※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
srk
家族・旦那

主人と私の両親の不仲についてご意見ください。私と主人はデキ婚で、当…

主人と私の両親の不仲についてご意見ください。

私と主人はデキ婚で、当時お互いにお金もなく、主人の実家は遠方で、私の実家に身を寄せることになりました。
受け入れてくれた両親には主人ともども感謝しています。
二人目を考えることができたのも、実家の協力があったからです。

ただ、二人目の出産にあたり、私が不在にしていた期間に、両親は主人の行動に違和感を感じたそうです。
(違和感を感じた行動は、風邪気味だった長女を冷房ガンガンの部屋で寝かせる、長女が朝起きても起きない、報告や挨拶がないなどです。)
それ以降、両親の主人に対しての風当たりが強くなったように思います。

主人も悪いですが、態度があまりにも露骨な両親に嫌気が差したのも事実です。
同居させてもらっている手前、私もあまり強く両親に意見することができません。

また、同居にあたり、両親は私たちに新居の建築資金として500万を貯めることを条件として出しました。
額が額なだけに、どんなに頑張ってもあと2年はかかりそうです。

前置きが長くなりましたが、あと2年この家で生活していく自信がありません。
私がうまく立ち回れたらいいのですが、過去にも何度かこのようなことがあり、さすがに私だけでどうにかするのは難しい気がしてきました。

皆さんのご意見をいただけたら幸いです。
何卒よろしくお願い致します。

コメント

sun

おいくつかわからないですけど
賃貸や市営ならきちんとお仕事されていれば500万たまらなくても引っ越す気があればできる気がします
そりゃお金があるに越したことありませんがいつまでも甘えていられませんし、、
わたしは18歳でお金なくても家を出ましたよ

  • srk

    srk

    ご意見ありがとうございます!
    私は26、主人は27です。

    以前も揉めたとき、出ていくと言ったところ、「嫌なことがあれば出ていくのか、筋を通せ」と父に言われました。
    父の筋を通す=500万を貯めて新居に引っ越すなんだと思います。

    出ていければそれがベストなんですけどね…。
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 9月14日
ちゃむ🐣

同居をしてくれている(嫁の親と)旦那さんも、すごいと思いますよ!

そりゃ自分の親(子供)とは違いますから、衝突する事もあるかと思います。
自分の親とでさえ喧嘩もするし、意見の食い違いもありますよね☺️

そんな中、親御さんも同居をしてくれている事は多少のストレスもありながらの事だと思います。

頑張って資金をためる目標があるのであれば、頑張るしかないとも思います!
同居がなければ、今とは違った大変な生活だったのですから!!
そう考えると2人目なんて妊娠する事もできなかったはずです!!

そういったフォローなど、板挟みで大変かとは思いますが
旦那さんにも親御さんにも、協力してもらうしかないと思います。

  • srk

    srk

    ご意見ありがとうございます!
    頑張るしかないですよね…。
    私の気持ちに寄り添ったコメントに涙がでそうになりました。
    本当にありがとうございました。

    • 9月14日
のの

私も実親と同居していました。
今は色々あって旦那の親族と同居しています。
私の実親と同居していた時は旦那と実親が不仲だったし、今は私が旦那の親族と不仲です。
他人ですもん、色々嫌な所が目に付いて当たり前なんですよ。
私は別に無理してあと2年その家にいることもないと思いますよ。

私は、私の親を軽視した旦那をあの時から許せないですし、逆に親が旦那を軽視していたら親を許せなかったと思います。
親も、旦那も、大事な存在なんです。でも、お互いが大事に思ってくれないと意味が無い。親には新しい息子が出来たと思ってほしいし、旦那には第2の親ができたと思ってもらいたいんですよ。
無理なのに一緒にいるだけ、あなたも旦那さんも、親御さんも辛いだけですよ。
見ている子供さんが1番辛いと思います。私は子供にそんな思いを沢山させてしまいました。
私の経験ばかりですが、どうか後悔しないように答えを出してください。

  • srk

    srk

    ご意見ありがとうございます!
    子供が一番辛いというコメントがぐさりときました。
    後悔しないよう、前向きに話し合っていけたらと思います。
    コメントありがとうございました!

    • 9月14日
まるこ

別居するからといって親を捨てる訳じゃないし、むしろ一人前の大人として苦労してでも別居を選ぶと言う選択肢もあると思います。義理の両親は他人です。気を使うような間柄なら余計に辛いです。旦那さんは上司と一緒に住んでる、家も会社のような気分だと思います。少なくとも私はそうでした。大切な人に怨まれる前に別居した方が良いのでは?と思います。

  • srk

    srk

    ご意見ありがとうございます!
    確かに主人もそう思ってるかもしれませんね。
    主人とまず話し合いをして、今後のことを決めていきたいと思います。
    その前にまるこさんのコメントをみることができて良かったです。
    ありがとうございました!

    • 9月14日
🌈虹ママ

少しわたしの経験を。
結婚前主人は母親と二人で住んでいました。離婚されてます。妹さんは県外に就職してます。

結婚を期に家を買いお義母さんも呼び同居しました。
同居の間は生活費等なにもいただいてないです。
しかしその後一人目が産まれ、生活リズムや少しの発言が気になるようになりましま。今思えばガルガル期もあったと思います。
ストレスがたまり泣きながら主人に話したり、日中はわざわざ実家で過ごしたりしてました。
上の子が8ヶ月のときに同居解消してもらいました。
主人はすごく伝え辛かったと思います。実の親に出ていって欲しいだなんて(>_<)
なにか大きなケンカがあったわけでもなく本当にただ一緒に過ごすことだけが苦痛でした。

上手く伝えれないですが、同居を始めたころと環境が変わって当初の約束を守れなくなってもそれは想像できなかったことですし、そもそもご主人に対して態度に出してきたのがきっかけならなおさら仕方ないかと。
お父様の筋を通せというのはもっともですが、今あるベストな環境を望むだけなので、引っ越していいと思います。
ただご両親の顔をたてるためにもまずは夫婦で頭を下げて今までの感謝を伝えて、これからは家を出てやっていきたい、約束の金額には足りないけど必ず貯めるし、今までお世話になった分はしっかり恩返ししていきます。と大げさなくらい伝えるといいかなと思います(^^)

家族だけで住めたらストレスもないですし、本当に幸せになれます!頑張ってください♪

  • srk

    srk

    貴重な体験談ありがとうございます!
    やはり家族だけで暮らすのがベストですよね…。
    もう一度主人と話し合ってみます!
    ご意見ありがとうございました!

    • 9月18日