※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

娘が仲間外れにされて悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか?

年中の娘についてです。
娘には大好きなお友達、Aちゃんが居ます。
未満児の時から仲が良く、たまに喧嘩しながらもずっと一緒に居ました。
ですが同じく未満児からのお友達、Bちゃんも最近仲
良くなり最初は3人で仲良くしていたのですが、今月になりAちゃんとBちゃんが仲を深めてうちの娘を仲間外れにするようになりました。
私が送り迎えの時に見るだけでも、今日は遊べない、明日も遊べないと言われたり、手繋がない、娘を無視する、2人で逃げる等です。
先生に相談はしましたが、日中は大丈夫ですよーの一点張り。
娘は悲しいと言っており私も悲しかったねと娘を励ましてはいますが、情けないながら凹んでしまいます。
一昨日から夜泣きやおねしょもしており娘はかなりストレスに感じていると思います。
娘は大人しく優しい性格で、2人に散々仲間外れにされても向こうが一緒に帰ろうなどと誘ってきたら喜んでついて行きます。
Aちゃんは強気でリーダータイプ。
BちゃんはAちゃんに流されて意地悪をしている気がします。そして自分の親の前や先生の前ではうちの娘とも仲良くしようとするずるいところがあります。

親の私はどうしたらいいのでしょうか?
気にしない!と元気に振舞っていますが心はどん底です…。

コメント

ママり

年中さんなのに女の子あるあるですね💦
まだ娘は一歳なので、気の効いたアドバイスもできずすみません😢⤵️⤵️
娘さんのこと思うと悲しくなりますよね。
私なら遊べないと言われたら、そっかー残念だね!また今度みんなで仲良くしてねって言って、娘には近所にある水族館寄ってソフトクリーム食べてママとデートしよ🎵って気晴らしするかなと思います😊
お友達の成長レベルによっ
ては、同じことされたらどんな気持ち?って真顔で言うかもしれません😂
夜泣きやオネショにまでなるくらい傷ついてるなんてほっておけません💦過保護ですかね??!

• ちょこ

ちょこ

そうなんです、女の子あるあるですよね😵
    はっきり嫌だとか言えず、社交下手なところがあるのでいつかは仲間外れにされるだろうなーと思っていたらもう早されました💦
    私も先生に相談してはいるものの過保護だって思われているようで怖いです😭
    ですが娘のためですもんね!
    娘にも今のうちに強くなって欲しいし、どんどん先生を頼ろうと思います!

• 9月13日
  • ママり

ママり

私も息子の時、面倒くさい親だと思われたくなくモヤモヤしたことありました。
    それでも結局まだ小さくて子供だけでは解決出来ないんですよね。
    先生に協力して頂いて、今のうちに娘さんにも学ぶ機会!と思って乗り越えてほしいですね😊
    娘も今から心配なタイプです😩他の方が、言ってましたが他の子と仲良くしたらいいよ~って促すといいかもですね😃

• 9月14日
ぷう

年中の息子がいます。去年同じようなことがありました。3人組って難しいんですかね、うちの子もほかの2人から弾かれるような感じになってしまいました。
担任からもそれとなく聞いていたし、お迎えの時にも3人で遊ぶというより、2人について行くだけに見えていたので、息子には「もし2人と遊べなくても、他にたくさん友達はいるから、色んな子と遊んだらいいよ」と言ってました。男の子だし、本人はそこまでわかってなかったようですが…。
結局2ヶ月くらいしたらたまたま同じアニメが好きな子がいることがわかり、今はその子達と仲良くしています。元々仲よかった2人とも前ほどではないけれど遊んでるみたいです。
男の子より女の子の方が仲間意識が強くてちょっと陰湿な部分ありますよね。園でのことは先生に任せるしかないので、一度時間を取ってもらうなりして、家での様子を伝えてみてはどうでしょう?納得いかなければ上の立場の先生に相談するのもいいと思います。基本的には子ども同士のトラブルは、人間関係を作る上でのお勉強…とも言えますが、娘さんは体からもヘルプが出ていますもんね。もっと注意深く見てほしい、と伝えていいと思います。娘さんには、嫌な事はきちんと嫌だと伝える事、他にも娘さんと仲良くしてくれる子はたくさんいる事を伝えて、自分でも解決できる力をつける応援をしてあげると、今後のためにもなるんじゃないかなぁと思います。
とは言え親は悲しいやら切ないやら歯がゆいですよね…。優しい娘さんが楽しく園に通えますように。

• ちょこ

ちょこ

男の子でもやっぱりあるんですね💦
    うちもついて行くだけになってます…小さいのに我慢している姿が切なくて。。
    最近は家でもぼーっとしていることが多く元気もないです。
    先生を頼りつつ、娘にも成長してもらえるよう私も応援しようと思います!

• 9月13日