※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
子育て・グッズ

子供の病院での薬の説明書と調剤明細書の保管方法や、書類整理についてのアドバイスを教えてください。

子供の病院に行った時の薬の説明書と調剤明細書とかって取ってますか?🤔
お薬手帳には薬の名前等のは貼って貰ってるので分かるのですが、薬の説明書も何となく捨てられなくて😅
でも何度も同じ症状で行くので同じものが溜まっていくので、皆さんはどうしてるのかなと思いまして😄🙌

あと、私書類の整理が苦手で😵
子供の書類や大人の書類や支払いの明細書とかは、どんなのに入れてどのように片付けてますか??😊
入れ物は100均のとかで探してはいるんですが、良いものがあったら教えてほしいです!😄🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

捨てています〜!
内服薬は処方時の症状が改善したら捨てるので、後日使うことはないので^_^
外用薬は何度も使いますが、ネットで調べられるので書類は不要です!

• みかん☆

みかん☆

捨てちゃって大丈夫ですよね!!😊
    捨てられない性分で溜まってく一方だったので、気分が乗っている時にがー!!と捨てています😂

• 9月13日

私は軟膏や整腸剤(大人のみ)を取って置くときは、薬袋に薬の説明書を一緒に入れて、100均の蓋つきのケースに家族分まとめて入れてます!
名前はすでに書いてあるし、なんの薬かすぐわかりますよ☺️

• みかん☆

みかん☆

軟膏は取っておきますよね😄
    100均の蓋付きケースってどんなのですか??🤔
    もしよろしければ、お時間ある時にでも写真等も見せて頂けるととても嬉しいのですが...😭❤

• 9月13日
結優

残しておけば良かったなぁって思うことがあります。特に塗り薬。

どんな症状でもらったっけ?ってなります^^;

• みかん☆

みかん☆

塗り薬は取っておく率高いので、わかんなくなりますよね😂
    私は一応軟膏の名前と用途と使用期限だけ書いたのを軟膏に貼ってます😁
    風邪薬も少しの期間は大丈夫かなと余ったのを取っておいちゃうので、どんな症状のかわかんなくなります😅

• 9月13日
h1r065

明細書はいちおうとっておきます。
レターケースの5段とかカインズとかニトリとか安いから購入でそちらに病院行くたびにアプリの医療費計算登録したら直します。
クリアファイルとかもらったものとかあればそれに1人ずつ分けてまとめて収納してますよ。確定申告に我が家は使いますので。
10万越えが当たり前で…

薬はEPARKのお薬手帳に登録して後から見てわかるようにしてます。

• みかん☆

みかん☆

アプリで医療費計算とかしてるんですね😳
    どんなアプリですか??
    確定申告って、子供のは使わないですよね?🤔
    会社勤めじゃない自営の人とかは自分でやらないとだから取っておかないとって感じですよね...?😣💦
    お恥ずかしながら、あまりそういうのが分からなくて💦

EPARKは携帯アプリですか?😊
    お薬手帳を使ってますが、携帯でも登録したいと思ってた所でして

• 9月13日
  • h1r065

h1r065

こどものも薬の容器代とか3歳以上は神戸市はお金かかりますし、今年は入院もうちの子2人してとかでお金かかってますからだします。
    なのでこどもの分もお金かかれば世帯主の旦那ので申請してますよ。

スマート医療費ってので2016年から使ってます。

EPARKお薬手帳でアプリでありますよ。

• 9月13日
  • みかん☆

みかん☆

地区によっても違うんですね😣
    うちは2歳なんですが、つい先日に入院しまして3万ほどの支払いありました。
    制度で申請したら後ほど全額返ってくると教えてもらったのですが、それは含まれないですよね?🤔
    ちなみに子供は私の扶養なんですが、その場合旦那ので申請できるんですかね?
    すいません聞いてばかりで😣💦💦

お薬手帳アプリ見てみますね😊💓

• 9月13日
  • h1r065

h1r065

健康保険は違っても家族全員のでまとめて出せるはずです。合算して10万超えたりするならや収入によるならしたほうがいいですよね。

手術や治療費に関しては請求とかはないにしても、リネン代とか食事代がかかったものは返ってこないとは思います。

制度で戻ってくると言われたなら病院と役所に電話やら再度聞きに行くのが良いかなとは思います。
    住んでる場所によるかなと。

• 9月13日
メイメイ

書類ってすぐ溜まっちゃいますよね💦

薬効はネットで調べられるので捨てちゃいます!
支払いがあれば確認のために調剤明細は見ますが、子供は医療費かからないので同じく捨てちゃってます!

必要な書類はクリアファイルに入れて子供の手が届かない棚に入れてます(*^^*)

• みかん☆

みかん☆

子供はお金かからないので、すぐに病院行きがちでめっちゃ溜まります😂

クリアファイルに収まりきらなくなってきたらどうしてますか?
    例えば光熱費とかクレジットカードの明細書などの保管はどうされてますか??

• 9月13日
  • メイメイ

メイメイ

光熱費の明細は3ヶ月(なんとなく)たったら捨ててます!
    クレカは3枚ありますが、全部紙の明細はやめて、ネットで見れるようにしてるのでその方が処分する手間もないので楽ですよ(*^^*)

• 9月13日
  • みかん☆

みかん☆

捨てちゃってるんですね!😳
    なんか捨てられず、一年毎のクリアケースにハガキとかも全部取ってあるんです😂💦
    たしかに、ネットで見れるとすぐに確認出来るしいいですよね🤔
    支払い後に明細書見る訳でもないですし🤔
    ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます😊💓
    でも私、通帳も携帯アプリで確認出来るようにしてるんですが、パスワードを忘れがちなので、機械に弱い?のがほんとに悩み所なんです😂

• 9月13日
  • メイメイ

メイメイ

私も前は溜め込んでたからめっちゃわかりますよ‼️
    けどとっておいて見返したことないなって思って捨てるようになりました(*^^*)

パスワードも最近のはアルファベットと数字混ぜろとかで文字数長くて大変ですよね💦
    私も覚えられないので、紙に書いておくのはなくしそうなのでスマホにメモってます。
    リマインダーとかメモとかは面倒なので、メールの下書きのとこに保存してます(笑)

• 9月13日
  • みかん☆

みかん☆

ほんと見返さないですよね!
    でもなんか急にアレってどうだったとか言われた時にって思って心配で😅💦
    パスワードも紙に書くと無くしますよね!
    携帯にメモ、とりあえずなんでも手元にある携帯に入れておけば間違いないですよね😄👌

• 9月13日