※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきゆう
子育て・グッズ

息子の発育が遅くて心配です。他の子供と比べて遅れを感じています。姉たちは成長に問題がないので余計に気になります。

3人の子供達がいるママです!上2人女の子、末っ子が男の子なのですが、息子の発育がすごい遅いのです(TT)
今は1歳3ヶ月、最近少しずつ長く歩けるようになってきました!しかし、月齢的にできてくるお話しをしたり、指さしをしたり手づかみ食べをしたり、ブーブーやニャンニャンなどの言葉を話しません(´・・`)
息子自体、発育が遅いため3ヶ月に1度病院へ行って発育を見てもらっています(´A`;)
なのであまり気にしないように心がけてはいますが、友達の子で1日違いで産まれた子、またはうちの子より遅く産まれた子はもう走り回るとまで、聞いたりして正直うちは発育が……と考えてしまいます(´・・`)
みなさんの息子さんはどうでしたか?ちなみに上2人女の子は、何も問題なく成長してきたので、尚更気にしてしまいます(TT)

コメント

まぐ

息子は1歳3ヵ月で初めて歩いたので長くは歩けなかったですよ。

食べる事は好きだったので手づかみ食べはしてましたが、単語はほぼ何も無く、指差しは1歳7ヵ月でも1つもできませんでした!

どうしても比べてしまうなら、もっと成長が遅い子と比べたら良いと思います😂
結局3〜4歳で幼稚園に入れば、それまでの発達が早かろうが遅かろうがみんな同じような感じだと思います🙌

was

うちの長男は1歳3ヶ月の頃に歩き始めました。
言葉もほぼ話してなかったと思います。
周りの子が走り回っているのを見てうちの子はまだまだだな〜と思っていたのを思い出しました。
そんな息子も4歳になり、今では保育園のクラスの誰よりも足が速いです!そしてずーっと喋ってます。
ただ、今でも物事は慎重にやりますけど笑
逆に1歳の次男は、もう走っています。むしろ色んなところに登ったり走り回るので危なっかしいぐらい。2人目だからか、もっとゆっくり成長してと思うくらいで、、なんだか矛盾してしまいますが、本当にその子その子の性格ってあるんですよね!
健診で何か指摘されたりしてるのでしょうか?病院へも定期的に通われてるようですし、心配事は相談しながらお子さんと楽しく過ごせたらいいですね!

こんばんは!
我が子も上2人女の子、末っ子男の子の3人姉弟です!
うちの息子も1歳3ヵ月を過ぎて、やっと歩き出しましたよ!(まだハイハイがメインですが😣)
お話はしません💦言葉は「ドンッ!」くらいです(笑)
同じく上2人は問題なく成長したので心配なんですが…
周りには男の子だから~って言われ、健診でも特になので今はゆっくり見守るしかないかと思ってます😫

ちぃ

歩き始めは早かったですが、うちも言葉は全く出ないです!
「あー」とか「たたた」しか言わないです😅
指差しもしません😭
周りに置いていかれてる気がして焦りますが、医師も保健師も今はまだ全然気にしなくていいと言ってくれてます🙏

こってぃ

ママがたくさんいるから無理に色々やらなくてもいいかなーって思っているんじゃないでしょうか?
上の子は1歳3カ月でやっと歩き出しましたし、上の子の時は周りもみんなそうでした。下の子は5/15生まれですが、意味のある言葉はまだ話しません。なんとなく、マンマン、とアンパンマン見て言ったりするのでアンパンマンかなとは思うのですが、たまにです。
まだあまり気にしなくていいと思いますが…

ママリ

うちの息子、まだ歩きませんよ😅わんわん、アンパンしか言いませんよ。
病院行った方がいいんですかね〜😱病院って何するんですか!?

2kids.mama♡

下の子歩き回りはしますが
言葉はまだわんわんしか言えませんよ!
ママよりもパパよりもわんわんです(笑)

手づかみもやっと最近上手になりましたし
男の子は結構ゆっくり目ですよ!!
急に急成長したりしますし
考えすぎないで気長に構えましょ♡

4mama

こんばんは!
うちも4人居ますが皆個性があり上の息子は1歳さ3ヶ月でバンバンお喋りでいまは5歳レベルのお喋りさんで女の子みたいです!ですが色々あり発達支援利用させて頂いてます。
因みに1歳3ヶ月の子は喋らないしかなりマイペースな個性派で癇癪持ちで噛みグセあります。
保健センターでは早くて1歳半から発達支援行けるとこもあると誘導されてるんで保育園入る前にデイに行かせる予定です。
周りの子上の子に左右されずその子自身の発達だけ見ていたらいいと思いますよ٩(ˊᗜˋ*)و

ちょり

うちの息子もやっと少し歩き始めたぐらいです!外でもどこでもハイハイしてます!
言葉も、ママなのかマンマなのか、パパなのかワンワンなのかいまいちはっきり聞き取れないし分かって言ってるのかわかりません😂💦

歩くのは確かに遅いかなー?と私も少し思いますが、こればかりは息子次第だと思って見守っています!そんなに気にする程でもないと思うのですが… 私が楽観的すぎますかね!?

FUKAMORI

うちはもうすぐ一歳4ヶ月ですが昨日自力で立っては座り、立っては座り、を繰り返し手を繋がなきゃ歩けませんよ😅基本はハイハイです。保育園のお友達がもうスタスタ歩いてるのに全然関係ないみたいです😅マイペースな子なんだなと思って見守ってます。
見守りましょう^ ^

まめぞう

長女が初めて歩いたのは1歳3ヶ月でしたよー😅
次男は、1歳4ヶ月ですが、自分で言えるのは、「パァパ(パパ)」「マンマー(ママ)」「~っか!(~しよっか)」ぐらいですかね…手づかみ食べ・指差しはしますが、こんなもんだったかなぁ…
それぞれ、兄妹で成長のスピードってホントに違いますよねぇ💦
でも、スピードがそれぞれ違っても成長してくれてるので大丈夫ですよ(^^)
それに、男の子は成長がゆっくりって言われることもありますしね!