※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1331
ココロ・悩み

彼との間に妊娠があり、結婚を破局されたが子供を産みたい。彼は養育費も払わない様子。悩んでいる。

妊娠が発覚してから彼には喜んでもらえてたのに先日相手の親にお話をしてから彼に子供が産まれる前に結婚を破局されて下ろせと言われるようになりました。でも私は子供に罪はないから産みたいって言っても何一つ話を聞いてもらえず養育費も払う気がないようです。未婚の出産が厳しいこともわかってます。でも罪のない子供を下ろすなんて無理で毎日悩んでます。あたしと彼、責任は2人にあると思うんですが無責任すぎて困ってます。

コメント

🤑

彼はなんとおっしゃっているのですが?


何があっても 授かった命、無駄にしてほしくないですね...

deleted user

あなたも彼もおいくつですか?

deleted user

でも、産んでしまってから
やっぱり私にはそだてられないとなってしまう方が子供にとっては不幸です。
子育てを甘く見てはいけません。
せっかく産まれてくるんなら両親が仲良く二人から愛情をもらって安心してくらせる方がいいと思います。

deleted user

私は1回目のとき、いろいろあって下ろしました。
ただ産みたいだけでわ育てられないので彼氏とよく話した方がいいと思います。
あなたの親わ何と言ってるんですか?

rococo

私の友人も同じような感じでした。
妊娠して喜んでくれたと思ったら、急に「やっぱり無理だから堕ろして」と。
それでも産むというと、あちらの親が出てきて「何が何でもおろせ。息子の人生台無しにする気か」など酷く罵倒されたらしく、とても傷ついていました。ほんと、親子揃ってとんでもなく無責任な人たちでした。

それでも友人は1人で出産することを選びました。慰謝料や養育費も払わないと言われていたそうですが、法的にどうにかして貰えるようにしたそうです。今はシングルマザーとして頑張ってます。友人は自分の親とも疎遠だったんですが、とにかく周りから愛されるタイプの子だったのでなんだかんだ協力してもらって子育てしています。

産むか産まないかは本当に難しい問題ですよね(´-_-。`)でも私の知る一例です。

まむもり♬

まだ2人とも何歳ですか?
彼氏さんが喜んでもらえて
「産んでほしい。親にあんなこと言われても俺は気持ち変わらん!」
と強く言ってくれて、守ってくれるのであれば、やはり説得するべきかな(´・ω・`)

今どんな状態は分かりませんが、2人で決めることだと思いますし…
まだお互い全く収入ない状態や学生だった場合は、少し考えなきゃダメですけどね。。

なちゅん

法的な手段を取りましょう!
なんて無責任な親と彼なんでしょう。

命を甘くみてる親が存在するから、子供もそれなりの人間なんでしょうね。失礼しました💦

払う気がないなら、養育費はあなたの義務なので、法的手段取らせて頂きますねと、あなたの親を通して相手の親に言って貰いましょう。

育てられなかったら確かに子供が可哀相ですが、下ろした方が幸せな命なんて存在しません。

あなたの罪のない命を殺したくないという気持ちがあれば、1人でだってやっていけますよ!


みゆともさんがおっしゃる様に、母子家庭は下手したら一般家庭より手当がある分、やっていける場合もあります☆

stera

子供に罪がないから、堕ろす選択を考えるんですよ。

彼が堕ろせという理由はなんと?
その理由次第でしょうね、無責任かどうかは。
理由によっては責任があるからこその選択だと言えます。

私はでき婚でしたがすぐ離婚してます。
産みたいと思ったのは親としての私のエゴだったと考えています。
自分の感情だけだったと。
子供の先を考えていなかったと感じてます。
子供には申し訳なさでいっぱいです、今でも。きっと、これからも。
今選べるなら産んでません。
子供には周りの子よりは寂しい思いも、我慢も、不都合なことも、たくさん感じさせますから。
それなら、堕していてあげたほうがこの子は幸せだったかもしれない。
そう考えてます。

間違いなく、生まれて長い人生歩むよりも堕していた方が幸せな子はいます。少なくないと思います。
だって、堕ろすのなら、人生の長い時間で考えればごくごく短時間の苦痛で済みますから。

1人で育てる覚悟はあるんですか?
誰も頼らず。
手当もアテに出来ません。
母子家庭は手当がもらえるからいいですよ、とか言ってる方いましたけど、私は考えられませんね。
そのお金で育てられて、子供は嬉しいですか?自分が育てていると胸張って言えるのでしょうか?
(ちなみに、離婚時無職でしたがほぼもらえてませんでしたよ。)
親御さんだって自分たちの人生がありますから。
子供が手を離れたなら、自由に過ごしたいですよね。多少なりとも。
未婚だとわかってて産むなら当然、子供と2人で生きていく術がある事が条件でしょうね。

シングルは生半可な覚悟では出来ませんよ。
未婚なら尚更。
不安がなくなる事はありませんし、誰かを頼りにする事もないです。
信じれるのは頼るのは自分のみ。
そして、自分が死んだら子供は1人です。
そこまでよく考えてくださいね。
お子さんにとって1番ベストな選択をしてあげてください。

  • なちゅん

    なちゅん

    横入り失礼します。
    今選べるなら産んでませんなんて、悲しい事を言わないで下さい。

    少なくともその気持ちをお子様に一生隠し通して生きて欲しいと思いました。お母さんであるあなたがそんな風に思っている事を知る事程、お子様にとって悲しい事はないと思います。

    私は、税金をしっかりと納めている以上、本当に困った時に母子手当に頼る事は、きちんと納税している国民一人一人の義務であり、子供に隠す様な恥ずかしい事とは思いません💦

    人生何があるかわからないこそ、あなたも大人になったらきちんと税金を納めなさいと教えてあげる位で、胸を張るとか張らないとかは、違う気がします💦
    お子様がある程度大人になった時に、
    周りやの方や、国だったり、なんらかの助けもあったり、お一人で頑張ったりもあったりで、

    お子様が親である私達に感謝する日が必ずやってきます。

    その時にはじめて、母親として胸を張れるんじゃないかな。

    私も長い事シングルで2人育てました。もちろん働きながら、国の手当に助けられながら。
    今は再婚しましたが。

    子供達から貰う、感謝の手紙の数々は本当に宝物です。

    頼りになるのは自分のみ。そのお気持ち本当によくわかります。

    きっとあなたもすごく頑張ってこられた方なんですね。立派だと思います。

    けど、お子様が大きくなると、誰よりも心強い味方になってくれるし、子供に支えられる事も沢山あります。

    情けないかもですが、何回か子供達が涙を拭ってくれたりもしました。

    この子達が居ない人生を私は選択しなくて本当に良かったと思っています。

    あなたの回答を見て、少し悲しい気持ちになったので、コメントさせて頂きました。。

    お節介かもですが、いつかあなたが娘さんを産んで本当に良かったと思える日が来ます様に。。_| ̄|○

    • 4月12日
  • stera

    stera

    産んでよかったとは思ってますよ。
    私は幸せですから。
    でも、子供の立場になった時、幸せとは限らないですし、別人ですから、自分が幸せだから子供も幸せなんて、そんなお花畑のようなことは考えられません。

    子供の事を考えたら、今の状況がわかってたら産んでませんでした。
    それほど私にとって父親の存在は大きかったですし、その分やれることを制限させますし。
    周りのことの違いも沢山感じていくでしょう。
    私はそれは申し訳ないとと感じます。
    ひとそれぞれでしょうけど。

    私はずっとなんで生まれてきたんだろうって、保育園時代から感じてました。
    両親いても。
    片親なら尚更その確率は増えると思ってます。
    子供の心なんて見えませんから、本心なんてわかりませんよね?
    それに胡座を書くのは違うと思いますからね。

    手当についても人それぞれでしょうね。
    私は恥ずかしいというか、胸ははれません。
    自分で育ててるという感じがもてません。
    誰かに頼ってたら、それこそ申し訳無さすぎますけどね。
    自分の勝手でシングルになっているのに。
    自分で決めたんだから自分で頑張るのが筋だと考えているからです。

    私は子供の表面上のものが全てと思っていないだけです。
    私にぶつけられる全てが全てでないと。
    隠れてどれだけ辛い思いをしていくかわかりませんからね。
    娘の全てを考えた上で、そう感じます。
    娘のことを本気で考えているからこそ。

    子供に産まなきゃよかったなんて言いませんから、ご安心下さい。
    私個人としては産んでよかったと思っています。
    子供個人を見た時に、産む選択肢は取らなかった、ということですので。

    • 4月12日
  • なちゅん

    なちゅん

    う〜ん。。
    あなたが他人にする捉え方、例えば自分が幸せだから子供も幸せという考えがお花畑、、、

    母子手当貰っている方は自分1人で頑張っていないなど、、

    捉え方が少し曲がってしまっている様な気がしました。

    そんな事は自分の中でしまっておけばいい事だし

    ここに幸せと書いてる方にも失礼だと思いました。

    そして、この相談者の方は命を自分の勝手で殺せないと悩んで相談している事を忘れないで下さい。

    あなたの言葉一つで、一つの救われたかもしれない命が、堕胎されるかもしれない重さを感じて忘れないで発言して下さい。

    親が子供に1番最初にしてあげられる事は、生を与えてあげる事です。

    まずそれがなかったら、子供が幸せになる可能性さえも生まれないからです。

    エゴというのは、その命に生きて幸せになれるチャンスすらも与えてあげれずに親の都合で絶ってしまう事ですよ。


    重度の障害を持って生まれたら子供が辛いんじゃないかと考えた末に、堕した方が子供が苦しまずに済む為、泣く泣く随胎を選ぶのとは訳が違います。


    人それぞれだからこそ、色んな意見がありますが、他の方の考えを見下す様な発言は、
    皆が見ている場なので気分が悪いし控えるべきだと思いました。

    • 4月12日
  • stera

    stera

    産めば幸せになれると信じて疑わない方がどうなんですか?
    それで苦しむ結果になる子供がいるのは現実です。
    別に堕ろせとは思いませんよ、もちろん。
    自分の経験を話し、それだけのことがあるとわかった上で産む覚悟をすれば良いだけです。
    それだけ大変だということを伝えたいだけです。
    生半可な覚悟ではだめだと。

    もっといえば、1歳過ぎの私の娘は既に負担が行動に出てますよ。
    行動に出てる分、わかりやすいですけど、出ない子だって多いですよね。
    それを見る方が辛いですよ。

    殺せないと思うでしょう。
    私だって殺せませんでしたから。
    でも娘のためを思えばそれが必ずしも正解ではなかったとも思いますから。
    小さい身体にたくさんの負担をかけて。

    重さなんてわかってますよ。
    でも産むのも堕ろすのも親としての責任。
    いうのなんて簡単。
    産めば良いっていう人、多すぎると思います。
    自分に責任なんて降りかかってきませんから、なんでも言えますよね?
    実際に育てるのはその方ですし、頑張るのはその子供。
    それを考えたら簡単に産めば良い、手当がある、そんなことこそ言えないと思いますけど。

    私は自分の発言に責任を持って言ってるつもりです。
    それくらいの覚悟がなきゃシングルはできないと思ってます。
    私は産めばと言える方が無責任だと考えていますから。

    • 4月12日
ちゅーやん

私は未婚ですが、子供を産んでよかったと思います。
むしろあの時、中絶をしていればこの子が居なかったんだと思うと恐ろしく思います。確かに未婚でシングルマザーは物珍しく見られますが、最初だけです。それがどうした?くらいの気持ちでいれば良いんですよ。子供を大事に思う気持ちはどの母親でもみんな同じです。
…ですが、最近は虐待やら辛いニュースが多いですよね。それなら産まないでと思います。どんな母親でも最初から虐待をするつもりで産む人なんていないと思いますが。
もう最後はご自身の気持ちと覚悟だけです。父親が居るに越したことはありませんが、明らかに問題がある父親なら早くに別れる方が良いです。お子さんとママのために。
産むかどうかに間違いも正解もありません。悩みぬくしかありませんね(;_;)

なちゅん

幸せになれると信じて疑わないんじゃないんですよ。

我が子を幸せにする為に努力して、二人三脚で頑張ってるだけなんです。

私は自分の娘たちに対して
父親が居ない位たいした不幸ではないと思いますよ。

私も居ませんでしたから。
何一つ困っていません。

世の中には私達には想像を絶する位大変な想いをしている方が沢山居ますから。

父親が居てもその父親が屑だったら、あなたみたいな人はまた我が子を生まなきゃ良かったと思うのですかね。

逆に言えば子供に何の負担もかけずに生きてる親が居るのでしょうか。。

父親が居ても居なくても、人生て山あり谷あり。

我が子に降りかかる負担を一緒に生きながら出来る限り減らすのが私達親の勤めですからね。

あなたの経験談を語るのに、今自分の子供と頑張って幸せになろうとして歩んでいる人達のコメントに対して不愉快な発言をするのは本当に理解出来ません。

そう私は思っただけです。


私からすれば、あなたは可哀相な人です。
あなたの考えで居たら娘さん大丈夫かなと。


もうこれ以上議論する事はありません。