※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義家族に出産を連絡する必要があるか相談中。義家族との関係が悪く、連絡が避けられている状況。出産後も連絡しなくてもいいか悩んでいる。

出産したら義家族に連絡しないといけないですか?

妊娠してから散々な目に合いました。

別にお腹の子にも興味ない感じで
体調どう?とかそーゆー連絡は
何かのついでにくらいしかなく

体調どう?の質問に答えても
毎回既読無視されてました。

どちらか言うと、うちの経済的心配?
子供のことでお金掛かるんだから
ギリギリまで働きなさいよ。てきな…

なぜか旦那は義母と連絡取らずで
ブロック、着拒です。

産まれたら私が連絡しないといけないのでしょうか?

ぶっちゃけ病院に来られたくもないし
今までのことがあるので
産まれても連絡せず
『連絡しても興味ない感じだったので〜』
と何か言われたら嫌味の一つでも
返してやろうと思ってます。

ほんまに嫌いなので会わないで済むなら
会いたくないです。

コメント

私の友達も旦那の両親とは疎遠でした!
若いうちのでき婚だったので
義両親(特に母親)は猛反対だったみたいで、半分駆け落ちみたいな感じやったみたいです😅
なので産まれたときは連絡は一応したけど、家に帰って落ち着いてから旦那から報告したって言ってましたよー💦
生まれてすぐはお見舞いにきてほしくないから、連絡しないで!って友達が旦那さんに言ったみたいです笑
出産後は本当にしんどいのはもちろんなにかとバタバタしますから、そんなときに極力疲れる相手には会いたくないですよね😅

(*'ω'*)

旦那さんがブロックして連絡とってないなら自分はする必要無いと思いますよ。
しかも嫌な思いしかしてないならなおさら..
わたしなら連絡しません。

うたな

旦那が義両親と連絡とってるのでなぴこさんのご家庭ほどではないですが、私も旦那の家族ブロックしてますよ🙌
色々あって大嫌いです💔!

無責任なことを言いますが、別に連絡しなくてもいいんじゃないですか?
私の話ばっかりで申し訳ないですが、産まれた後も後陣痛がひどかったのと、貧血だったため、看護師さんに、あまり携帯を見ないように言われてました。だから連絡どころじゃなかったです。寝不足もひどいからそこまでの余裕もなかったし…

ていうか、そんな大事なことは旦那さまのお仕事じゃないですか?w
何か言われたら
産後でそれどころじゃなかったです。てっきり旦那が連絡してるのかと〜ってごまかせばいいですよ!!!
ストレスためる方がママにも赤ちゃんにもよくないです!!!
入院中に義両親がお見舞いに来ましたが、眠れないギチギチスケジュールの中で来られるのが一番迷惑でした。だから本当に何かあって連絡するにしても退院後がいいと思います。

無事に元気な赤ちゃんが生まれますように💖

みかん

旦那さんがブロックしてるなら尚更主さんは連絡しなくていいと思います!!
わたしもそういう状態なら連絡しません。
退院して家に来られるのもめんどくさいので向こうから連絡が来たら数日後とかに嫌味もしっかり添えて一応生まれました的な感じで返すと思います。
うちも上の子出産で色々あり今では疎遠ですが、出産後ガルガル期ほんとに義母だけはまじで敵に見えて仕方なかったので今のうちに付き合わなくていいものは切っといたほうが後々楽ですよ😂

❁¨̮

連絡するんなら旦那がすべきですよ
産後体も疲れてるし入院中になんでしかも義両親に連絡しなあかんのか、って思います!!

あや

連絡するのは旦那さんの仕事だと思います‼︎
産後は体がダメージを受けているので、まずはゆっくり休んで回復する事を大切にしてください。
旦那さんが配慮できる人だといいのですが、あてになりません‼︎
会いたくないのであれば助産師さんに協力してもらうのが一番だと思います。
まずは出産に向けて‼︎今のうちにゆっくりされてストレス発散して下さい。

義実家のことは旦那さんにお任せでいいですよ!
出産報告旦那さんからしてもらえばいいです。
もししなくても、それは旦那さんとそのご両親の問題ですよ。
文句言われたら「夫に任せてました」って言えばいいです!
妊娠中の大事な体です、不要なストレスは抱え込まないでください😣