※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

シングルマザーで戸建て購入は無理か不安。住宅ローン組む方が安いと周囲からアドバイス。収入や源泉徴収の課題あり、ローン審査難しく感じる。アパート暮らしを諦めるしかないか。

シングルマザーで戸建てを買うのは
無理なのでしょうか…😭?

私の住んでいる地域は
築50年以上のボロボロのアパートでも
家賃が7万円くらいするので
周りの人には住宅ローン組んで買ったほうが
安いよーって言われます。
以前住んでいた築45年のアパートは
家賃が4万円だったんですけど
子供がいる状態で住むのは…っていう感じで😩

田舎なので車は必要なので
急に壊れたりどうしようもなくなって
買い替えたりすることを考えると
アパートを借りて生活していけるのかが不安です。

最近になって300万円や400万円の戸建てを
紹介してもらえるようになって
住宅ローンを組んだら月々2~3万円くらいの
支払いになるよ!って言われて
それなら!って思っていたんですけど…
いざローンの審査のことを考えたときに
色々と調べてみたら必要書類がたくさんあって💦
課税証明書→母子で低所得なので非課税です😭
最近の源泉徴収→働き始めたのが去年の暮れなので
去年の分ですと8万円くらいしかありません💦
もうこの時点で無理ですよね…🙍

今のところで働きはじめて10ヶ月で
一応パートの扱いになっています
時給は840円で月曜~土曜日の勤務で
子供の病欠などでだいたい月10万前後の給料で
生活が苦しいときは他にアルバイトもしてます
でもそれも今年から始めたことなので
源泉徴収などまだありません😩

どう考えてもローンの審査何て通りませんよね。
諦めてアパートに住むしかないのでしょうか😢
簡単に買えると思っていて
無知だった自分が恥ずかしいです。

ちなみに団地は何年も抽選に参加していますが
未だに入ることができないので
団地に住むことは考えていません。

コメント

みさっくま

一軒家を買うには
固定資産税や、修繕費の貯金も必要になります。
アパートだと、固定資産税や修繕費の積立をしなくていいですし、金銭的に余裕がなければ一軒家オススメしません。
(マンションでも、購入したら固定資産税や管理費、修繕費積立あります)

今後、収入が安定してからの購入でもいいのかなあと思います💦

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます!

    やっぱり厳しいですよね💦
    でもアパートを借りて住むのも
    金銭面的に厳しくて…。
    今住んでいるところを
    すぐに出ていかなきゃいけない
    理由ができてしまったので
    急いでいたんですけど
    やっぱり考えが甘かったです😭

    • 9月14日
COCORO

最近 家の購入にあたり 審査をお願いしようと思って 住宅メーカーの審査などのお手伝いをしてくださる融資担当の方とお話しだことがあるんですが…

質問読んだ感じでは かなり厳しい…難しいと思います。

理由…勤務年数が短い、年収も気になると思います。

※ちなみにですが…住宅メーカーの営業を10年近くされてても 、営業だと お給料のもらえる金額って その時々で変動があるそーなんです。

それでもローンもなかなか難しい場合…半年以上降りなかったりもあると 聞きました。

シングルだから…ではないと思いますよ!!

我が家築20年ですが(笑)同じくらいの金額です(^◇^;)高いですよね。

家買うと固定資産税なども加わってくるかと思います。非課税の場合についてまでは分からなくてすみません💦

いろんな情報を集めてから
納得してから審査かけたりとか?はされたがよいと思います。

家の購入だけではなくて
何をするにもですが…
全てがプラスばかりではないので、マイナス面もありますよ?!

例えば…家賃の中に修繕費とかも含まれてるかな?と思うんですが…

家買うと…そんなのは自分たちで支払わなきゃいけないから、お金も貯めておかなきゃですし…。

プラス面ばかりでなく
マイナス面も調べたり
住宅メーカーさんなどと話をして…納得した上で検討に入られたがいーと思います!!

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます!

    やっぱり厳しいですよね💦
    でも今住んでいるところを
    すぐに出ていかなきゃいけない
    理由ができてしまって…😭
    貯金も50万円くらいしかなくて…
    ただ身内に大工さんがいるので
    修繕はなんとかなるんですけど
    考えが甘かったみたいですね😢
    アパートを借りる方向で考えてみます!

    • 9月14日
さくらママ

知り合いでシングルマザーで子供二人いて戸建て購入したかたいますが看護師さんなので安定した収入あるからローン通ったそうです、でも児童扶養手当などはもらえなかったそうです!

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます!

    さすが看護師さんですね!
    わたしにはやっぱり無理みたいですねっ😩

    • 9月14日
みかん

シングルマザーだと無理というか、職業と収入をみるので今の状況じゃ難しいと思います。
とりあえず購入を目標とするなら正社員を目指しましょう!収入もローン組むなら最低でも年収300万くらいは必要だと思います。

アパートの家賃相場が、高いところで300万〜400万の戸建というのはかなり古い戸建ですよね?
住むにしてもリフォームとかするようだと思いますし、リフォーム代や諸費用などで結局1000万くらいはかかると思いますよ!

まずはローン組めるようにもう一度いろいろ考えてみては?

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます!

    私の住んでいる地域ですと
    最低賃金もすごく低いので
    シングルで学歴もない私ですと
    年収300万円は難しいですね😢

    300~400万円の戸建ては
    築年数も浅くて綺麗でした!
    多分3LDKで小さめなので
    安いんだと思いました☺️
    リフォームに関しては
    身内に大工さんがいるので
    毎回安くやってもらってました!
    (実家のことです)

    今住んでいるところをすぐに
    出ていかなくてはいけないので
    急いでいたので…。
    戸建ては諦めることにしました。
    収入が少ないので家賃を抑えようと
    甘く考えてたのがダメでした。

    • 9月14日
さりぃちや🌸

今無職ですが、前職での貯金が沢山あったのでそれを頭金にして払ったら、建てられました😊

はじめてのママリ🔰

ウチも、低所得で夫は非課税です。私は給料ほんとに少ないのですが、看護師ってことでローン金利通ったかんじです。
もしパートで、なおかつ入職1年未満だと銀行は融資してくれないと思います😢正社員として1年以上働けば希望あります!!