
娘に対して喋るときも喋り方がおかしいので
いつか娘が真似をするのでは?と心配です。

言い方悪いですが、娘にとっていい影響は何一つないような気がします。
みなさんならどう付き合って行きますか?
こういう人にはどう接したらいいですか?

コメント

まるもり

言っても通じないなら距離置きます🙏危なっかしい言動が多いみたいですけど本当に何かあったら遅いですからね...

  • maaaaa

    maaaaa

    そうですよね。
    ありがとうございます😌

    • 9月15日
ちっちん

手伝いに来てもらってる人に対しての言い方ではないと思いますが、同じ立場ならまずは姉に「こうしてくれたら助かる」と具体的に話します。


真似をするのでは?のことに関しては、いけない事をしたら注意するのが親の務めなので心配はしません。

どうしても預けないといけないのなら、姉の目につかないところに本を置くとか、二重に気をつけるしかないと思います お金とか怖いので。

  • maaaaa

    maaaaa

    1から10まで言わないと伝わらない人で
    子供が1人増えた感じなので、、、
    でも言わないと何も始まらないですよね💦
    ありがとうございます😌

    • 9月15日
  • ちっちん

    ちっちん

    姉だからストレートに言えることってありますよー!!
    大変だけど頑張ってくださいね✳

    • 9月15日
  • maaaaa

    maaaaa

    ちょっと人と違うから今まで避けてきてたんです😭
    頑張ります😭

    • 9月15日
I&S&K

いい影響だけがお子さんにとって全ていいわけじゃないと思いますよ!
もし仮に悪い影響が出た時に、いけないことを学べる機会にもなります。

園に通えばいい事も悪い事も覚えてきます。それを全て排除なんて無理ですよね?

全ての人が同じように接すれる訳では無いですし、お姉さんはお姉さんの関わり方でいいと思います。

世の中には色んな人がいて、お子さんがお姉さんの行動をいずれいけないこととして認識させれば良いだけだと思いますよ。

確かにお姉さん危なっかしい所もありますが、良くいえばお姉さんのおかげで教える事ができる機会が増えるのでいいのではないでしょうか?

お子さんの軸をしっかりと付けられるチャンスですよ(๑ ˙˘˙)/

  • maaaaa

    maaaaa

    返信遅くなり申し訳ありません。
    回答ありがとうございます。
    姉のことどう説明していいのか悩みますが、きちんと良いこと悪いこと教えて行こうと思います😌

    • 9月15日