※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後の精神的な不安について相談したい新ママです。赤ちゃんに対する複雑な気持ちや母乳の出に関する悩みがあります。経験談を聞きたいです。

出産したばかりの新ママです!
元々、すごい心配性だったり精神面があまり
強くないんですが、尚更産んでまだ数日しか
経ってないのにもはや精神ポロポロです。

可愛いって思いたいのに、泣いてほしくないとか
このまま寝なかったらどうしようとか
自分中心の毎日だった頃に戻りたいと思ったり
しちゃいます。そんな自分が嫌いで
もっと落ち込みます。

みなさんは産んですぐはどんな気持ちでしたか?
母乳の出も悪く、娘もうまく吸えないので
それでもまた落ち込んでいます。
体験談あれば教えてください!

コメント

おんぷ

数日しか経ってないから精神ボロボロなんだと思いますよ。私も同じでした、疲れてるのに休めないし、責任もすごいし!しくしく泣きながら過ごしてましたよ、でもなんとか生きてます。大丈夫!みんなおなじです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!私も抱っこしながらボロボロ涙出てきて、こんなママでごめんねと産まれてからずっと思っています。みんなおなじですの言葉に励まされました!😭
    ツナさんはいつ頃から育児が楽しくなりましたか?

• 9月13日
  • おんぷ

おんぷ

祖父母の家に里帰りしたんですが、母が手伝いに来てくれて、なんでも話せる大人がいると楽ですね…家に帰ってからしばらくきつくて、、でも、生後2ヶ月のときとかはもう楽しかったですよ!もちろんきついこともありますが…今は生活のパターンも分かってきてこっちも慣れてきて楽しいの方が勝ちました👍👍

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様の存在大きいですよね!やっぱり話せる人がいるといないとでは全く気持ちのぐらつきが変わってきます!私も母に頼ろうかと思ってます!

私も楽しいが勝ってくる日を待ちたいと思います!😊今のこの気持ちがこんな日もあったなに変えれたらいいなー!

• 9月14日

私も娘が吸うの下手くそで全然飲めないその上に助産師さんに怒りん坊だねと言われる程怒り泣きする子で全然寝てくれないし自分も寝れないしで入院中ずーっと泣いてたしお世話したくない!と思ってました🌧家帰って1ヶ月になるまでそんな気持ちでしたが今は慣れて可愛く思えて仕方ないのでなべさんも大丈夫ですよ💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!私も娘もかなり怒り始めます😓授乳室で母乳をやってるママを見ると羨ましくて😣

慣れてくるとやっぱり可愛いく見えてきますよね❤️そんな日がくると思いながら頑張りたいと思います!!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の娘もの間違いです😓

• 9月13日
ころころ

すごく分かりますー😭保育士で働いていたので赤ちゃんと接したことがあったのに、いざ我が子となると心配で心配で…。出産後も産院に電話で聞いたり、保健師さんに相談したりしてました😓

可愛いと思う余裕はなく、小さい命に対する責任感でいっぱいいっぱいでした…。

まだまだホルモンバランスも崩れているので体も心も大変な時だと思います。赤ちゃんが寝てるときは一緒に寝て
のんびりしてください😊3ヶ月頃になるとあやすと笑うようになったりして、少し可愛いなって思える余裕が出てきました👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!保育士で働いてる方でも心配になるのですね😣💦色々知識をお持ちだから悩んだりすることも少ないイメージでした😭
    時間が経つにつれて気持ちは変わっていきますよね!どうしても今を生きてしまうタイプなので先のことまで考える余裕ありませんでした💦
    笑ってくれる日を楽しみに今を頑張りたいと思います❤️

• 9月13日

私もボロボロでした。
泣いてる姿を見るのがつらく感じて泣かないでってずっと思ってて、夜になると家族が寝てしまうので一人になった気がして早く朝になれって毎晩思っていました。
母乳の出が悪くてミルクを作ってる間ずっと赤ちゃん泣きっぱなしで余裕がなくなって自分も泣いてしまったりとかもありました…
今となればもっとゆるく考えてお世話してれば良かったなと思いますが、産後すぐはそんな風に考える余裕もなかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク作ってる間、泣かれちゃうのきついですよね…母乳だったらすぐあげれるのにって毎日自分を責めてます💦産後はやはりホルモンのバランスとかでしょうがないんですかね😓まさか産んだあと、自分がこんな感情になると思ってなかったので本当に辛いと思ってしまいました。
    もう少し肩の力をぬいて頑張ってみたいと思います❤️

• 9月13日
つばめ

私はいまだに不安定で泣く日もありますよーーー😢😢😢
2ヶ月くらいまでは不安で不安でその不安に押し潰されそうで胸が苦しい日々でした😭
ひとりじゃないのに孤独感があったり、私も泣き声を聞きたくないと思ったりしてました!

でも時が経つと強くなるし、母としてたくましくなるもんですね!
いまじゃ少々泣いてても可愛いもんです😊
泣いててもうんち漏れてても寝ぐずってても夜寝なくても、可愛くて仕方ない日々です😚

赤ちゃんもお外の世界に出てきて間もないし、お母さんも、お母さんになって間もないんです!!
少しずつ少しずつ、お母さんになっていくんですよ~😊
私もようやく余裕が出てきてこのように思えるようになりました😆

この子たちのおかげで、" お母さん " が出来ていることを忘れないで😊
だけど、お母さんは1人であっても独りではないことも、忘れないでくださいね😁

• つばめ

つばめ

偉そうにツラツラとすみません😭😭

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!すごい!本当にそうですよね!!我が子はお外に出てきて間もないし、私もママになったのは我が子と同じ日なんですよね…なんか自然と頑張らなくちゃと思えました!!全然偉そうじゃないです!!また落ち込んだ時、みなさんからもらったコメント読み返して頑張りたいと思います❤️

• 9月13日
のぞみん

私自身、もともとメンタルが豆腐よりも柔らかすぎるくらいだったのですが、出産してよりやわらかくなりすぎました…(・・;)
入院中から夜になれば私が泣き、妊娠前から飲んでた薬を復活させるほど…
できれば母乳で…と思っていたのですが、私は飲ませるのが、娘は飲むのがへたくそ(そりゃ当たり前かもしれませんが…)で、私の方がメンタルをへし折られかけてたのもあり、産後約2週間ほどでミルクよりの混合、1ヶ月たったら完ミになりました(・・;)

産んですぐも今でも「かわいい!」というのは変わらないのですが、なべさんが感じてらっしゃるようなお気持ちになること、産んですぐもでしたが、時々今でも思うことあります😣
こういうときに自分一人でわーーーっとなることがあるのですが、幸いにもいろんな周りの人が気にかけてくれることもあり、どうにかこうにか冷静になることができました(・・;)

落ち込むことも泣いてしまうこともあるけど、どうにか生きています🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も豆腐よりも柔らかい自信あります…毎日夜になると気持ちがハカハカしてきて、旦那さんに泣きながら電話してしまう始末です…。育て方は人それぞれだよって自分でも言い聞かせてるんですが、入院してる間は母乳をあげてる人が母としてレベルが高く見えてしまってました。

私も周りの人にだいぶ心配されてます笑 今回ばかりは周りの人たちに頼るのもありかなと思ってました!

私もこんな時あったよーってでも生きてるよ!って言える日がくるといいなと考えるようにします❤️

• 9月13日
みけ

私も昨日出産しました。
気持ちとてもわかります。
初めて母子同室して可愛いすぎる反面、この小さな命をちゃんと守れるのかな、抱き方も首も座ってないし怖くて大丈夫かな?落としたらどうしよう。って不安にすごくかられてます。
たぶん産後疲れで精神的にも弱ってるのかな〜って自分でも思います。
だから私は退院の前日まで夜は同室やめて病院に頼ろうと思ってます。
夜はしっかり寝て、自分が回復することが一番だと思います。
みんな悩むの当たり前ですよ、だってひとつの命育てるんですよ!そんな簡単じゃないです。だから無理せずお互い頑張りましょう!!
偉そうに言ってすみません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!ご出産おめでとうございます😊母子同室ってなんとも言えない感情に押しつぶされそうになりますよね。私も抱き方にはだいぶ敏感になってて、それで逆にぎこちなくなってるような気がします…笑
    わかります!夜は1人になるの大事ですよね!私も1回、あまりにも辛くなってお願いしました。

そうですよね!悩むの当たり前だし、責任感があるから気持ちもいっぱいいっぱいになるのかなと思いました!同じ時期に出産したばかりという方にもコメントいただけて嬉しいです!

私は明日退院なので、さっさんも入院生活大変かと思いますが頑張ってください😊

• 9月14日