※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムチエッグ
家族・旦那

今月末に小3長女の運動会があります。自宅から車で1時間半位離れた所に…

今月末に小3長女の運動会があります。

自宅から車で1時間半位離れた所に実家があるんですけど、
私の母も誘って来ることになっていました。

それが今日になってやっぱり行けないと…。
理由は膝が痛いから、1日座っているのは
キツイからと。

主人の母親と親戚のおばさんが来る予定なんですが、
元々母は親戚付き合いが苦手なので、膝うんぬんは
建前だと思います。

今年1月に生まれた次女の初節句も、はじめは来る
って言っていたんですが、なんだかんだ理由つけて
断ってきて結局来ませんでした。

私や娘は楽しみにしているのに、あとになってから
やっぱり…ってなってモヤモヤする位なら、最初から
行くなんて言わなきゃいいのにって、母親にイライラ
してしまっています。

やっぱり、嫁の母親の立場だと娘の旦那の親戚が来る
集まりには参加したくないものなのでしょうか?
孫の行事より、面倒臭さが先に立っちゃうから
キャンセルしてくるんですよね恐らく。

コメント

deleted user

億劫というより、昔の人だと旦那の親→内孫
嫁の親→外孫
って考えてる人がいるから遠慮してるとかはないですか⁉️

  • ハムチエッグ

    ハムチエッグ

    確かにそれはあるかもしれませんね。
    うちの親戚は母一人に対して、旦那の
    親戚は三人なんでやっぱり居心地は
    良くないですよね。

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね💦
    自分の気持ちっていうより、自分が出しゃばって姑に目をつけられたら娘が可哀想ってのも有りますよね💦
    それこそ義両親が遠方、年、孫興味なし‼️って人じゃないと娘の親って我慢する人多いのかもしれません…

    • 9月14日
柊0803

うちの両親も義理母とは合わないので義理母が来るとなったら来ない気がします💦

ですので、義理母と会わせる事はしないですね、私も会いたくないですし💦

  • ハムチエッグ

    ハムチエッグ

    お互いの親が顔を合わせると、うちらも気を遣いますよね😅
    これからは、親が集まるような機会は
    作らないようにしようと思います‼️

    • 9月14日
  • 柊0803

    柊0803

    イベントは毎回家族のみです。
    物理的に(私は実家が飛行機距離なので)呼べませんし、呼べるとしても義理実家のみ。

    となると不公平になりますので今月娘の初めての運動会がありますが、こちらには呼びません。

    どうせ弟家(主人の弟家、子供4人)の運動会に行っていると思うのでこちらが呼ばなくてもあちらの孫と楽しく過ごしていると思います😂😂

    • 9月14日
  • ハムチエッグ

    ハムチエッグ

    たしかに、どちらかの親だけだと不公平になるし、だったら最初から両方の親を呼ばない方がいいですよね。

    • 9月16日