※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
ココロ・悩み

人付き合いが苦手で友達が欲しいけど、支援センターに行くのも辛い。家で話す機会が少なく、外でも話題が出てこない。自分を責めてしまう気持ちと子供への申し訳なさを感じている。

子供の頃から人付き合いが苦手で、自然な笑顔で挨拶も出来にくいし、集団生活が苦手です💦人に劣等感を感じたり…。ほんとはもっと友達も欲しいし、子供のために支援センター行ってお母さん達と気さくに話したりもしたいけど、たまに意を決して行きますが、とっつきにくいと思われてそうだし、しんどいです…心がついていかないです💦こんな親で子に申し訳ない気持ちにもなります💦 日頃も家いて人と話すことが少ないし。いざ外に出ても人と話す脳になってないから話題出てこないです。
ダメだな~と負の連鎖です。病んでるのかな。なんで生まれてきてしまったんだ自分とも思います。子供はかわいいんですが💦
こんな気持ちって一般的な方はならないですよね、、、病んでるのかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も全く同じですよ😓子供に申し訳なく思います💦
でも来年から幼稚園なので避けては通れない道だと思って、最近は支援センターにもちょこちょこ行ってます💨でも他のお母さん達と話す事はほぼないです💦支援センターの職員の方と少し話すぐらいです。自分のせいで子供も同じ性格になってしまったら…と思い始めたので頑張ろうと思っているところです😂とりあえず笑顔でいたらいいやと思ってそこだけ意識してます😂
お子さん小さいですし無理せずゆっくりでいいと思います!

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます✨子供さん幼稚園に入るんですね!慣らすため支援センター行くの偉いです💦まだ焦らなくて良いんですかね… ぎこちないけど自分なりの笑顔でがんばってみます😹

• 9月14日
mama

私も人付き合い苦手なタイプなので、お気持ちお察しします。
ただ文章を読んでて、ぽちさんは自分が周りからどう見られるのか気にしすぎなんじゃないかなーという印象を受けました。
私は友だち少ないですが、数少なくてもこんな私と仲良くしてくれる人がいて嬉しい、って思えるようになってから、気持ちが楽になりましたよ😊
友だちも数が多けりゃいいってもんでもないと私は思ってます。
支援センターも、周りのママさん達を意識するのではなく、子どもと一緒に楽しもう🎶っていう気持ちでいれば、少しは楽になるのではと思います🙌✨

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます✨たしかに周りの目をめちゃ気にしてるタイプです💦すごいしんどいです。
    私も数少ない友達いるので、友達でいてくれることに感謝します✨そしたらまた、みえてくる世界が違ってくるかもですね!✨子供と楽しむ気持ちを大切にします😃!!

• 9月14日
Smile🌼♡®️

わたしも同じです。子供が出来てからママ友との付き合い方とか頭の中でシュミレーションしたりしてました😂。
実際、産まれてからも大人と話すことが少なすぎで脳がついていけてないです。産後鬱なのかな⁉️と思うほど落ち込みもしました。そんな自分が嫌ですが、最近は、開き直ることを学習して、元々、人付き合い苦手なんだから、子供が出来たからといって直ぐに上手になるはずないし、自分らしくいよう!って、いつかは話せる人ができる🤔思えてから気持ちが楽になりましたよ🤗。
お互い背伸びせずいきましょう💮

• ぽち

ぽち

私も産後鬱かなとか思います💦いつかは話せる人…でてきてほしいですね😂
    昔から人付き合い苦手だから急にはムリですよね😅
    周りの目がつい気になりますが、背伸びせず頑張りたいです😂!

• 9月14日
もっちゃん

めちゃくちゃわかります。挙げ句に赤面症だし、変な人に思われてないかって。 
支援センターとか児童館にいったときは他の子が近寄って来たときに、娘を通してこんにちは〜とか、何ヶ月ですか〜?とか特に深い話もしません笑
子供が楽しく遊んでくれたらそれでいいですが、そのうち仲良く話せるお母さんと出会えればいいなあって思ってます。

子供には同じようになってほしくないので、できるだけいろんな子とかかわってもらえるように心がけてます!
人付き合い難しいですよね😂

• ぽち

ぽち

私も赤面症でした💦変な奴とは絶対思われてます、私は😅私も何カ月ですか?と聞かれるけど、固まって聞き返せてないです💦💦そこからですね😂
    ほんと自分みたいになってほしくないです😂 色んな子に会わせたいけど自分が努力しないとですね😅頑張ります😂

• 9月14日
おもち

私も嫌です!
人づきあいしないでいいならさけて生きたいです。
仕事もしょうがなく販売とかしてましたが苦痛で今の育児は大変だけど、自分は育児の方がいいです。
人づきあいも本当に仲良い人ならいいけど、それ以外は
おせいじ言いあって作り笑いして
話止まらないように繋げたり、女子だと男子より輪があって付きあい大変だし
省かれないようにとか
陰口言われてんのかな?とかめんどくさいです。
子供が出来るといずれママ友が出来てPTAとかやらなくちゃいけないしこわいですが
息子の為、息子が産まれてからはこんな私じゃダメだと思い
人は人周りにどう思われても普通にいれば大丈夫!って感じでいます。

• ぽち

ぽち

人付き合い避けたいですね…ほんと女特有な感じが苦手で…ムリに会話するのとか面倒です💦だいたいの女性がそんな感じですもんね。うらやましくもあり、けど自分はちょっと違うタイプだからなじめない…
    人は人!で割り切りたいです😂強くなりたい!頑張りましょう😫✨

• 9月14日