※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメルマキアート
ココロ・悩み

毎日お金のことで悩んでいて、旦那の低収入が原因で転職を考えています。来年の4月には子どもを保育園に預けて働き、貯金したいと思っています。マイホームを建てたい経験者のアドバイスを求めています。

毎日お金ことばっかり考えてて
ほんと辛いです。

旦那が低収入で悩んでます。
日給なので出勤日数によって給与が変わり
今月は23万しかありません。


転職の話もしてます。
旦那としては、定年まで働けるものがいいから
慎重になっていると言ってます。
私としては、その気持ちもわかりますが
早く転職して欲しいとすごく思っています。


来年の4月になったら下の子を
保育園にいれて働こうと思ってます。
そして貯金したいです。


貧乏生活をしていたけど
マイホームも建てれた方、アドバイスなど
聞かせてください。

コメント

♡YU-KI♡

私達夫婦はあったらある分だけ塚ってしまうので
全く貯金できず
毎月毎月カツカツ生活でした。
でも子供が増え部屋が狭くなったのと経自動車だと店員オーバーになるため
引っ越しと車購入同時進行させないといけない現実に直面してしまい😱😅
まず車を私名義で購入(ローンで)して
家探しを初めて1ヵ月弱で
いい物件があったので
迷わず買う方向で話を進めました。(中古戸建フルローン)

私は
家や車を買う際必ずローンを組まないといけないと思い
その為だけに
妊娠出産しても正社員にこだわり
勤続年数を稼ぎました😅
なので車のローンも頭金少しでもローン通りました。
家を購入した際は
旦那名義ですが
転職して1年経つか経たないかでしたが
収入が安定していたので
ローン組む事ができたと思います。

後は校区内での引っ越しだったので
自分達で運べる物は自分達で運び
引っ越し費用は最小限に押さえました。

そして今まであったらある分使ってしまう生活から
外食や旅行を控えたりしました。

今は私が専業主婦になったので
収入が半分に減ってしまったので究極の貧乏生活中です😱😅

  • キャラメルマキアート

    キャラメルマキアート

    コメントありがとうございます😭
    車も購入してお家も購入して…
    ほんと羨ましいです!

    やっぱり旦那の収入が安定してないと
    ローンも組めないですよね💦
    私もパートよりか正社員ではないとですね😅

    先取り貯金したいところですが
    そんな余裕もないです😭

    • 9月15日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    旦那の収入は夜勤の回数によって異なるので
    バラつきあります💦

    不動産屋いわく
    勤続年数は1年以上と
    借金がなければ
    だいたいは通ると言ってました。
    その額は年収によりますが💦

    家や車を購入したとき
    貯金0でしたし
    今も0です😱💦

    • 9月15日
  • キャラメルマキアート

    キャラメルマキアート

    夜勤だと手当てが結構つきますよね!

    そうなんですか🙄💥
    年収ですね💦

    貯金…うちはほとんどないです😭
    車も軽2台なんで1台を普通車に変えたいところです😫
    お金ことばっかりで、毎日辛いです😭💔

    • 9月16日
  • 👶🏻🧒🏻

    👶🏻🧒🏻

    横から失礼します💦
    答えられる範囲で構わないのですが、よかったら返事ください💦

    今も貯金0との事ですが
    固定資産税・修繕費・
    地震・火災保険・急な出費の時ってどこからお金出してますか😔?

    • 9月16日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    固定資産税はボーナスから出してます。
    地震火災保険は住宅ローンから払いました。
    次の支払いまで5年10年あるのでその間に少しずつ貯めていく予定です😅

    今のところ急な出費はボーナスで賄えてたので
    困った事がありませんが
    今後急な出費が必要な時がきた場合ヤバいと夫婦で危機感を感じて
    外食控えたり無駄遣いを控えたり10月から保育所代が6万から1万に変わるのでその分を足りない生活費と貯金に回していこうと計画を始めた所です。
    今後少しずつでも
    自分達でも貯金していこうと行動し始めてるところです😅

    もともと貯金できない夫婦と自覚してたので
    子供達の将来の学費は保険で賄える様に保険にお金をかけてる所もあります。
    (家族分で6万程払ってます💦)
    なので月々の出費も多いのかなと思ってます。

    • 9月16日
  • 👶🏻🧒🏻

    👶🏻🧒🏻

    返事ありがとうございます✨
    なるほど‼
    地震・火災保険は住宅ローンから出されたのですね☺️
    で、次の支払いまで貯めて
    次は一括って感じですかね‼

    我が家もコツコツ貯金頑張ります🙌🏻
    答えていただきありがとうございました🥰

    • 9月16日
deleted user

主人も同じような月給です。むしろ少ないくらいかも😰

でも私が時短ですが働いてるのでそこまでカツカツではないです。主人のボーナスで補ってる面はありますが💦

我が家も転職の話が出ましたが、月給は少ないですがいまはほぼ定時で上がれるので色々天秤にかけた結果、とりあえず無しになりました。
一家のためはいえ、働くのは本人ですし本人の考えを尊重しました。

建売ですがフルローンで少しですが貯金も毎月できてます。

はじめてのママリ🔰

ボーナスなしで固定給じゃないと厳しいですね(><)
奥様が後2.3ヶ月で働くのは難しいですか?お金のことばかり考えて辛くなるなら、早めに復帰されるのも一つかなと思いました!
下の子が7ヶ月から復帰していますが、上の子が7歳なので両立しやすいです☺️なつぷぅさんもご姉弟に年の差があるので、意外と大丈夫かもしれませんよ( ´ ▽ ` )

  • キャラメルマキアート

    キャラメルマキアート

    やっぱりボーナスもあって
    固定給でないとですよね😭
    早く転職して欲しいです!!

    私も早く働きたいと思ってるのですが、希望の保育園が上の子の提携保育園でして4月入所なら空きがあると言われました😅

    椿さんはお仕事されてますか?!

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働いてますよ😊妊娠中から企業主導型保育園を予約していました!

    • 9月15日
  • キャラメルマキアート

    キャラメルマキアート

    上の子は小学生ですか??
    学童にいれてますか??
    色々聞いてすみません😭😭

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学2年生です😊
    去年はインターのアフタースクールと学童を併用してました!今年は学童だけですが、習い事もあるので学童は週1.2回、習い事週3回です( ´ ▽ ` )
    習い事までの間お友達と遊んだり、お家でお留守番しています。
    私はフレックス勤務をしています!

    • 9月15日
  • キャラメルマキアート

    キャラメルマキアート

    小学生になると習い事も増えますよね💦学童もやっぱり通いますよね😫
    フレックス勤務ですか!
    働き方もほんと考えなくてはならないですよね😭
    色々考えすぎて、パンクしそうです💔

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。地域にもよるかもしれませんが💦

    小学生は早帰り、平日参観日、PTA、警報があります。
    ただ早帰りは学童で対応できます。
    正社員でフレックス勤務や在宅勤務がベストかなと思います😊

    • 9月16日
  • キャラメルマキアート

    キャラメルマキアート

    条件…かなり厳しくなってきますね😭💔
    ベストな勤務体制は、私には難しそうです😫
    在宅勤務ができるのなら今すぐにでもしたいくらいです😭💦

    椿さん、お話聞いてくれてありがとうございます😭❤

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    意外に小学生になってからの方が時間が必要に感じます💦
    リモート勤務可能の会社もあるので調べてみてください😊本社が東京だと、都市部に賃金設定なので割高です( ´ ▽ ` )お互い頑張りましょう!!

    • 9月16日