※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななん
ココロ・悩み

子供は二人で幸せだが、周囲の妊娠報告に羨ましさを感じる。過去の悩みもあり、複雑な気持ち。

いつもお世話になっています。
私の心の声を吐かせてください。

現在、子供が二人います。
私の願望は三人でしたが、主人が一回り上ということもあり、二人までだと決めました。
収入面や、子供たちに色々としてあげたい、させてあげたいのもあり、私の中でも納得しているつもりです。
しかし、周りから三人目・四人目と妊娠・出産報告を聞くと、いいなぁ〜と正直とても羨ましく思えてしかたがありません。
今がそう思えてしまうピークなのかもしれないですし、時間と共に二人で良かったと思えてくるかもしれません。
子供二人に恵まれ、元気にすくすくと育っていることはとても幸せなことだと思います。
二人目不妊・流産とでかなり悩んだ時期もあったので、二人目が出来たと分かったときには、とても嬉しかったです。二人の子に恵まれ、高望みはしないと思ってはいますが、やはり周りの報告を聞くと羨ましくて。
贅沢な悩みだとは重々理解はしていますが、どこにも捌け口がなく、ここで書き込ませて頂きました。

コメント

はじめてのママリ

うちは一人っ子です。
妊娠中に切迫で長期入院したため(入院前も妊娠中はほぼ安静で出歩いた記憶がないほどベッドで寝てました)、もう二人目の妊娠が無理かなと考えています。
わたしが妊娠に向いていないという体の事や、周りの頼れる環境などから一人っ子…。
仕方ない、これが我が家にとっては最善だ、今は幸せだし、と納得しているつもりです。
でも周りは当たり前のように2人以上妊娠し出産していきます。
正直悔しいです。
わたしだって一人目の長期入院がなければ、何も躊躇うことなく二人目の妊活に入れたはずなのに。
でも今いない二人目について思い悩むより、今目の前にいる我が子や家族との時間を楽しまなきゃ勿体ないか!と意識して気持ちを明るくするようにしてます(^^)
周りに惑わされることもありますが、切迫で助からない時期から入院しながら無事生まれてくれた子どもと、今感じられる幸せにすごく感謝してます。
すみません、なんか長々自分の話をしてしまって💦

• ななん

ななん

コメントありがとうございます!
    切迫の長期入院はお辛いですね。私の姉もそうでした。面会に幾度に、辛いと言っていたこと思い出しました。
    姉も子供が二人いますが、二人とも産まれるまで子宮口を縫う処置を施して、やっとという感じでの出産でした。
    それぞれの事情などもありますし、何も問題なく産むことのできた私は本当に幸せなのだと思います。
    あまりさんの言うように、目の前の我が子との時間を大切に、楽しく過ごせるよう意識してきたいと思います(^-^)
    お辛いご経験しての書き込み、本当にありがとうございます!
    今は周りの子が正直、悔しい・羨ましい気持ちになってしまいますが、この子達と楽しく過ごしていこうと思います(^-^)

• 9月14日

私のところは一人っ子です。
本当は2人目が欲しいけど
経済的に難しいので、、

少しずつ、少しずつ諦めて
やっと最近諦めもついてきたけど
それでもやっぱり
友達や知人は2人いるところばかりなので
羨ましい気持ちでいっぱいで
諦めのつかない自分に腹が立ちます、、

私からすると、ななんさんが羨ましいですが

3人ほしいななんさんも
私と同じ気持ちなんですよね😌

この、誰かを羨ましいと思う気持ち
クシャッと丸めて
ポイッと捨てられたらいいのに😂

• ななん

ななん

コメントありがとうございます!
    二人に恵まれたのに、贅沢な悩みだなぁ〜と私も思います(>_<)しかし、正直な気持ちやはり羨ましい限りで・・・三人目・四人目考えてなかったけど、できてしまったから仕方ないと言うような、言葉に内心怒りさえも覚えたことがあります💦
    うちも経済的なことを考えると一人・二人が限界なのと、主人の年齢が年齢なだけに、もう体力的にも精神的にも限界なのもあり、諦めているつもりなのですが、聞くとやはり羨ましく思えちゃうんですよね(^^;
    すぐには無理でも、少しずつ今の気持ちを自分の中で消化していこうと思っています(>_<)

• 9月14日