※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が夜中に目を開けてアウアウと言い、親が起きてしまい困っています。寝かしつけ方法が良くないのか悩んでおり、早くネントレを始めたいが、子供に意味があるか不安です。


私の子はネントレが必要なのかどうか悩んでいます。

現在3ヶ月、あと2週間で4ヶ月の男の子を育ててます。

夜の寝かしつけは一緒にお風呂→おっぱい→抱っこ(ゆらゆら➕鼻歌➕背中トントン)です。8時のお風呂だと大体9時半までには寝てくれます。
背中スイッチは鈍いのか置いても起きません。ですが、夜中に泣くでもなく日中のお喋りみたいに目を開けて一人でアウアウと言っています。主人も私もそれで起きてしまい毎日朝が辛いです。調べてみると寝言泣き?と言うものらしくそのままほっとくと30分ぐらいで寝てくれます。
夜間に授乳することは無くなりました。朝は8時ごろに私から起こしに行っています。
日中は眠りが浅く抱っこでゆらゆらして寝たなっと思い下ろすと長くても30分ぐらいしか寝てくれず、また抱っこが始まります。

この寝かせつけは良くないのでしょうか?
必要なのであればすぐにネントレを実践したいのですが私の子に意味はあるのかどうか気になります。。。

悩んで悩んで仕方ありません。

コメント

こここ(^^)

夜の寝かしつけ、同じ感じです(^^)上の子もそうでした。
私はネントレをしない派なので、そのままでいいかなと思いますが...寝言泣きとネントレは関係ない気がするし...(^^;
日中に抱っこしないと泣く...なら辛いですね💦

ku

寝かしつけ、悪くはないと思います😄うちも、上の子のときはそんな感じでした!
下の子は、おっぱい飲んだ後抱っこせず布団に置いてみても泣かなかったので、そのまま布団に置いてトントン、もしくはしばらくすると勝手に寝てくれました^ ^
ネントレは必ず必要なものではないので、お母さん自身が今の寝かしつけでは辛いと感じていたらやってみてもいいのかなと思います!
寝言泣きは少し気になってしまうかもですが、夜中の授乳がないだけでもだいぶ楽かなと思います!😳うちは2人とも1歳くらいまで夜中1〜2回起きて授乳していたので…!
私はネントレしない派で全て成長に任せているので、今辛いなーと思っていても月齢が進めば楽になったり、逆に楽だなーと思っていたことが状況変わって大変になったり、、と色々ありますが、そこまで悩みすぎなくてもいいのかなと個人的には思います!
確かに、昼間ずっと抱っこしているのは辛いですが…😭もう少ししたらおんぶしたりとかもできますし!
成長に任せるなんて、待てないよー😭という感じなら、これで今の状況が変わればラッキー!くらいの感じでネントレ試してみてもいいと思いますよ😊